田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

お料理研究講習会

2009年03月15日 | こんな 日 ‥‥
会津田島で 一時頃からありますので出かけてきます
続きは 帰宅後 書き込みます (AM10時)


ただいまぁ 夜9時頃帰宅しました
今日は【 鰤づくし 】でした
7kほどの鰤をおろす所から始まり 
お刺身・イタリアン風・ヨーグルトソースかけ・洋野菜のトマト煮
アラのカス汁・鰤しゃぶ・定番ぶり大根・・
と鰤のフルコースが出来上がりました
そこに ウドの酢味噌にお漬物 鹿刺しの差し入れまであり
胃袋がもう一つ欲しいと思いました

皆さん 現役のバリバリのプロの方たちで
ピカピカの使い込まれた マイ包丁持参でした(さすがです)
魚のおろし方や だしのとり方 調味料の配分まで
色々教えていただき 楽しくてお勉強になりました

試食をしながら 普段の仕事の内容や
いつも営業で出しているメニューのノウハウまで
色々教えていただき プロの心意気を感じました 
何も出来ない私は 何かを混ぜる係りと 
洗い物係りをさせていただきました

とても和やかで 楽しい会に誘っていただいて
思いがけない体験をさせていただきました
出席された皆さんのお店の所在地を 教えていただいたので
これからは通り過ぎないで お邪魔したいと思います
会津田島に知り合いが沢山できて 嬉しく思いました

グルメレポーターの ひこまろさんがいつだか言ってましたが
「今までで 何処の店が一番美味しかったですか?」
と言う質問に・・・・ひこまろさんの答えは・・・・
「味は勿論ですが 最後に行き着くのは 店の主人の人柄ですよ」

今日の方たちを見ていたら 
それがとても良く分かった気がしました
お世話になりました ありがとうございました・・・