こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

アローン・バースディ・ナイト

2022年12月16日 12時03分24秒 | 日記
一人で過ごした誕生日。
仕事の家族の帰宅は10時過ぎ。
主役の私がいればいいと、
夕食兼用のバースディ・ディナータイム。
スーパーに勤める妻が、
前日に買ってくれていた巻きずしをカット。
「形だけよ」と作り置いてくれた、
フルーツをアレンジのミニホールケーキを並べる。
少しは温かいものをと、
豚バラ肉とキノコをオイスターソースで炒めた。
そしてあの「チキンラーメン」を。
熱湯を加えた丼をラップで蓋をする。
3分間待つのだぞ)とひとり呟く。
私には、
湯気のたつ熱々のチキンラーメンがあれば満足だ。
おひとりさまバースディナイトは用意万端、
Amazonプライムビデオを楽しみながら、過ぎていった。

ある意味安上がりだが、
子供の頃は、誕生したてのチキンラーメンを、
食べられるのはゼータクの極みだったなあ。(笑)
出来上がるまでの3分間、
見守る家族5人、
しわぶき一つ立てずジーッと見守った。
3分間息を止めたまま。
蓋にしたお皿をソー―ッと外した時、
立ち上がる湯気と、うまさが籠った香りに、
もう大歓声ものだった。(現実は声なきシーン。奥ゆかしい家族でした)
今や袋めんはバラエティに富んだ味を手軽に味わえるが、
やはりチキンラーメンに勝るものはない。(私好みでは。)

何はともあれ、
ちょっとばかり日常を脱した誕生日。
無事に年を取ることができたのである。(大笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉し悲しや、また来た誕生日 | トップ | 座敷火鉢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事