田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

悩みぬいた剪定が・・

2006年07月12日 | こんな 日 ‥‥
5?7?年ほど前から 薔薇を育て始めましたが
毎年選定がうまくできず とても変な形になってしまいました

去年は 買ってきた本を頼りに かなり研究し
自分なりに満足していました
ところが 大雪でやっと選定した枝を 雪に選定され
1.5mちかくあった20本の薔薇は
悩みながら残した枝を折られ 5~60cmになってしまい
白いカモミールの間からえるはずの赤い薔薇は
カモミールに背を追い越され 隠れ 葉も育たず
哀れな姿になってしまいました

昨日 小雨の中 救出作戦を開始
埋もれた薔薇を お日様のあたる前面に出しました
秋薔薇に期待をかけたいと思います

ラベンダーも雪で曲がり倒れ 春 葉が少ない頃
お客様に 『あら お若いのに 盆栽の趣味がおありなの?』
と言われましたが そう言われれば そう見えるかも・・
ラベンダーの盆栽・・新境地が開けるかも 特許申請なるか?