大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

NHKクローズアップ現代

2012年11月15日 | 日記
NHK クローズアップ現代。私はこの番組が好きだ。

30分という短い時間にとてもうまくおさまっている。

テーマがまさに「現代」だ。

今夜はきんさん・ぎんさんの妹、蟹江ぎんさんの娘四姉妹が登場した。

名古屋弁が炸裂!平均年齢92歳!
大いに笑い、気分を明るくさせていただきました。

姉妹揃っての日常の会話が脳を活性化させ老化を抑えていることが
実験により明らかにされた。

古い友人たちとの会話がとりわけ楽しいのにも納得がいく。

安井小時代の友人たちとは、じいさんになっても相変わらず小学校ネタで笑いたい。

東中時代の友人たちとは、ずっと同窓会で盛り上がりたい。

北高時代の友人たちとは、ちょうど10コ歳上の当時の担任の先生と定期的に飲みたい。

私の母は四姉妹の四番目だ。80歳代を筆頭にみんな元気なのがうれしい。
ぎんさんの娘さんたちみたいにずっと健康でおしゃべりしつづけてほしい。

私も友人たちと

おめー たーけか とれえこといっとってかんぞ まあええがや

と、いつまでも飲んで笑っていたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ,こんな日もあるさ | トップ | アクセントクロス実例 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事