はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

変わりゆくTBSアニメフェスタ

2012-08-23 21:19:35 | アニメイベント
 8月18日、東京の文京シビックホールで開催された「TBSアニメフェスタ2012」に行ってきた。

 この「TBSアニメフェスタ」は、毎年夏のこの時期に開催されており、私は初参加が2007年だった。豪華声優陣がバンバン登場して、新作アニメの先行上映もたくさんある豪華な内容がすっかり気に入って、その後は毎年参加している(以上、当ブログでこのイベントを取り上げるのは久々なので、一応説明してみました)。
 2007年の初参加以来、毎年特に楽しみにしているのは『ひだまりスケッチ』のステージだ。2007年に登場した作品群の中でも、『ひだまり』が特に楽しく、これがきっかけで作品単独のイベント「超ひだまつり」にも参加したくらいだ。
 今年は何と言っても、10月からシリーズ第4弾『ひだまりスケッチ×ハニカム』の放映が控えており、後藤邑子さんが病気で入院中なのでヒロ役は果たしてどうなるのか、そして主題歌はこれまでどおりのひだまり荘の4人による歌唱になるのか、更には1話の先行上映はあるのか、などなど、今回は特に『ひだまり』について知りたい事、気になる事がたくさんあった。

 そんなわけで、第一部のトリとして登場した『ひだまり』のステージ。その開始早々に披露された新主題歌「おーぷん☆きゃんばす」は、いつもの4人…ではなく、後藤さんを除く3人+marbleのmiccoさんによる今回限りの特別ユニットによって歌われた。これには、「なるほどこの手があったか」と思わされた。よくよく考えれば、ライブイベント「超ひだまつりZ」の時も、都合で欠席だった校長先生役のチョーさんパートを、miccoさんが歌っていたのだった。一番納得のいく代役だと言えるだろう。なお、正式な主題歌としては、ひだまり史上初めてひだまり荘メンバー6人による歌唱となるとの事なので、こちらも楽しみだ。
 さらに、誰もが気になっているであろう後藤さんの件については、このまま体調に問題がなければ9月から後藤さんもアフレコに参加すると言う事で、今までと変わらないひだまりが観られる事がわかり、安堵した。そう言う状態なので、当然ながら第1話の先行上映はなかったが、新主題歌に合わせてのPVを観ただけでも、十分に10月からの放映は楽しみになった。
 色々と心配していた『ひだまり』ステージだったが、終わってみれば満足できる内容だった。これだけで、今回来た価値はあったというものだ。

 それでは、他の作品はと言うと、実は今年に入ってからまともに観ていたTBSアニメがほとんどなかったために、それらの作品のステージについては、作品に絡めたネタがよくわからなかったりして、正直に言うとイマイチ楽しめなかった。具体的には、『あっちこっち』『さんかれあ』『この中に1人、妹がいる!』『恋と選挙とチョコレート』が未見だった。シリーズの前作を観ていないという点では、『To LOVEる ダークネス』も未見作品か。
 これらの作品については微妙な感じだったが、それでも声優さんたちのトークやゲームはそれなりには楽しめた。このイベントのために放送を観るというのも本末転倒なので、そう言う事はしていない。

 今回、ちょっと残念だったのは「シークレット」の作品にあまり意外性がなかったのは事だ。昨年のように、冒頭でいきなり放課後ティータイムの歌で始まったのと同じくらいのネタは仕込んで来るだろうと期待していたのだが、とりあえずオープニングは普通に始まった(向井アナが普通に出てきて「けいおんでなくてごめんなさい」と言っていた)し、その後「新作」のコーナーで紹介された作品も、すでに2期の制作決定が発表されていた『僕は友達が少ない』や、延々とPVを流したあげく、実はCSでOVAが放映されるだけだった『IS インフィニット・ストラトス』など、イマイチ驚きに欠けるラインナップだった。『IS インフィニット・ストラトス』についてはオトナの事情で言えない何かがあるようだったが、現実にまだ発表されていない以上、何もなかったのと同じだ。
 結局、第1話をまるまる先行上映したのは『武装神姫』だけで、以前は2,3本あった事を考えると、ずいぶんと少なくなったものだ。その反面、歌手や声優のライブコーナーが増えているあたり、このイベントのあり方が変わってきているのかも知れない。私も別にライブコーナーは嫌いではなく、特に『ひだまり』ステージでは毎回熱狂しているので、盛り上がる事が出来るのならライブが多くてもいいと思う。しかし、一部の不心得者(だと思いたい)が、ライブの時だけ前の方の通路に出張ってオタ芸を打っているのを見せられると、それは違うだろうと突っ込みたくなる。この点についてはアンケートにも書いておいたが、来年の改善を望みたい。
 あと、出演者についての感想を述べると、アスミスが頑張っていたのが印象的だ。『ひだまりスケッチ×ハニカム』『ささみさん@がんばらない』『武装神姫』と3作品で、全て主役級の役だったのだから凄い。


 色々と思うところはあったが、基本的には今年も楽しかった。特に、今年は運良く1階7列という前の方のいい席を取れたので、ステージが間近で出演者をじっくり観る事が出来たのはよかった。来年も、参加したい。今度は、そろそろアニメイト抽選で当たるといいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。