【北辰物産D-station】スタッフの声

北辰物産オンライントレードスタッフによるブログ。取引画面の便利な利用方法の紹介など様々な角度から情報発信致します。

7月も早や最終日

2009-07-31 17:36:48 | 取引ルール



どうも、
今日で7月も終了。
あっという間ですね、ほんと。

8月はお盆やらなんやらで、
また月末には衆議院総選挙があり
結構忙しいですね。
(総選挙は関係ありませんけど)




というわけで、まずは来月の証拠金のおさらい。
東京穀物商品取引所の各銘柄は、本証拠金変更ありません。

東京工業品取引所の各銘柄は変更あり。
石油の証拠金が上がります。

それぞれ弊社ホームページでご確認下さい。
http://www.hoxsin.co.jp/online/outline/shokokin200908.htm
(弊社ホームページ お知らせ)

また各取引所のホームページはこちらです。
http://www.tocom.or.jp/jp/guide/margins/20090723_margins.html
(東京工業品取引所ホームページ 8月中の証拠金について)
http://www.tge.or.jp/japanese/contract/margin.shtml
(東京穀物商品取引所ホームページ 8月中適応証拠金)




さて、
D-stationでは8月もキャンペーンあります。
今月に引き続き、新規口座開設キャンペーン。

賞品は若干違いますが、まあ概ね同じようなキャンペーンです。
詳細はこちらからご覧ください。
http://www.hoxsin.co.jp/online/news/cam.htm
(弊社ホームページ)

今回はちょっと期間が長めにとってあります。
9月の半ば、ちょうど大型連休までとなっております。
まあ、いつものとおり、
この機会に是非。
ということで。



夏真っ盛り、
でも天気はパッとしない。



といったところで
今日はこの辺で。



では、
また。


不穏な動き

2009-07-30 18:19:01 | 相場情報

商品先物取引のリスクについて


7月も明日で最後を迎え、もうずぐ8月です。
昨日、東京穀物取引所で、一般大豆の期近と2番限に
大幅な逆ザヤが続いていることから、
8月限の定時増証拠金を追加すると発表がありました。
これは、昨日の記事に書かれてるので、既にご存知かと思います。

こういった処置はあまり見られないことなので、
実際どの程度の価格差があるのか見ていきましょう。


まず、下図の相場表ですが、本日大引け段階の価格です。


期近と2番限の価格差を計算すると、3290円の開きとなります。

当然先に行くほど価格差が大きくなるので、
期先で計算すると7840円にもなります。
ちなみに、直近で最も価格差が大きかった日は6月29日で、
期近と期先の価格差が11690円でした。

この大幅な逆ザヤの流れは先月あたりから強まっており、
下図のサヤチャートからその変化が見てとれます。


(年初と比べると、4~5倍の差が出ています・・・)

今年の1月から5月にかけては、鞘の開きが1000円を超える事があまり無いですが、
先月から急激に価格に差が出始め、今もその状態を維持しています。

限月は違えど銘柄は同じなので、
極端に変動要因が異なっている訳ではありません。
その為、今後は、年初の様な価格差に向けて縮小していくかもしれません。
但し、各限月がどの様に変動しながら縮小するのか、
チャート上では見極めにくいので、その辺は皆様の相場観にお任せします。


最後になりますが、ここ最近、荒れた天候が続き大雨による災害や
突然の竜巻等のニュースをよく耳にします。

昨日は、旭川市で漏雲が観測されたそうです。
この漏雲は、渦を巻きながら降りてくる細い雲の事で、
徐々に渦巻き雲が降りてきて、地上に降りると竜巻が起こるそうです。
今回は途中で途切れ、大事には至らなかったですが、
もしその場に遭遇していたら、かなりの恐怖ですね。

こんな、荒れた天候が続きますが、
突然何が起きるか判りませんのでお気をつけください。
それでは、また

夏だなぁ。

2009-07-29 21:07:38 | 取引ルール

商品先物取引のリスクについて




ああ、気が付けば今月もあと2日で終わりですね・・・。
ということで、毎月恒例の証拠金変更の発表です。
D-stationのお知らせ画面で、既に確認済みの方もいらっしゃると
思いますが、当ブログにてあらためて。

来月8月の取引本証拠金は下記の銘柄に変更があります。

【東京工業品取引所】

東京ガソリン 157,500円 → 187,500円

東京灯油   157,500円 → 187,500円

東京原油   157,500円 → 187,500円

パラジウム   37,500円 → 30,000円

アルミニウム  52,500円 → 60,000円

【東京穀物商品取引所】
・取引本証拠金の変更はございません。

但し、本日の市場管理委員会で、一般大豆の8月限の適用証拠金について
議論され、6万円の定時増証拠金が追加となりました。これは、最近の
大幅な逆ザヤに対する処置となります。これにより、証拠金合計額は、
275,000円となります。ご注意下さい。


来月の証拠金につきましては、こちらで詳細をご確認下さい。



どうもこんにちは、SSです。
夏休みですねぇ。学生さんたちがホントうらやましい限りで。
今週は、遅番なんで出勤もお昼過ぎ。
小学生たちの遊ぶ声を横目に通勤です。
近頃の子供は、家の中でゲームばかりなのかなぁと思っておりましたが、
実はそうでもないみたいで、僕の家の周りの子たちは元気良く走り回って
ました。見習わなければな。

さてさて、D-stationのキャンペーンも残すところあと2日。
3000円のクオカードが貰えますんで、ぜひぜひ。
詳しくはこちらまで!!



それでは、また来週。

今度は陽線です。

2009-07-28 16:48:33 | 相場情報

商品先物取引のリスクについて

こんにちは。

私、7月14日にこんなブログを更新しておりました。

それから早2週間…
見事にV字型!


ちなみに、以下の表は陰線が7営業日間続いた時の高値から
安値を差し引いた変動幅と、翌営業日(7/14)からの7及び本日まで(10)の
営業日間を比べたものです。

東京金先限



以前のブログで、「値段が大きく動いていたので、一旦、落ち着いて
ほしいなぁと思っております。」なんて言っておりましたが、
落ち着いていられなかったようです。


さて、一休憩となるのはいつになるのでしょうか?

それでは、また。


<<好評開催中>>
商品先物オンライントレード「D-station」でトレードして、Quoカードを貰おう!!


新規口座開設キャンペーン実施中!!
口座開設を行い、期間中(7月31日迄)新規入金10万円以上+
1回(1枚)以上、お取引頂いたお客様にはもれなく3,000円分の
Quoカード(弊社オリジナル)をプレゼント。

更に50枚上売買された方には更におトク!
Quoカード5,000円分をプレゼント!

(キャンペーン期間以前に口座開設手続きが完了し、キャンペーン期間中に
新規入金+お取引を行った方も本キャンペーンの対象となります。)

詳細はこちら

天候不順で今後の相場は…

2009-07-27 18:47:15 | Weblog

商品先物取引のリスクについて


こんにちは。

天気が不安定です。
週末、夏らしい天気となり、久々に暑かったのですが、またまた、雨が降り出し、
暫くはぐずつきそう。
関東では、7月14日に「梅雨明け」となりましたが、ここ最近のぐずつき具合で、
「戻り梅雨」なんてことも言われております。
「梅雨明け」が一度は発表されたのに、この天気。
暑いのは嫌なことは嫌なのですが、何となくイラついてしまう、と言った感じです。

これから、夏休みを取られ、海や山などお出かけされる方も多くいらっしゃるか
と思いますが、そのころにはすっきりとした天気になって欲しいものですね。

さて、7月前半に急落していた相場も全般的に回復基調となっています。
日経平均も本日は1ヵ月半ぶりに1万円台を回復して終了しました。
これだけ回復してくると投資家心理も好転。
市場が活況を帯びてくると、ということも期待できます。
リスクテイクも大きくなってきます。
ただ、各種経済統計等によると、輸出は生産に持ち直しの動きが見えるものの、
設備投資や雇用は依然、厳しい状況だという。

つまり、最悪期に脱しているが、これからよくなるかどうか、見通しが
立っていないということなのかもしれません。

現在は、4-6月期の企業決算において軒並み前四半期と比べて良い数字が出ており、
中には、何四半期ぶりかの黒字といった良い状況になっているのも事実ですが、
材料が出尽くした時に次の明るい材料が出てこないと、株価をはじめ、
リスクマネーから資金が逃避し、崩れることも考えられます。

この7-9月期、天気が悪い日が続けば、消費低迷⇒景気回復の足かせになる
かもしれません。
これが秋ぐらいに商品相場に影響が…なんてことも考えられます。
但し、商品先物は殆どが国際商品ですので、日本の気候はあまり関係ない
かもしれません。

(但し、この天候不安を背景に小豆は上昇しています。)

東京小豆・日足

株安⇒商品相場高?金融市場はそんなに単純ではないかとは思いますが…。
少し頭の片隅にでも入れておいてもいいのかもしれません。

では。

新規口座開設キャンペーン実施中!!
口座開設を行い、期間中(7月31日迄)新規入金10万円以上+
1回(1枚)以上、お取引頂いたお客様にはもれなく3,000円分の
Quoカード(弊社オリジナル)をプレゼント。

残りあと4日

更に50枚上売買された方には更におトク!
Quoカード5,000円分をプレゼント!

(キャンペーン期間以前に口座開設手続きが完了し、キャンペーン期間中に
新規入金+お取引を行った方も本キャンペーンの対象となります。)

詳細はこちら
<今すぐ、お申込みを>

天気があまり良くない今日この頃

2009-07-24 15:48:06 | Weblog



どうも、

梅雨は明けたというのに、天気がすっきりしない。
今週も曇り空が多めで、話題の皆既日食も
ちょっと残念だったとか。




最近あまり聞かなくなった「新型インフルエンザ」。
もう治まったのかな、と思っていたら
まだ感染拡大中なのだそうだ。

夏場はインフルエンザにならなさそうなイメージがあり、
実際に通常?のインフルエンザは減少しているそうだが、
新型はその限りではないようだ。

レジャーやら何やらで、人と接する機会も多くなる中、
注意しなければ、と思う。
まあ注意ったって、きちんと手洗いするくらいしかないのだけれど。




さて、今月も早や終盤ということで
東京工業品取引所の8月証拠金一覧が出ました。
あまり変更はないですが、ガソリン、灯油、原油が・・・
上ってる。

本証拠金187,500円(また半端な・・・)
また上がってます。
上がったり下がったりで毎月落ち着きませんね。
まあ、仕方ないですが。




本日ガソリンや灯油が納会を迎えまして、
翌営業日、月曜日ですね、
27日の日中立会開始時9:00から新補2月限がスタートです。

それまで(今日の夜間立会)はチャート等で先限に指定していると
データがありませんのでご注意ください。




今月のキャンペーンも残すところあと1週間。
今ならまだぎりぎり間に合う・・・か。
まだの方は是非この機会に。




では、
また。


日経平均7日続伸!!

2009-07-23 20:40:57 | Weblog

商品先物取引のリスクについて


本日の日経平均株価は、前日比69.78円高の9792.94円を付け
7営業日続伸となりました。
この続伸は、今年1月7日に出て以来およそ6ヶ月半ぶりです。



今月に入り続落していましたが、一変して先週より反発しています。
そして週明けには、米CTIグループが破綻を回避するとの観測や
商品市況の強気な動きから金融株や資源株が買われ、
窓を開けて大幅上昇でスタートしています。
その後も、米国株をはじめアジア株も堅調に推移していることから、
買い優勢の展開が続いているようです。

本日は、米株式市場が反落していましたが、為替が円安に推移していた事が
好感されたと考えられます。



日経平均と貴金属やエネルギー関連の値段を見ると、
ここ最近は同じ様な変化が見られます。
必ずしも日経平均と連動して商品価格も変動するとは限りませんが、
直近の動きから見ると連動して変化していますので、
今後の展望を占う上では良いかもしれません。
それでは、また

~~~~~~~~~~~ キ ャ ン ペ ー ン 情 報 ~~~~~~~~~~~~~

今月のキャンペーン期間も7日を切り、あと6日!!

お申し込みからお取引開始まで若干の日数が必要となりますので、
お申し込みはお早めにお願いします。

          ☆「D-station」新規口座開設キャンペーン

口座開設を行い、期間中(2009年7月31日迄)に新規入金10万円以上+1回(1枚)
以上、お取引頂いたお客様にはもれなく3,000円分のQuoカード(弊社オリジナル)を
プレゼントさせて頂きます。

更に50枚上売買された方には、Quoカード5,000円分になります!
(キャンペーン期間以前に口座開設手続きが完了し、キャンペーン期間中に
         新規入金+お取引を行った方も本キャンペーンの対象となります。)

詳細はこちら

日食でしたが。

2009-07-22 17:32:42 | Weblog

商品先物取引のリスクについて



皆既日食。
あいにくの天気でしたね。
次に日本で見れるのは2035年だそうです。


実に、46年ぶりの日本での皆既日食だったそうで。
46年ぶりかぁ、ということで46年前に何があったか
調べましたよ!!

時は昭和38年。西暦1963年。こんなこともあるんですねぇ。
これといった共通点が見当たりません。強いて言えば、
この年の10月にも衆議院の解散があり、翌11月に総選挙が
行われました。

へぇ~そうなんだ。で?って感じですが・・・。


どうもこんにちは、SSです。
衆議院が解散しましたね。どうなることやら。
かの吉田茂 元首相。現麻生首相のおじい様は、言うまでも
ありませんが、長期にわたり政権を担ったことでも知られております。
その合計なんと、2319日。途中、違う方が首相になっている
時期もありますが、通算で、6年以上も人気、いや任期を努め
ました。

長けりゃ良いってことでもありませんが・・・。

さて、今回の総選挙はどうなるのでしょうか?
果たして、巷で騒がれているような政権交代はあるんでしょうか。
8月30日開票(予定)乞うご期待!!!

ちなみに・・・
衆議院の総選挙直後の金価格の動向。(直近過去3回分です)







参考になるかどうかは別として、上がってんなぁ・・・。
総選挙後はチャンスなのかぁ~!?


くれぐれも、お取引はご自身の判断と、責任において行って下さい。
それではこのへんで・・・。



立会時間、24時間化について

2009-07-21 19:50:51 | Weblog

商品先物取引のリスクについて


こんにちは。

5月7日より東京工業品取引所に新システムが導入され、
立会時間の延長など様々な取引ルールが変更されました。
新ルールには慣れて頂いておりますでしょうか?

まだ、不安の方はこちらをご参照ください。


今回は、(東京工業品取引所の)立会時間に関するお知らせです。
立会時間を24時間化するため、これまで、徐々に
立会時間を以下のように延長していた経緯があります。

従来 9:00 - 15:30
H20年 1月7日以降 9:00 - 17:30
H21年 5月7日以降 9:00 - 23:00 (ゴム市場は19:00まで)
※途中の休み時間は省略

そして、本日、取引所ホームページより24時間化に関する
ニュースが発表されました。
それによると、元々は5月7日の新システム稼働後、
6ヵ月(遅くとも1年以内)を目途に24時間化する予定でしたが、
6ヵ月を目途とせず、2010年2月を目途に実施の方針
を固めていく、との事です。

詳細は取引所ホームページにて

それでは、また。


<<好評開催中>>
商品先物オンライントレード「D-station」でトレードして、Quoカードを貰おう!!


新規口座開設キャンペーン実施中!!
口座開設を行い、期間中(7月31日迄)新規入金10万円以上+
1回(1枚)以上、お取引頂いたお客様にはもれなく3,000円分の
Quoカード(弊社オリジナル)をプレゼント。

更に50枚上売買された方には更におトク!
Quoカード5,000円分をプレゼント!

(キャンペーン期間以前に口座開設手続きが完了し、キャンペーン期間中に
新規入金+お取引を行った方も本キャンペーンの対象となります。)

詳細はこちら
<今すぐ、お申込みを>

海の日、ということです。

2009-07-17 15:53:53 | Weblog



どうも、

今週は3連休です。
質問もありましたが、祝日は丸一日相場はお休みです。
そんで今日の夜間立会が週明け21日(営業日)分の取引となります。

国内が休みの場合でも、海外の市場はやっていたり、為替も
動いていたりで、休み明けは大きく値が動きやすいので
注意も必要です。



ちなみに20日の祝日は「海の日」だそうで。
夏真っ盛り、海やらプールやらに泳ぎに行きたいなあ、
と思っております。
連休だし混むかな。

後は海や川で釣りなんかも楽しいですね。
特にこう暑いと渓流釣りをやってみたい。
川に入りながら魚を釣って食べるなんて、まさに
一石二鳥?三鳥?
(温泉に入りながら酒を飲む、みたいな感じか)

でもまず道具から揃えねば。
渓流釣りはやったことないもんでね。

そんな感じでこの季節限定で僕はアウトドア派になるわけですが、
やっぱりいいですね、夏は。



というわけで何するにしても
天気が良ければいいんですけどね、
関東はこの間、梅雨明けしたと聞きましたけど
今日はなんだか曇り空で。
明日からは晴れるといいなあ。






さて、都議選が終わり、解散・衆議院選挙の日程も発表されて
ましたが、政権交代が囁かれる昨今、
政権交代されると株価が上がる銘柄、下がる銘柄なんてのが
予想されてました。

商品相場も影響を受けるのでしょうか。
非常に興味深いところです。



ということで、これから楽しい季節になりますが、



では、
また。