【北辰物産D-station】スタッフの声

北辰物産オンライントレードスタッフによるブログ。取引画面の便利な利用方法の紹介など様々な角度から情報発信致します。

昨日は雷が凄かった、恐ろしいなあ

2008-08-29 17:47:50 | Weblog



どうも、

最近また雨の日が多い。
一部では「記録的な」豪雨とのこと。
毎週である。

私、実家が東海地方なので少し心配。
まあ、他を心配している場合ではなく、東京でも電車が
大きく乱れたりと大変である。

昨日も遅れた。
落雷の影響とか。





閑話休題。
といっても、本題も大した話題ではないので悪しからず。



私の今のブームは引っ越しである。
正確に云うと、やりたくない引っ越しを仕方なくやるのが趣味です、
みたいな。

プライベートでも引っ越し、実家は一部改築、
ついでに会社のほうでも、仕事場の移動。
今、別の階へ机を動かしている最中なのである。

家のほうはやっと場所が決まって、家具とか中途半端に揃えて、
うん、やっと住めるようになったぞというところ。



あんな部屋にしよう、こんな部屋にしようと、当初は期待を
膨らませていたものだが、実際でき上がったのは妥協の産物。
某高級家具店のあまりの高級さに心が折れる。

まあ、住めればいいやと直ぐに思えるのが僕のいいところ。
住めば都、ああなんていい言葉なのだ。



寝室が和室なので、和風の照明を床に置いてみた。
中に入れる電球、ちょっといいやつを買ったら凄く明るい。
台無しである。
テレビも新しく買ったのだが、未だに置き場所は段ボールの上。
これまた残念で仕方ない。

マンションの1階に、一つだけ豪華な扉の部屋がある。
大家さんかなと思い、菓子折りを持参して挨拶に伺う。
出てきたおじいさんの話がよく分からず、結局大家さんかどうかは
不明。

まったくもって前途多難である。





来週は早や9月。
9月は良いお天気が続けばいいと思う。



では、
また。


 


ミニ取引について

2008-08-27 18:09:39 | Weblog

商品先物取引のリスクについて


こんにちは。
水曜日担当「M」です。

東京工業品取引所と東京穀物商品取引所の
9月中証拠金について発表されました。

まぁ、特に8月と変更はありませんので、
気をつけるとしたら、定時増証拠金ぐらいでしょうか。

詳細はこちら


さて、最近、気になる記事を見ました。

東京工業品取引所が白金のミニ取引の上場を予定しているとの事です。
11月をメドにしているとの事で、9月17日の理事会にて
正式に決定する見込みとの事。

現在、通常の白金は1枚500グラム単位で取引され、
8月・9月中の本証拠金は150,000円です。
ミニ取引は、100グラム単位の取引で、
本証拠金は2~3万円程度になる予定です。

ちなみに、ミニ取引は、昨年に金が上場されております。
金ミニは上場後、出来高・取組高が伸びておりますが、
白金ミニはどうでしょうか?
金ミニチャート

また、話がかわるのですが、東京金ミニが本日、
5限月取引だった事にお気づきになりましたでしょうか?
他の銘柄や、通常時の金ミニでも、6限月で取引されております。
金ミニ相場表


実は、昨日、金ミニが6限月取引になって初めて納会日を迎えました。
(以前は、3限月取引です。)

通常金取引は、納会日(昨日)を迎えても、翌営業日(本日)に、
新限月が誕生(発会)し6限月取引でスタートします。
通常金相場表<

しかしながら、金ミニは納会日の後、
1営業日遅れて、新限月が発会となります。


そのため、本日は1限月分足りずに5限月取引となっておりました。
明日になると、また、6限月取引となります。

※弊社では当限の新規建玉規制させて頂いておりますので、
ご了承下さい。

それでは、また。

こちらの「イベント」は、まだまだ開催中!!

2008-08-25 17:42:19 | Weblog

商品先物取引のリスクについて


こんにちは。

北京オリンピック、昨日、閉幕しました。
事前に政治的な問題があり、開催を危ぶむ声もありましたが、蓋を開けたら、
成功に終わったようです。
日本のメダル獲得数は合計25個。そのうち金メダルは9個。
前回、アテネよりは、獲得が少なかったわけですが、世間的にはまずまずとった
評価のようです。
次回2012年はロンドン。
今回、金メダルを獲得したソフトボール、惜しくもメダルを逃した野球は、ロンドン
から外されます。
少しだけ、次回の楽しみが減ってしまいましたが、2016年、東京都がオリンピック
の誘致を目指しているようですので、誘致に成功したならば、両競技を復活させ、
特に野球に関しては、リベンジを果たしてもらいたいと思います。

ということで、ビックイベントが終了し、いささか淋しい感じが致しますが・・・。

さて、オリンピックほど「ビック」ではありませんが、「D-station」におきまして、
現在、お客様大感謝祭と称して、キャンペーンを実施しております。

本ブログでも担当者によっては、文末に少しだけ、コメントしておりますので、
既にご存じの方は多いのかもしれませんね。

この「大感謝祭」も形態を都度、変更しながらも、旧北辰商品も含め、お陰様で
7回目となります。

いつもは、文末に記載してあるだけですので、実際にどんなものか、具体的な例
をあげて解説しましょう。

まず、概要としては、
「キャンペーン期間中(8月1日~9月12日まで)の売買取引の合計をポイント化し、
規定のポイントを獲得された方にはもれなく豪華賞品をプレゼント致します。」

賞品のコースはS~Eまでの6つのランク。
尚、100P獲得でEコース。200P獲得でDコース。・・・最上位のSコースは10,000Pです。
(詳細はホームページでご確認ください。)

新規にお取引を開始された方を例にとります。
(※既に口座開設審査を終え、ご入金があれば、お取引可能な状態。
また、7月31日までに口座開設審査を終えて、「ご入金待ち」状態の方も対象
となります。)

新規のお客様は、ご入金&1枚以上お取引があった段階で100P 付与致します。
ポイント基準は、売買2枚につき、1ポイントとなります。

・1日目(8月○日)
入金(初回入金は、10万円以上)
・2日目(8月△日)
取引開始(新規建玉)
⇒100Pを付与。Eコースの権利を獲得。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

売 買 取 引 を 継 続

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
・キャンペーン最終日(9月12日)
期間中合計取引枚数が200枚に到達
(200/2)P +100P (新規ポイント)=100P+100P=200P
⇒Dコースの権利を獲得。

売買を更に重ねれば、上位コースの獲得チャンスがあります。
新規のお客様は、100Pのアドバンテージがありますから、奮ってご参加頂ければ
と思います。

こちらの「イベント」も盛り上がっておりますが、キャンペーンといえども、
ご自身のペースを守って、無理をなさらないよう、ご注意頂ければと思います。

では、また。

今日は涼しいなあ

2008-08-22 17:41:27 | Weblog



どうも、

どのニュースみてもソフトボール一色。
よかったですね、金メダル。



朝夕がずいぶん涼しくなってきました。
もう、夏も終わりかな。
ちょっと寂しい気もします。

暑けりゃ暑いで、ぐったりなるんですが、それでも夏が過ぎると
やっぱり寂しいもんです。
夏バテくらいが丁度いいんですね。

五月病から夏バテにノンストップで突入して、
う~ん、最近調子が出ない、
なんて。



先日、海に遊びに行きました。
釣りもしたかったんだけど、今回は潜って
魚突いて、突いて、突きまくってきました。

といっても、収穫はほとんどゼロ。
結構難しいもんです。

潜ってると、どの魚も結構大きく見えるんです。
んで突いてみると、ちっこい名前も知らないような魚ばっかり。

ちょっと深いところいくと、チヌとか大きめの魚がいるんですが
そいつら、もっすごい大っきくて怖い顔してるように見えるの。
海って怖いよね。
お盆で何気にクラゲもいたし。

やっぱり釣りのほうが面白いなあと思う今日この頃、
ああやり残したこと、いっぱいあるなあ。
でも来年すればいいか。



そして話は二転三転、
クラゲというものは毒を持っているのだが、
実は全部が全部危険というわけでもないそうである。

たいしたことのない奴も中にはいる(そちらのほうが多い)
というわけだ。
クラゲというだけで恐れをなしてきたが、
ちょっと損した気持になる。

さて、クラゲに刺された場合、海水や酢で洗うのがよいそうだ。
間違っても真水で洗わないこと。
真水で洗うと痛みが増すそうなので気をつけねばならない。

まあ、クラゲのいる海に入らないのが一番なのだが。



では、
また。


お盆明け・・・

2008-08-21 18:15:20 | Weblog

商品先物取引のリスクについて



今日、ブログ担当だったことをすっかり忘れてた・・・。
何を書こうか考えてなかったので、とりあえず北京ネタで。

<<ボルト速すぎ>>
ジャマイカの首相が、ボルトの2冠を記念して国民の祝日に
することを考えてるとか、いないとか。

日本の北島がもし200Mでも世界新を出していたら、日本でも
祝日にする事を検討しただろうか?・・・・まずないな。
さすが、レゲエの国って感じですね。


どうもSSです。8月に祝日が出来たらいいなぁと思う今日この頃。
ここ最近の国内主要商品の価格推移です。

-工業品-


-穀物-




ようやく底が見えてきたのかな?といったところでしょうか。
ここ1ヶ月の下げが、下げだっただけに、その反発に期待したい
ところですが、果たしてどうなることやら。

海外ではゴールドマンサックスが年末の原油相場の予想を高めの
まま維持しましたので。今後、この見方が国内外の相場にどれだけ
影響を及ぼすか見物ですね。

注:お取引に際しましては、お客様ご自身のご判断で行ってください。




<<<<<キャンペーン情報>>>>>
D-station【大感謝祭】8/1(金)から9/12(金)まで

ポイントに応じて、豪華賞品プレゼント!!
今回より新規口座開設頂いたお客様は、さらにチャンス!

詳しくはこちらをどうぞ


さてさて・・・・
今日は、なでしこJAPANの銅メダルが懸かった試合がありますんで、
このあたりで、失礼します。

ガンバレ!にっぽん!


今日は見事に上昇

2008-08-20 17:44:38 | Weblog

商品先物取引のリスクについて


こんにちは。
水曜日担当「M」です。

皆様、お盆休みは終りましたでしょうか。
去年、貴金属や石油の値段が、お盆前に急落し、その後回復して
いったという話を先週させて頂きました。
そして、今日、「もしかしたら今年も?」っと思わせたくなる
相場の上げっぷり!

東京金チャート
東京金チャート

しかし、そんな人の期待をあざ笑うかのように逆を行くのも相場です。
さて、明日以降どうなるのでしょうか?

それにしても、最近は値段が上がるにしても下がるにしても
急ですね。
利益を出すにしても、損失が発生してしまうときも
大きくなやすい状況ですが、余裕資金の範囲で相場を
ご利用されておりますでしょうか。

余裕資金の範囲で相場をご利用しないと、少しの損失でも
心が乱され冷静な判断が出せなくなるものです。
しかも、今回のような相場が大きく変動する状況で
損失を発生させると、取り返しが付かない状況になるかも
しれません。

そのため、先週触れたとおり、いつもの建玉枚数より
少なめにしてお取引に参加する事をお勧めします。



先月、D-stationの新マニュアル作成中と報告させて頂きました。
結構、長引いてますが、遅くとも来月中には完成するハズです。
では、またマニュアル作成に取り掛かります。


それでは、また。

<<お知らせ>>
●商品先物オンライントレード「D-station」
お客様大感謝祭開催中!!(8月1日~9月12日迄)

キャンペーン期間中の売買取引の合計をポイント化し、
規定のポイントを獲得された方にはもれなく豪華賞品をプレゼントさせて頂きます。

また、キャンペーン期間中、新規口座開設をして頂いたお客様につきましては100ポイント
(Eコース賞品<3,000円相当>のポイント分)からのスタート。
更に売買を継続されると、獲得賞品ランクアップのチャンスあり!

詳細はこちら

金メダル

2008-08-18 18:16:15 | Weblog

商品先物取引のリスクについて


こんにちは。

現在、開催中の北京オリンピックも佳境にさしかかりました。
続々とメダルが確定し、日本も既に多くのメダルを獲得しているようです。

前回のアテネでは、金メダルが16個で、東京オリンピックと並び
最多タイでしたが、今回の北京ではこれまでのところ8個。
16個以上獲得できるよう、頑張って頂きたいところですが、
結果は如何程に?

金メダルは、スポーツ、音楽などの競技会、コンクールにおいて、
各部門中、最も優秀な成績をあげた個人または団体に対し、
その栄誉を称え授与されるものです。

オリンピックにおける金メダルは、“純度92.5%以上の銀製メダルの表面に6g以上の
金メッキしたもの”とオリンピック憲章に定められているそうです。
これは、開催国によって経済的な不利が無いようにとの配慮されてのこと。

また、しばしば、授賞式等でよく、「メダルを噛む行為」が散見されますが、
メダルを噛む行為自体は金貨、小判など貨幣として金が流通していた時代に、
金の含有率を確かめていた取引上の習慣に由来しているそうです。
純度の高い金は歯で噛めば跡がつくほど軟らかく、不純物で増量された合金になるに
つれて硬くなる性質を持ちます。
このため歯跡がつかないものは増量された「まがい物」と判定されたそうです。

現在のオリンピックの金メダルは前述の通り銀製であり、噛んでも歯跡は
つかないようですが、噛む行為は記念撮影用の文字通り「ポーズ」として
残っているとのことですが、オリンピックの表彰式で一番はじめにこれをやった人は
「まがい物」かどうかを判定するために行った行為ではないかと思いますが・・・。
真意の程は如何に?

さて、”大元”の金相場は、先週末比で、先限で20円高の2,833円で終了しました。
先週末のNY市場で800ドルを割り、下落も予想されましたが、NYの時間外取引、
スポット価格が反発に転じたことにより、ジリ高歩調となったようです。

そういば、先週の別の担当者のブログの中で、
「昨年のお盆時期も大暴落がありました。
東京金やガソリンでは、8月の第3週~4週目から陽転し、
値段が上がっておりましたが、今年はどうでしょう?」
とありました。

東京金先限2007年7-8月

8月13日の安値2,823円を若干下回って、先週末8月15日と本日安値で2,815円を
付けております。

東京金日足チャート

昨年のとおりとなれば、ここを底に切り返しとなるわけですが・・・
果てして、どうなることでしょう?


(※お取引に際しては、ご資金に余裕を持って、あくまでも「ご自身の判断」で
行なって下いますよう、お願いいたします。)


<<お知らせ>>
●商品先物オンライントレード「D-station」
お客様大感謝祭開催中!!(8月1日~9月12日迄)

キャンペーン期間中の売買取引の合計をポイント化し、
規定のポイントを獲得された方にはもれなく豪華賞品をプレゼントさせて頂きます。

また、キャンペーン期間中、新規口座開設をして頂いたお客様につきましては100ポイント
(Eコース賞品<3,000円相当>のポイント分)からのスタート。
更に売買を継続されると、獲得賞品ランクアップのチャンスあり!

詳細はこちら

ぜひこの期間に「D-station」で先物取引を始めませんか?

では

ウラボンエ

2008-08-14 18:17:08 | Weblog

商品先物取引のリスクについて


きゅうり + 割り箸 = 馬
ナス + 割り箸   = 牛


出勤電車がガラガラでした。
お盆ですね~。

仕事ですね~。

こんにちは、SSです。

お盆と関係なく相場は行われております。世間が休みだから
といって、気は抜けません。D-stationスタっフ~も、今年は
お盆中に休みを取る者がおらず、全員勢ぞろいしております。
仕事が仕事だけに夏休みを同時に取ることが出来きないので、
1人位は休む人がいるかと思ったんですが・・・。

実は、スタッフ全員地方出身でして、首都圏出身者は誰一人
としていないんですね。
常にあれだけ混雑している電車の中がスカスカということは、
地方出身者の多さがうかがい知れます。きっと他の会社でも
地方出身者しかいない部署なんて、たくさんあるんでしょうね。
それにしても、D-stationのスタッフはお盆に帰省しなくて大丈夫
なんでしょうか!?ww


北島選手が2冠!ということで、ぼくも少しヒートアップしながら・・・。
相場・・・・動きましたねぇ~。Mさんも大々的に取り上げておりましたが・・・。
久しぶりに金が制限値幅いっぱいに動いたのを見た気がします。

去年の同時期の相場と、騰落率さえ違えど、大きな下げがお盆の向けて
直撃しているところは非常に似てますね。
2007年は、サブプライムショックの影響を受けて、7月下旬から約300円
下げる結果となりました。2008年はボンショックといったところでしょうか。
サブプライム一周忌ということで、意識された部分は少なからずあるんでは
ないでしょうか。


去年はこのサブプライムショックでの下げを大底に、大幅な上昇を見せ
ましたが、さて、今年は果たして・・・・。



今月、D-stationでは『祭』を開催しています。
期間は、オリンピックなんかよりもっと長い8月1日~9月12日まで。
お取引枚数に応じて、様々な賞品をご用意致しております!
液晶テレビを貰うも良し、ブルーレイ貰うも良し!デジカメ持ってくも良し!

詳しくはこちらをポチっとな



冒頭のきゅうりに割り箸を刺したものや、ナスに割り箸を刺してるもの。
それぞれお盆にお墓などにお供えするものですが、きゅうりの方は『馬』を、
なすの方は『牛』を表しています。

この時期に帰ってくる先祖の霊が、いち早く帰って来れる様に『馬』を。
帰りを惜しむように、ゆっくり帰ってもらえる様に『牛』を。
それぞれ意味があったんですね・・・。

小さい頃は、なんのこっちゃ分からずに、仏壇に供えてあるのを持ってきて、
キン消し(キンニクマン消しゴム)乗せて遊んでたっけ。懐かしい・・・。
そんなキン消しも、弟に勝手にオークションで売られるし・・・・。



ではでは、今週はこのへんで。




お盆相場

2008-08-13 18:38:16 | Weblog

商品先物取引のリスクについて


こんにちは。
水曜日担当「M」です。

本日、お盆帰省ラッシュのピークだそうです。
ただ、お盆だからといって、相場はいつもどおり(?)に
立会いしておりました。

(?)が付くのは、訳があります。
確かに取引自体はいつもどおり行われているのですが、
今月、主要銘柄が急落しすぎではないでしょうか。

思えば、昨年のお盆時期も大暴落がありました。
東京金やガソリンでは、8月の第3週~4週目から陽転し、
値段が上がっておりましたが、今年はどうでしょう?


ちなみに、ここ最近の東京金先限の値動きは、
7月22日に高値で3,363円/gを付け、本日の安値が
2,823円/gとなります。
たった17営業日の間で最大540円/g動いた計算になります。
2008年東京金チャート

これは、東京金の本証拠金1枚135,000円に対し、
最大540,000円※1の損益を表します。

そのため、現状、お客様がお預け頂いたご資金以上に損失を
こうむってしまうケースも珍しくありません。

お取引に関して、今は特に、上記のような最悪の
場合も想定し、損失が膨らんでしまった場合でも、
生活に支障がないよう、建玉を少なめにするなど
リスク対処を徹底して頂く事をお勧めします。

それでは、また。

※1
値動き × 倍率(1,000g)
540円 × 1,000g =540,000円


2007年での東京金先限では、7月23日に高値2,693円/gで、
8月17日に安値2,389円/gとなり、この間、304円/g下落した事になります。
2007年東京金チャート

夏休みに備えて(番外編)

2008-08-11 17:42:15 | D-mobile

商品先物取引のリスクについて


こんにちは。

現在、オリンピック開催中です。
先週から、このブログでも話題に上がっていますね。

オリンピックといえば、4年に1度のスポーツの祭典ですが、何故、「4年に1度」
なのでしょうか?
その理由にはいくつかの説があるそうです。

最も有力なのは、古代ギリシア人が太陰歴を使っていたからという説です。
現代、一般的に使われている太陽暦の8年が、太陰暦の8年と3カ月にほぼ等しい
ことから、8年という周期は古代ギリシア人にとって重要な意味をもっていたようです。
暦を司るのは神官であり8年ごとに祭典が開かれるようになり、後に半分の4年周期
となったそうです。
太陰暦では49カ月と50カ月間隔を交互にして開催されていたようです。

何はともあれ、世界最高峰のアスリートが技を競い合うイベントですから、普段、
スポーツに興味がない人でも、1つや2つ、何らかの競技をテレビ観戦することでしょう。

先週まで携帯電話用トレードツール「D-mobile」についてご紹介して参りました。
お出かけ先などPCがすぐ目の前にない、ご利用できない状況でも「D-mobile」があれば、
相場情報をご覧頂いたり、トレードすることが可能です。
先週まで、相場情報メニューやトレードメニューについてのご紹介でした。
今回は、番外編として、上記以外のメニューについてのご紹介です。
(先週で最後にする予定でしたが、折角の機会ですので、他のメニューも紹介します。)

メインメニュー

D-mobileでは、口座情報の確認、入金通知、出金のご依頼、ニュースの閲覧、更に
お知らせの閲覧、各種設定のご利用が可能です。

入金通知、出金のご依頼に関しては、トレードに付随するメニューですので、「必需品」
ですね。
「入金通知」は、銀行の窓口やATMでお振込みをされ、その後、お振込みされた金額を
ご通知頂ければ、弊社でお振込の確認ができた段階で手続きが行われますので、
例えば、ご自宅から銀行、又はATMまで足を運んだ帰りに「入金通知」を
しておき、ご自宅に戻るまでにお客様からの「入金通知」とお振込みが確認できれば、
ご自宅に戻って、D-stationにログインした後、すぐにトレードできるという
わけです。
口座情報

(入金通知はお振込みされる前でも構いません。
最近では、ネット銀行に口座を開設されたり、既存の銀行のインタネットバンキングの
サービスを受けられている方が多いようですが・・・)

閲覧系のメニューに関しては、ニュースは、国内外市場の概況を確認できますので、
例えば、朝、通勤途中等に海外市況を把握しておき、その日のトレードの一助とする
こともできることでしょう。
海外市況

お知らせメニューについては、更新は夕方4時から6時迄の間に行っております。
(例外あり。)
主に値幅制限変更、臨時増証拠金、証拠金の状況を掲載しております。
特に相場が値幅制限等で推移している場合は、コマ目にチェックした方が宜しい
かと思います。
(もちろん、D-stationで見れる場合はそれに越したことはございませんが…。)


最後に各種設定メニューでは、表示銘柄設定、表示銘柄順変更、パスワード変更が
可能です。
表示銘柄設定とは、トレード画面上で表示する銘柄と非表示とする銘柄の設定が
可能です。
表示銘柄設定

普段、ある一定の銘柄でのみお取引されている場合は、まったくご覧にならない、
取引しない銘柄は、非表示設定しておくと、トレード・相場情報閲覧の際の銘柄選択が
スムーズに行えます。
表示銘柄順変更は、銘柄選択をする際に銘柄の一覧がリストで表示されますが、
その表示の順番を変更することが可能となっております。

今回のご紹介内容については、D-mobileのメインではありませんが、知っておくと
大変便利です。
モバイルの場合は、PCと比べて、画面のサイズで制約があります。そのため、
必要な情報だけをピックアップし、極力、見やすく、簡単に操作できるよう配慮を
しております。
これだけメニューがあるD-mobileですが、あくまでもD-station(PC版)の補完的な
トレードツールですので、取引結果など詳細データについては、皆様には、D-station
にてご確認頂くことをお勧め致しております。

では、また。

<<お知らせ>>
●商品先物オンライントレード「D-station」
お客様大感謝祭開催中!!(8月1日~9月12日迄)

キャンペーン期間中の売買取引の合計をポイント化し、
規定のポイントを獲得された方にはもれなく豪華賞品をプレゼントさせて頂きます。

また、キャンペーン期間中、新規口座開設をして頂いたお客様につきましては100ポイント
(Eコース賞品<3,000円相当>のポイント分)からのスタート。
更に売買を継続されると、獲得賞品ランクアップのチャンスあり!

詳細はこちら

ぜひこの期間に「D-station」で先物取引を始めませんか?