買った後悔はしない主義

2015-06-27 13:41:33 | 日々事
秋の予算を湯水の如く使ってみた。湯水なのか涙なのか (;∀⊂)

POBの座席選択先行が始まったので、ぴあで1枚、Bunkamuraで1枚。
S席を2枚も買っちまったよーーーー!(貧乏人も叫ぶことはできる

世界初演、それも海外の一流スタッフとキャストで作られる新作。
多少無理をしてでも、音がきれいに聞こえる席で観たかったの。
後悔はしてない。ただちょっとお金のない不安に苛まれてるだけ。←

共同演出・振付のスーザン・ストローマンが明かす『プリンス・オブ・ブロードウェイ』の構想と創作秘話

この凄まじい信頼感。

一幕の最後が早くもネタばらしされてる件(笑)
でもただのPOTOじゃない気がする。どのナンバーか予想もつかないし。

キャスト情報がすべて出揃うのはいつ頃なんだろう。
海外の役者の皆さん、日本の秋は過ごしやすいし食べ物もおいしいよ。
諸手を挙げてお迎えしますっ。
Comment

メアリー・ステュアート 6/24

2015-06-26 22:07:35 | 舞台感想
「メアリー・ステュアート」 6/24(水) 夜の部  atパルコ劇場


中谷さんがメアリー・ステュアートのときは、神野さんが乳母ケネディ。
神野さんがエリザベス1世のときは、中谷さんが侍女ナニー。
幽閉されたメアリーと、その処遇に悩むエリザベス。
それぞれの場面が繰り返し入れ替わる。

女王と召し使いを、衣装そのままで瞬時に切り替える様子がひとつ見どころ。
中谷さんは太い声と高い声で、神野さんは強い声と控えめな声で分けてたけど
やっぱり役者の心臓というか最後に頼るところって「声」だよねって改めて。
私が後方席で観てたからっていうのもあるけど、惹かれたのは表情よりも声。
特に神野さんの表現に見入ってしまった。女王も乳母も。

レディ・ベス期に16世紀のイングランド史をちょいかじりしておいたおかげで
ふたりを取り巻く状況とか固有名詞は割と頭に入ってました。去年の私GJ。
(この作品を見てしまうとLBはあまりにもスイーツ過ぎたなと。←大好物)
私が勝手に女王と女王の“感傷的な”ドラマを想像してたのが悪いんだけど
実際に観てみたら、それはもう濃すぎて胸焼けするほど「女」の物語でした。

王位継承権だけでなく、ふたりの間には男、結婚、出産という共通項があって
共通項といっても、メアリーはそれを手に入れ、エリザベスは自ら捨て去った。
女性だからという理由で結婚や出産を求められることへの苛立ちという点では
私はエリザベス側の人間なんだけど。。。共感するとかじゃないんだよね。。。

気になったのは美術です。
正面に鏡があって客席が映り込む仕掛けになってるのが意味を含みすぎなような。
こちらが考える余地を奪われた感じがしたというか。押しつけられてるというか。
「現代のあなたの物語でもあるでしょって言われてるんだろうなー(棒」みたいな。
それから、裸電球(?)を敢えて使ったのはどういう意図だったんだろう。
机と椅子はきちんと小道具としてあるのに、ベッドは布一枚で表すのが謎だったり。
まさか取っ組み合いの場面で音を立てるために机と椅子を置いたわけじゃないよね?

でも、このお芝居を観て、前々から何となく感じていたことに確信が持てました。
【私は下品な単語を聞くと拒否反応が出て集中力が途切れる】。

結婚も出産も(望んではいたかもしれないけど)軽蔑しているエリザベスの台詞に
やたらと生々しい卑猥な言葉が多いのは何故なんだろう。
世間が女なら当然だと思うさまざまなことを女自身が撥ねのけたいとき、あるいは
男なんか必要ないんだと女が主張するとき、どうして下品な表現が必要なんだろう。
例えば性器のことをさも何でもないわという風に話すのが「強い女性」なのかな。
私はそうは思わないんだけど。

国を治める云々よりも、ひたすら女王ふたりの私生活に焦点が当たった作品でした。
途中、エリザベスとの面会を切望するメアリーが見た夢の場面には戸惑ったなあ(笑)
ロバート・ダドリーをひたすら豚と罵るロック(笑) 突然出てくるハンドマイク(笑)
ん?君たちどうした?(^ω^ )ってなったよ。

私はもしかすると「女」を直視するのが苦手なのかもしれない。
ちょっとこう、靄の中に隠しておいてほしいみたいな、幻想を持ってるのかも。

実態はともかく、奔放に見えるメアリーと強靱な印象のエリザベス。
どちらかが男だったら最強の夫婦になっただろうという当時の声に全力で頷いちゃう。

中谷さんの爆発力と神野さんの静かな迫力。
力のぶつけ合いにも見えたり、ずっと手を握り合っているようでもあり。

処刑台で首を斬られるメアリーの様子を伝えるのは乳母のケネディ。
エリザベスは結局一度もメアリーと対面することはなかった、史実でも舞台上でも。



このイメージがとても素敵。

実際の舞台衣装はなかなか独特でした。(公式サイトに写真出てます)
女優ふたりの熱演だけで十分伝わったし、衣装はもっとシンプルでもよかったかな。

休憩なし1時間40分。濃かった。重かった。こんな人生、大金を積まれても断る。


<スタッフ>
作:ダーチャ・マライーニ
訳:望月紀子
演出:マックス・ウェブスター
セットデザイン:ジュリア・ハンセン
衣装デザイン:ワダエミ
音楽監督:辻康介

<キャスト>
中谷美紀
神野三鈴

リュート演奏:久野幹史
Comment

見上げてごらん夜の星を

2015-06-24 06:37:52 | だって私は涼風真世が好き
涼風様の「見上げてごらん夜の星を」、昨夜から先行配信が始まってます。

HD-Musicで視聴もできます♪

せっかくなのでハイレゾでダウンロードしてみましたよ。
対応するアンプもヘッドホンもまだ買ってないので音質は通常だけど。
今はひたすらGo Mediaのアートワークを別保存する手段を模索中。。。
特典のジャケット写真も無事に入手できましたん♪

曲が素敵だっていうのはもちろんだけど、かなめさんの歌声が温かい (´ー`*)

低音から始まって徐々に高く強い声に移るところが曲と合ってる。
もともとの「ためて歌うクセ」が良い方に作用している感じもするし。
演奏もダイナミックで、途中に入る口笛がちょっとノスタルジックです。

7月1日発売のCDも一応買いま・・・すかね。うん。

発売記念コンサートおよび後出し前夜祭には、関与なしということで。
正直その方が助かる。(だって映像なんか出された日にゃ行かなきゃならなくなるじゃん)
※7/3追記※
涼風様のメッセージ映像が前夜祭で流れるそうです・・・(複雑


ほんと、何度も言うようで恐縮ですが、アルバム出すならソロでどうかひとつ。

ミュージカルナンバーを集めた涼風真世ベスト的なやつがほしいの!!
Comments (4)

ヴァニラ・アイス気分

2015-06-21 17:55:32 | 日々事
やだもう、伯爵かっこいい

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の新しいチラシが予想の斜め上でニヤけちゃう。

ドドドドドドドド・・

血が必要なら私が首を落としますので好きなだけどうぞ、DIO様。←出典違い

祐様、去年あたりから痩せたよね。TdV史上最強のビジュアルと思われ。

キャストページの伯爵も素敵だよ素敵すぎるよ。
黒いネイルをやってもらってる図を想像するだけで頬が緩んじゃう罠。

あとにこれが控えてる状態で観る貴婦人がまた楽しみなのよ。

伯爵の前に雑貨屋の店主とか、もう訳分からなくていいよね。

帝劇ではチラシが飛ぶようにもらわれていくとの噂。
何としても入手せねば。
Comment

天才振付師

2015-06-18 20:50:19 | 日々事
それ早く言ってよぅ (´ε`*)

プリンス・オブ・ブロードウェイ」の振付にスーザン・ストローマン!!

うっかりスタッフクレジットを見逃してたのかと思ったわ。 ※昨日発表

先行にかかる各種手数料の文字にうんざりして温度が下がり気味だったけど
やはり、行かねば。

CFYで強烈な印象を受けて、コンタクトも面白くて、スーザンの創るダンスは
いつも斬新でユーモアがあって見ていて全く飽きない。
ダンサー陣をどうやって集めるのか(国籍とか経歴とか)まだ分からないけど
「共同演出・振付:スーザン・ストローマン」これだけで私には十分です。

さらに、ハル・プリンスの「声」を市村正親さんがやると!
作品自体は英語上演なのに「声」は日本語・・・ん?(笑)

当然オペラ座も扱うんだろうから正親さんも出演しちゃえばいいのに。
Japanese Musical Starということなら、むしろ正親さんの方が適任d(ry

シアターオーブの座席割を見たらS席=1階+2階という通常運転なので
これはどうあっても1階狙いで参戦せざるを得ない・・・
A席(10000円)でも3階なんて信じられないよね。手すり邪魔なのに。←

製作発表では歌唱披露もあったみたいで。
聴きたい!動画がUPされたら有料でも見たい!

でもって、
・1800~2000席規模
・ミュージカル及びバレエ仕様
・最新の機材
・どの席からも見やすく聞きやすい【最重要】

こういう完璧な劇場が都内にあればね。。。
青劇や五反田ゆうぽうとが閉館する中、1個まともなのがほしいよね。
Comment

彼らが帰ってくる

2015-06-18 07:45:56 | だって私は涼風真世が好き
再放送ですけども。

日曜朝に私たちをほわほわさせたあのシリーズが帰ってくる(ゴゴゴゴ・・

∞----------∞
趣味の園芸 ローズレッスン12ヶ月
「第5回 暑さに負けない夏越しテクニック」(2012年8月5日の再放送
NHK Eテレ 7月19日(日) 8:30~8:55
公式サイト
∞----------∞

グリーンサム師匠の解説は汎用性高そうだもんな。
別枠で毎月アンコール放送してくれてもいいのに。

バラに囲まれた師匠と弟子コント再び。

再放送ですけども、楽しみだよね。
Comment

運命の女

2015-06-17 13:24:21 | だって私は涼風真世が好き
6月も半ばにさしかかって、貴婦人と訪問される人々は歌稽古まっただ中の様子。
演出家さんの通信ブログのおかげで、情報に飢えたファンはほくほくであります。

ここでもきたよ、ファムファタル 〔Femme Fatale〕。

皆の者、涼風様の魅力で人生を狂わされるがいいさ。 ←お前は誰なんだ

今回は激しい系のかなめさんが観られるみたいで楽しみ!
何だか久しぶりだなー。愛憎とか、男を追い詰めるとか♪

あと、個人的な悩みとしては、クレアさんの名字が読みにくいっていうね。
Zachanassian──ツァハナシアン。ツァ、ツァハナ、言いにくい(挫折

「ファムファタル」、フランス語独特の美しい響き。

涼風様のキャッチフレーズにしようっと。 ※勝手に
Comment

宝塚2.5

2015-06-16 19:00:04 | 日々事
そこ、イケコなんだ。

このニュースびっくりしたよねー。

2016年2月~5月 雪組公演「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」

雪組がすっかりアニメ担みたいになってますけども。
早霧さん、頬に十字傷つけちゃうのかな。おろろ~とか言っちゃうのかな。
志々雄役に至っては包帯ぐるぐるになるけどすみれコード的に大丈夫ですか。

しかし、不思議なぐらい続くこの涼風様絡みは一体どうしたことか。
ベルばら500万人、PUCK再演、そしてるろ剣。

今回もグラフでの現役生との対談ぐらいはありそうじゃないですか?
いっそ久々に小池先生との対談が読みたいよ。(修ちゃん呼びアゲイン)

何でしょうね・・・PUCK再演に関してはものすっごく心乱れたけど、
(あれは聖域すぎた。今でも再演関連の諸々は意識的に避けてます)
今回は意外と平気。っていうか完全に別次元な感じがしてむしろ平穏。

ところでこれって一本物なんですかね。
フィナーレはどうするんだろ。黒着流しの群舞とかやるのかな。
あるいは飛天御剣流ヒップホップとか。 ※ないとも言い切れない
Comment

風の果て

2015-06-15 19:14:11 | だって私は涼風真世が好き
見てます見てます「風の果て」。

日曜18時45分はテレビの前で正座ですわ。

第3話の涼風様があまりにも美しくてどうしたらいいか分からない。


(c)NHK

宮坂類のこのファムファタールっぷりよ。

男の人生を狂わせる「魔性」と「純情」の混在ね。

かなめさんのこういう役、たまらん(涎

ちなみにDVDには記者会見映像(着物姿が素敵)も入ってますよ♪
Comment

東京ダック

2015-06-10 19:28:45 | 日々事
気になるニュース2件どんどどん。

JOJさんの日本でのコンサート、東京に加えて大阪でも開催決定だそうです。
しかもゲストが聖子ちゃんとな♪ 歌もMCも適任ですね。
東京はバンド編成、大阪はアコースティックか・・・羨ましいやん大阪・・・
大阪の皆さんも、ぜひこの機会にJOJさんの歌声を生で堪能してみてください。

で、もうひとつがこれよ。
REIJIN アルバムダイジェスト映像の公開&ジャケ写付き先行シングル配信を発表
“収録全12曲のシングル配信が6月24日からスタートすることも決定。
ハイレゾ含む各配信サイトにて各麗人のオリジナルジャケット写真付きで販売される”

わかります私たちはカモですね。

え、このジャケ写ってCDアルバムのブックレットに収録されるのとは違うやつ?
ブックレットのデータ配信はやらないのかな。むしろそっちが欲しいんだけど。
※6/11追記※
先行配信のジャケ写と思われる画像がこちらに出てます。
うううううううう美しい人。


ふっ、仕方ない。どうせならハイレゾ音源でダウンロードするわ。←カモ

と思ったけど、ハイレゾで落としても聴くための諸々を買うのが面倒すぎる!
再生ソフトは無料のがあるからよくても、ヘッドフォンはなぁ。。。しかも
+----------
ハイレゾ商品は10曲入りCDアルバム1枚あたりの情報量と比較して約3倍~6倍、
AAC-320kbpsの約15~35倍の情報量があり、購入からダウンロード終了までには
回線速度により10分~60分程度のお時間がかかります。
----------+
えええええ!でしょ。そんなに重たいのか(白目)

CDより高音質というのは惹かれるけど、通常の形式にしておこうかな。

いや、そもそもジャケ写のためにダウンロードとかどうなn(ry ※無限ループ
Comment