【北辰物産D-station】スタッフの声

北辰物産オンライントレードスタッフによるブログ。取引画面の便利な利用方法の紹介など様々な角度から情報発信致します。

東京ゴム、CB2回発動

2009-09-14 18:05:32 | 取引ルール

商品先物取引のリスクについて


こんにちは。

9月の半ば。
プロ野球のペナントレースも佳境に入りました。
優勝チームの行方もさることながら、注目されるのは、3位争い。

何年前か忘れましたが、クライマックスシリーズ(プレイオフ)が
実施されるようになりました。
メジャーリーグ(MLB)では、おなじみですが、要するに日本一を決める試合に
出場できるチームを決めるというもの。

優勝チームとプレイオフに進出できるチームの両方に注目が集まるということで
ここ最近陰りが見えていたプロ野球人気が盛り返してきたように思います。

昔から野球を見ている人にとっては、両リーグの優勝チームが日本シリーズに
出場するもの、と違和感を感じていらっしゃる方もいるかもしれませんね。
また、MLBのようにチーム数が多ければ、こういうシステムも生きてくると
思われますし、より一層楽しめるのかもしれません。

さて、ドル円が90円台に突入しました。
本日の国内相場は軒並み下落。
ゴムはCB(サーキットブレーカー)が2回、発動しました。
東京ゴム・相場表


CB1回目・寄り付き
1回目は、日中立会寄り付き。5分の立会中断後、CB幅を拡張し、取引再開。


CB2回目・大引け間際
2回目は大引け間際だったため、気付かれた方も少なかったかもしれません。


また、ゴムの場合、CBは特殊なルールとなっています。
他の銘柄であれば、CBの拡張は4回まで。ゴムの場合は、2回まで。
つまり、20円幅まで拡大したら、基本的にはそれ以上は拡大しないということです。
ただ、取引所が状況次第で必要と認めた場合は、更に値幅を拡大することもある
そうです。

CBが2回発動。そして、本日の夜間も下げて始まっております。
円高をきっかけに大きく動いております。
今後の値動きには充分ご注意ください。

ドル円は、昨年10月に100円を下回って以来、もう1年ぐらい経ちます。
前回1995年の円高局面では5か月程度で100円を脱出しております。
長い長い円高局面いつまで続くのでしょうか。



そう言えば、イチロー選手が9年連続で200安打を達成しました。
これは前人未到、史上初だそうです。
数日前にMLB通算2000安打達成。
これは、史上2番目のスピード記録。
ついでに春先に日米通算3000安打そして、日本人安打記録を更新。

今年は、欠場が多かったのですが、それでも数々の大記録。
本当に素晴らしい。

夏の新規口座開設キャンペーン(第2弾)開催中!!

口座開設を行い、期間中(9月18日迄)
間もなく終了。お急ぎください!

新規入金10万円以上+
1回(1枚)以上、お取引頂いたお客様にはもれなく3,000円分の
Quoカード(弊社オリジナル)をプレゼント。


更に50枚上売買された方には更におトク!
Quoカード3,000円分と2,500円分のギフトカタログをプレゼント!
(合せて5,500円相当の賞品)

(キャンペーン期間以前に口座開設手続きが完了し、キャンペーン期間中に
新規入金+お取引を行った方も本キャンペーンの対象となります。)

<今すぐ、お申込みを>
詳細はこちら

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする