田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

憧れの人に逢えた

2006年10月30日 | こんな 日 ‥‥
いつだか ボォッとテレビを見ていたら
田舎でガーデニングを楽しんでいるおばあさんのお話が始まっていました
初めは暇に任せて 何となく見ていましたが
その内 引き込まれるように見入っていました

90歳になる そのおばあさんの名前は ターシャ
60歳の頃から 本格的に花や木を植え始め
90歳になっても お花を楽しんでいる

生活は 子供の頃の生活をいまでも大切に
昔からの道具を 今なお使っている
広大な土地を耕し バスケットに入れた花の種をまいたとか・・
『計画をしないで 思うままに花を植えただけなのよ』

絵本作家でもある彼女の言葉には とても説得力があり
優しい言葉の中にも どきりとするものがある
『今年の雪が遅かったのは 人間がいたずらしたからなのよ』
とまぁ こんな具合・・

そんな彼女に逢えたのは
滅多によらない本屋さんに DVDが売っていたからで
私には高額な4725円も さほど考えることなく購入

その2時間近いDVDをもう10回以上見たでしょうか?
またみてるの?の孫の言葉も
もうとっくに 元を取ったな!と 家人の言葉も
応援歌に聞こえる

60歳から始めても あんな素敵な庭になるなら
私だって 今からでも遅くない
ただし90歳まで元気で居られるならだけど・・

彼女の事は あまりにも素敵で
何から書けばいいのか わからないけれど
一番好きな言葉を最後に・・

『上手になるコツは 近道をしない事よ!』