田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

本格アウトドア 初級編

2009年02月05日 | こんな 日 ‥‥
気になっていた空も快晴で 最高の朝
9時集合の中土合公園まで テクテク歩きながら
自慢になる太さ以外 足に自信のない私
皆さんにご迷惑にならないかと そればかりが心配でしたが
見慣れた顔 いつもお世話になっている村の方が多くて安心しました
女性は4人 その中で私が年長でした

私達8人は雪上車で 他の方はスノーモービルとラフティングで行動開始
キリンテと七入の途中で 記念撮影 その後モーカケの滝まで
ほぼ初めてのスノーシューをお借りして 装着方法を教えていただき
目指すはブナ坂へ とても景色の良い所があるそうです

最初は調子よく歩いていましたが すぐに息は上がる
あーっ 普段の運動不足がもう出てくるなんて・・・
皆から遅れながらもマイペース でも喉はカラカラ
途中休む事2回 キャンディーで喉を潤しながら
ひたすらに歩く・・・

ブナ坂の見晴しが良い所で 全員集合で休憩
最後に到着したのは やっぱり私でした・・・

ここからは下り 来た道とは違う 直下コース
履き慣れないスノーシューでの下りは 足がこんがらがりそう
昨日の新雪の下には 固まった雪があり
そこに足が入ると滑る (スキーだったらこれくらい・・・)
と思いながら 足跡の無い新雪を階段歩行で下山

普通の長靴の私 スノーシューのベルトを締めても 効き目が無い
長靴の中では 足が動いている もう少し硬い長靴か 靴下をもう一枚
と 後悔してももう遅い 途中2回スノーシューからカカトが脱げる

モーカケの滝展望台から見える滝は凍り付いていて
日陰のせいか かすかに水の流れが見える程度
ここで二組に分かれる事に・・・
「どっちが楽?」と聞いてから 選んだのは勿論楽チンコース

近い車道まで直下して 待っていたモービルの後ろのボートに
これは面白い! 特にカーブは最高スリリング
ボートの前の人は モービルで飛んできた雪で冷たそうでした

七入りに着くと お昼御飯は持参のおにぎりと 頂いた豚汁
雪のテーブルと椅子で 皆が揃うと味も格別
私は 豚汁のお代わりまで頂きました ご馳走様でした

食後 モービルの後ろに乗って クロカンコースを走ったり
山スキーで歩く人や ボートに乗って 林の中へ行ったり・・・
雪上を満喫しました

2月にもう一回企画されていると聞き
次回も是非 参加したいと思いました

楽しい楽しい一日でした
お世話になった皆さん 有難う御座いました
(あした天気 近況写真館に画像を貼り付けました)
あと一つ嬉しかった事は もうすでに筋肉痛です