田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

お鍋、買って来ました

2012年05月24日 | こんな 日 ‥‥
私は銅鍋が大好きで
昨日 お手頃サイズを見つけたので つい・・・

昨日買ったのは 右のピカピカで
真ん中のは 10年近く使ってます
左側のヤカンは 何と25年くらい使ってます

銅製品との出会いはヤカンで 
新潟の寺泊(?)に職場での旅行の際 購入
皆は お魚を買っていましたが
お魚を買う気が無い私は 集合時間までお散歩
そこで 銅製品を製造販売をしているお店を見つけ
凄く気に入って買いました

販売をしていたのは 小さなお店でしたが
感じの良い 若いご夫婦だった記憶があります
当時 かなり高いと思いましたが
これだけ使っていれば ヤカンも作った職人さんも 
喜んで下さっていると思います 

数年前 寺泊に行った時 探しましたが
そのお店は 見付ける事は出来ませんでした
寺泊でなく その近くの漁港だったのかな?

また その近くに行くことがあったら
『ヤカンは現役で、毎日何度も使っています』と伝えたい