こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

イクメンだったのだ

2015年08月07日 13時10分01秒 | 文芸
 長女はお祖母ちゃん子、長男は曾祖母ちゃん子、二男はお店の棚で育った。
 夫婦で喫茶店をやっていたせいで、その時その時に子育て役は違った。
 末娘が生まれると、喫茶店は廃業して、夫婦共稼ぎに。夜勤専従のわたしが朝から夕方まで赤ん坊の世話を引き受けた。
 とはいえ、子守など全く経験がない。ちょっと抱いたり、あやしたりとは違う。8時間近く赤ん坊べったりの生活を送るのだ。
 しかし案ずるより易し。覚悟を決めると、とんとん拍子だ。
 寝ていれば添い寝。泣き出せば(おしめか?哺乳瓶化?病気?)と頭をひねる。後はとにかくやってみるだけだ。
 でも泣き続けていれば、赤ん坊を胸の上にのせて寝転がる。そして、歌う。子守唄ならぬ童謡オンパレード!言葉にすればカッコいいが、覚えているのは数曲で、歌詞は1番のみ。いまでも歌を覚えるのは苦手中の苦手。
 歌っていると、なんとも不思議に赤ん坊はスヤスヤ。歌の効果以上に、ピッタリ合わさった父親の胸の鼓動が、揺り籠がわりになったのかも知れない。
 その娘ももう高校生。父親の出番は、これから先、一度ぐらいはあるだろうか?
(2013・7・13原稿)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながら新聞 | トップ | カウントダウンにはいって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文芸」カテゴリの最新記事