田舎暮らしで のんびり生活

 ・・・ 日々の暮らしの時を止めて ・・・
   

便利になって

2009年02月28日 | こんな 日 ‥‥
移動準備の宅急便 完成!

しかし 楽になりましたよね
私が嫁いだ頃は 宅急便がなくて 鉄道便でした
駅止まりで 配達もなく
役場の方が駅方面に出張の時
誰か村の人の荷物でも来ていないかと気をきかし
駅に寄って下さって あれば帰りに積んで来てもらったりしました

着いたと 最寄り駅から連絡があっても
その駅まで 車で一時間半かかりました
その頃の私は まだ運転免許も持たず
取りに行くにも 人頼みで
しばらく駅に置いてもらったりして…
今では 自宅まで運んでもらえるし 夢のようです

夢のような話は まだあります
電話の横に グルグル回すハンドルがあり
交換手が出て 繋いでくれました
あれにも 驚きました
今は 間接的にお世話になっているかもしれませんが
取り合えず 繋がる

大阪の ど真ん中
大阪駅まで徒歩十分程が 自宅だった私には
カルチャーショックよりも 見た事がない物ばかりで
不便だったけど 結構楽しめました

あと少し もう一人の娘の所に居候して
不便でも 住めば都の自宅に帰ります

今では 銀行・本屋・歯医者 まで 車で四十分
最寄り駅・ホームセンター・マーケットまで 車で一時間
そんな生活が 身について 畑を耕しているのが
楽しくて 楽しくて……

どんなに便利な世の中になっても
人は 最後には 自然に帰るのだと
痛感しながら 居候の旅は 続きます