大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

東中時代の恩師から電話

2012年02月28日 | 東中学校
その電話は突然だった。

東中時代にたいへんお世話になった担任のT先生だった。

RCサクセションの「僕の好きな先生」のような
職員室嫌いでタバコを吸っててあんまり先生らしくない美術の先生だった。
校長より在任が長く「おれは東中のヌシだ」と豪語し、
夏休み中は旧給食室を勝手にアトリエにして彫塑の制作に没頭していた変人であった。
でも大好きな先生だった。

実は3年前に垂井町のご自宅のクロスの貼り替えをさせていただいている。
それ以前にも「自分でやるから」とふすま紙だけをお売りしたこともある。

今回は「左官壁を塗り直すか、クロス仕上げにするか、どちらがベターか」
   「戸襖の張り替えは自分でできるか」
という、またしてもDIY的な問い合わせだった。

出来る限りわかりやすくご説明申し上げた。

先生の返事は「わかった。ありがとう。検討します。」だった。予想通り。

あいかわらずのマイペース。
おおよそ出世とは縁の無い人だと思っていたが、私が中学卒業後、知らないうちに出世して
教頭、そして校長にまでなってしまった人だ。今はたぶん悠々自適の毎日であろう。

木下とふたりで電撃訪問して度肝を抜いてやりたいな
と想像して、ほくそ笑んでしまった。


---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
お気軽にメールください⇒こちらからどうぞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふすまの張り替え | トップ | 卒業ソング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木下)
2012-03-08 20:51:19
発見してしまいました。
もう少ししたら、ぜひご一緒したいと思います。
こんなこと投稿したらばれてしまいますが、、、
どうせ、また「お前を泣かしたのは、俺だけだ!」って自慢するんだろうな。
ちなみに、3ヵ月ほど、臨時の数学教師をしていた時、ひょっこり他中に行ったら、「俺は出世しない。」と言っていたくせに、教頭をしてみえた。世の中間違ってると思った。
電撃訪問 (はやし)
2012-03-09 11:31:37
了解しました。
たぶんT先生、このブログは見ていないはずだから。近いうちにミッション決行しましょう。

コメントを投稿

東中学校」カテゴリの最新記事