トムジェリタイム

ブログを始めて3年め。いつまで続く?の「いい加減な生活」&「ごくたまにトムジェリネタ」日記です。アクセス大歓迎で~す☆

布製エコバッグ。

2007-10-20 | 手製
端切れをたくさんもらったので、手さげ袋を作りました。

柄は、私には似つかわしいサンリオのウサハナ。
まぁ、もらいものなので仕方がない


ちくちく手縫いして、2つ作りました。


試しに小さい方に入れてみると、500mlペットボトルが4本と
パスタの袋も横に寝かせられる大きさデシタ。
ちなみに、大きい方はその倍。たぶん10kgのお米が入ります。
これからは、どんな“お買い物”にもウサハナちゃんが同伴。
レジ袋をもらわないよう、チェックされそうですヨ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人)
2007-10-21 20:31:21
すごく良い心掛けですね♪ 素敵です。正直言って、1人1人のチカラは小さくても、ブログで紹介する事で、何万人・何十万人の人が目にすれば、きっと輪が広がると思います。
返信する
トムコ家では (あちこ)
2007-10-22 05:10:13
ビニール袋をもらわない派ですか?
あちこは今は買い物するといっぱい袋くれー派です。オムツをこれに入れて処分してるのだ。すぐなくなっちゃうので追いつけません。

別の話ですが
あ、赤福は営業停止ってなるともう、赤福は二度と食べられないってことになるのかな・・・?
あれ、1箱ぺろっと食べた記憶があります。
返信する
Unknown (旅人さんへ)
2007-10-22 09:13:47
バッグはともかく、私を知ってる旅人さんには「この柄、似合わないよ」と思われてそう(^~^
一般告知はされてませんが、神戸市も来年10月よりゴミの有料化が始まるようです。
指定ゴミ袋が出来るそうなので、在庫のゴミ袋は今から使い切るようにして、買い物にはウサハナちゃん持参です。
地域の資源回収にも協力して、ゴミを減らさなきゃね。
返信する
まだまだ発展途上。 (あちこさんへ)
2007-10-22 09:20:41
レジ袋、まだ統一して「必要なし」と言えてないので、このエコバッグを機会に全部断ることにする。
(宣言してどうする?)
オムツの時期は仕方ないよね。オムツ用の袋は高いしね。

赤福、心配なんだけど、無期限のようなのでいつ復活するかわからないよ(T0T
私もひと箱ぺろりと食べちゃう。もう食べれないと思うと。。
ポスト赤福を狙う店があるようだけど、あの老舗の代わりを出来る和菓子屋なんて(u_u。。

返信する