田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

雪と戦って来ました

2017年01月05日 | こんな 日 ‥‥
今朝 玄関を開けたら
思ったより 雪は積もっていませんでしたが
運動がてら 玄関から道路まで 除雪



スノーダンプは ありがたいわ
これを考案した方に 感謝です
サラサラ雪は 重くないけど
除雪車が通った脇の雪は 硬くて重い
これがないと 無理無理



で 私の持ち場と勝手に決めている場所が終了

ちょっと 周りの写真も撮りに歩きました



あした天気への道は クローズ中で 除雪していません



雪は 深いです



あした天気の玄関は 雪が迫っていますね



診療所の氷柱も伸び始め 1メートル足らず
真冬は もっと太くなって 1メートル以上に



正面の 安宮清水の近道も 除雪した雪で山盛り



しかし ガーデニング用の長靴で歩くのは 危ない
スパイクとか滑り止めが無いので
雪の下の凍った地表で 何度転びそうになった事か

冬用の長靴をまだ買っていないので
夏用だけど 蔓を取りに歩いていた時の
スパイク長靴 探して出して来なくちゃ

除雪してるうちに 体がホカホカ
いい運動になりました