田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

お祭りの金魚

2006年10月29日 | こんな 日 ‥‥
会津田島で 祇園祭があったのは 7月20日
どこにも連れて行けない(行かない)孫を誘い
わがままな臨時休業にして
車で1時間ほどの所の お祭りに出掛けました

もう夕方に近く 人も多くなっていました
一度 お店が切れるところまで歩いて
それから決めようと 歩き出し
嬉しそうにキョロキョロしている孫に
何をしたいかと尋ねると ヨーヨーを買いたいと 
買いたい店を ちゃんとチェックしていました

その途中 金魚すくいを発見!
1回だけだよと 念を押し
100円で買い求め 始めました

孫は 追いかけても なかなかすくえず
見ている内に こちらがヤキモキし始め
ちょっと よこしなさい とばかり
破れかかったのを取り上げ
昔は とても上手で 何匹もすくえたと
講釈を始めた途端 大穴が開き
もう すくえない状態にまで破れてしまいました

あーあ と呆れ返る孫の顔・・
このまま終わったのでは 後々いつまでも言われてしまう
そう思い お財布から もう一枚・・
一回じゃなかったの? の言葉を無視し
また買い求める有様

今度は 一人でやらせようと
手は出さなくても 講習の嵐・・
その甲斐も無く 大きなダメージを受け撃沈

200円で こんなに楽しめたんだし
残念賞の金魚を2匹GET!
帰りに 金魚の餌を購入(金魚より高い)
お目当ての ヨーヨーを買い
オマケに おもちゃの指輪も 特別サービス!

店の水槽に 先住者の タナゴと山椒魚に
新入りだよ 仲良くしてね とご挨拶

15年ほど前
子供がすくった金魚は 3年も生き続け
25センチの まるで鯛のようになったのに
今回のお祭り金魚は あれから 三ヶ月ちょっと
昨日 とうとう死んでしまいました
3ッ日程 留守にしたせいでした

餌をあげようと近づくと
タナゴより 一番先にやってきていたのに
可愛そうな事をしてしまったけれど
命あるものの運命だもの 仕方ないですよね?