ついにピッチ32話が再放送

 年末のムーンライトながらの席を、無事確保。これで、何事もなければ年末には東京遠征する事が確定した。
 さて、今回も最近のアニメネタを取り上げておく。


・「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」

 もう日付が変わってしまったが、昨日11月30日にはテレビ愛知で第32話「恋は夢色」が再放送された。
 すでに伝説となった「るちあを助けに来るるちあ」の回なので楽しみにしていたのだが、結局キッズステーションと同様に問題のシーンは修正されてしまっていた。制作局のテレビ愛知ならばオリジナル版を流してくれるかと期待していたので、かなり残念だ。つくづく、本放送時の録画を消してしまった事が悔やまれる。本放送の時は、あまりの出来事に、まだ寝ぼけているのかと我が目を疑ってしまった。あれも、今となってはいい思い出だ。
 問題の場面は差し替えられていたが、番組全体では前回までと同じく提供前後で画面がフェードアウト処理されていたので、ベースは本放送素材でBパートだけ差し替えたのだろうか。それとも、ミスが発覚した後に、本放送素材自体を作り直してしまったのかも知れない。だとすると、3ヶ月遅れで32話が放映された福島テレビでは、修正版が放映されたのだろうか。一ヶ月遅れだったAT-Xも気になるが、こちらはチェックしていなかった。DVD発売時に修正したとすれば、キッズステーションが修正版初放映となるはずだが、はたして真相はどうなのだろうか。何人くらいの人がいるのか疑問だが、AT-Xや福島テレビの32話がどうだったかご存じの方は、ぜひ教えていただきたい。
 それにしても、東北地方は無印が福島のみ、ピュアが宮城のみしか放映されておらず、ぴちぴちピッチ空白地帯と言う感じだ。そもそも、東北にはテレビ東京系列局が存在しないので仕方がないのだが、東北に限らず前番組の「東京ミュウミュウ」に比べて系列外での放映が極端に減ってしまい、ファンとしては残念だ。



・「ぱにぽにだっしゅ!」

 まさか、オチにあそこまで「そのまんま」な鬼太郎ネタを持ってくるとは、意表を突かれた。観ていると、吉幾三の歌声が聞こえてきそうだった。
 ちょうど第3作のDVD化が決まったところなので、タイミングはばっちりなのだが、そのタイミングが良すぎる気がする。サンスポでDVD化の記事が出たのが11月11日で、今回の第22話放映が11月27日(テレビ東京)。わずか半月で対応できるとは思えない。スタッフが業界ルートで事前にDVD化を知っていたのだろうか。いずれにしても、毎回目が離せないアニメだ。

 また、この前発売された「少女Q」マキシシングルも買ってしまい、「ぱにぽにだっしゅ!」主題歌CDを全て買い揃えてしまった。短いスパンで主題歌を変える手法は「魔法先生ネギま!」と同じだが、「ぱにぽにだっしゅ!」は曲の中毒性が高く、OP・EDアニメは細かいところまで作り込まれており、何度も繰り返し観ているうちに自然に洗脳されてしまっていた。最近は、毎日「ムーンライト・ラブ」「少女Q」ばかり聴いており、OP・EDの全5曲、全て気に入っている。ただ、OPで「黄色いバカンス」ばかり優遇するのは、ちょっとどうかと思う。「ルーレット☆ルーレット」が可哀想だった。はたして「少女Q」は何回流れるだろう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 藤子ネタを色々と 12月1日は忙しい »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。