はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

名古屋で観られるアニメ

2005-03-21 23:13:54 | 東海地区アニメ事情
 ここ2週間は、わりと時間に余裕のある生活を送っているのだが、それでも、これまでが忙しすぎたせいで、今年に入ってからためていたアニメ録画がなかなか全部消化できない。東海地方は、地上波で放映される新作アニメが、関東や関西に比べると多くないにもかかわらず、地上波録画分だけでもかなりため込んでしまっている。
 それでは、地上波のみに限定すると、関東地方に比べて何割ほどのアニメが観られるのだろうか。私自身をサンプルとして、名古屋市内の標準的な地上波視聴環境において、これを調べてみた。なお、いわゆる「U局アニメ」(後で詳述)が観られるかどうかで、関東でも地上波で観られるアニメの本数は大きく変わってくるが、今回は民放関東キー局5局+tvkと、名古屋5局+三重テレビで比較してみることにする。
 もちろん、現在テレビアニメは地上波だけでなくBSやCSのみの作品も放映されているが、それらは設備さえ整えれば日本中で観られるので、今回は取り上げない。また、再放送はローカル放映である事がほとんどなので、これも除外する。
 と言う訳で、以下、テレビ局別に、実際に放映されているアニメをカウントして、関東と名古屋を比較してみる。局名の後の数字は「名古屋での放映本数/関東での放映本数」である。


・テレビ愛知(テレビ東京系):33/34

 まずは、一番多くアニメを放映しているこの局。テレビ東京と同時ネットしている作品は、平日18・19時台の15本、土・日曜8時~10時台の7本および月曜朝の「しましまとらのしまじろう」。合計23本を同時ネットで観る事ができる。
 テレビ東京より遅れて別時間枠で放映している作品は、「月詠 MOON PHASE」を除く深夜アニメ8本および「VIEWTIFUL JOE」「ピーチガール」の計10本。作品によって差はあるが、一週間以上遅れて放映している作品はない。
 結局、テレビ東京系のアニメは、現在は「月詠」のみ未放映で、他は全て観る事ができる。以前から、ビクターエンタティンメント制作のテレ東深夜アニメがテレビ愛知で放映された事はない。テレビ大阪でさえ、昨年の「MADLAX」以前は放映されなかったので、テレビ愛知でビクター作品を観られるようになる日は、永遠に来ないかもしれない。


・CBC(TBS系):1/3
 お次はCBC。東海地方では比較的アニメに力を入れている印象があるが、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の放映は当然(しかし一週遅れ)としても、最近は深夜枠が縮小傾向にあるせいか、TBS深夜枠は全滅で「ジパング」も「ああっ女神さまっ」も放映していない。その代わり、深夜には自局制作の「砂ぼうず」がある(U局でカウントしたため、ここでは除外)。


・名古屋テレビ(テレビ朝日系):6/9
 「無敵超人ザンボット3」以来、自局制作の全国ネットアニメを20年以上続けている局。「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「かいけつゾロリ」「ふたりはプリキュア」は当然同時ネット。昨年秋に放映枠移動があった「ボボボーボ・ボーボボ」「あたしンち」は、それまでのアニメ再放送枠に移動させて放映を続けている(「ボーボボ」はキー局のテレ朝よりも先行放映)。
 しかし、CBCと同じく深夜アニメは全滅で、テレビ朝日で放映している3本とも、名古屋テレビでは未放映。ただし、深夜ではテレ朝制作ではない「グレネーダー ほほえみの閃士」を放映している。


・東海テレビ(フジテレビ系):5/5
 昨年まで、フジテレビに深夜アニメ枠があった頃は、東海テレビで放映されない作品がほとんどだったが、
フジが深夜アニメを全廃し、それ以外の枠でもアニメが減少傾向の現在は、フジの新作は全て放映されている。ただし「金色のガッシュベル!!」「レジェンズ 甦る竜王伝説」は同時ネットでなく平日夕方の遅れ放映で、放映日が変更されやすい点が厄介。


・中京テレビ(日本テレビ系):4/4
 「ブラック・ジャック」「名探偵コナン」は同時ネット。「それいけ!アンパンマン」「MONSTER」は遅れ放映。今のところ、全作品放映されている。この局は、日テレ深夜のVAP枠は長年ノンスポンサーで放映を続けるなど、目立たないところで努力をしている感じがする。


・U局アニメ:4/6
 キー局を持たず、関東・関西では主に独立UHF局で放映されるのが、いわゆる「U局アニメ」。名古屋には独立U局はないため、テレビ愛知が「好きなものは好きだからしょうがない!!」「らいむいろ流奇譚X~恋、教ヘテクダサイ。~」の2本、名古屋テレビが「グレネーダー ほほえみの閃士(地上波版)」を放映している。また、TBS系地方局4局共同制作の「砂ぼうず」も便宜上ここでカウントすると、東海地方で観られるU局アニメは4本となる。残念ながら、現在三重テレビではU局アニメは放映していない。


 以上を集計してみると、関東民放地上波で放映されているアニメ・合計61本のうち、東海地方で放映している作品は53本で約87%。TBSとテレビ朝日の深夜枠作品が観られないせいで、放映本数はもっと少ない印象があったが、意外と多い。
 ちなみに、東海地方で放映されていない作品については、私自身は「月詠」「厳窟王」「まじかるカナン」をCSで観ている。「ジパング」もANIMAXで視聴可能だが、作品に興味がないので観ていない。「ああっ女神さまっ」はTBSチャンネルで観られるが、この局は未契約。「女神さま」は4月よりキッズステーションでも始まるので、そちらを観る予定。
 結局、東海地方未放映の8本のうち、5本はCSで補完可能だし、U局アニメの「アルティメットガール」もネット配信で観られるので、私自身の環境で観られないのはテレ朝深夜の1月新番組2本のみとなる。
 今回は、地上波で一番観られる本数が多いと思われる関東5局+tvkと比較してみたが、名古屋と北関東の場合はU局アニメの分で差が縮まって、観られる本数は大差ないだろうし、大阪5局+サンテレビの場合と比べても、関西では一部U局アニメがKBS京都のみの場合があるので、やはり名古屋とあまり変わらないだろう。

 細かいところで不満を挙げればきりがないが、何だかんだ言っても、名古屋にいれば地上波だけでもそれなりの本数のアニメが観られるのだから、全国的には恵まれている方だと思う。また、昨年は「光と水のダフネ」「ニニンがシノブ伝」(7話まで)など、個人的に好きな作品が名古屋最速だったので嬉しかった。
 逆に、地上波で観られるアニメが少ない所、はっきり言えばテレビ東京系のない地域は、はたして今後アニメファンが育つのか、ちょっと気になってしまう。BSやCSで補完できると言っても、一ヶ月以上遅れているものも多く、話題の作品をリアルタイムで観られない点はつらいだろう。私も「月詠」「厳窟王」の一か月遅れですら、じれったく感じる。もう古い話だが、テレビ愛知で「新世紀エヴァンゲリオン」が一週間遅れだった時もつらかった。
 結局、「アニメの録画がたまってしまい、なかなか全部観られない」なんて、贅沢な悩みなのだろう。それでも、関東がうらやましいと思ってしまうことはよくあるので、人間の欲には限りがないようだ。

※今回の記事を書くにあたっては、「アニ鳴館」の「地方局のアニメ放映状況」を参考にしました。また、今回は基本的に30分番組のみをカウントし、5分のミニ番組や番組内ショートアニメは集計に入れておりませんので、ご了承下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加嶋結喜)
2005-03-22 04:40:14
リンクを貼っていただいたようなので、少しコメントを。

軽く流していただいて構いません。



>テレビ愛知

>作品によって差はあるが、一週間以上遅れて放映している作品はない。



テレビ東京系6局ネットされている番組のうち、通常編成で168時間以上遅れているのはTVQ九州放送の『VIEWTIFUL JOE』(8日遅れ)だけだったと思います。

あとは、全日・深夜枠ともネット局は全て1週の範囲内です。

168時間に近い7日遅れは割と多いのですが。





>東海テレビ



正直、この局は『藍より青し』の休止連発と『鉄腕アトム』の極悪仕様しか印象に残っていません^^;

特に『鉄腕アトム』は字幕放送未対応だったりと放送素材自体が東海テレビの特別版で、そうまでして月曜19:00~にこだわる必要があったのかいまだに疑問です。

確かに魅力的な時間帯ではありますが、裏にも人気アニメ番組(犬夜叉)がありましたし…。





>また、昨年は「光と水のダフネ」「ニニンがシノブ伝」(7話まで)など、個人的に好きな作品が名古屋最速だったので嬉しかった。



2003年10月クール開始の『円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲』も先行放映でしたが、こちらは年末に休止を挟んでいました。

確か後続の『光と水のダフネ』を再び先行するために、関東・関西U局で放送された特別編を犠牲にしています。



あと『ニニンがシノブ伝』は、第1話のOPがCBCのみ未完成版でしたね。

2~3日遅れだった関東U局の方では完成版でしたが、同じ話数で差し替える珍しいケースでしたのでよく覚えています。
返信する
お返事です (おおはた)
2005-03-27 22:22:27
 せっかく色々と書いて下さったので、遅くなりましたが、お返事です。



>通常編成で168時間以上遅れているのはTVQ九州放送の『VIEWTIFUL JOE』(8日遅れ)だけだったと思います。



 TVQの「VIEWTIFUL JOE」は、8日遅れだったのですか。

 日曜朝7時なので、てっきりテレビ愛知と同時放送の一日遅れとばかり思っていました。



>あとは、全日・深夜枠ともネット局は全て1週の範囲内です。

>168時間に近い7日遅れは割と多いのですが。



 個人的に、テレビ愛知では「舞-HiME」の5日遅れが、結構痛いです。

 これだけ差があると、ネット上でキャプチャ画像付きのネタばれを見てしまう可能性が高くなってしまいますので。実際に、何度か遭遇してしまいました。



>>東海テレビ

>

>正直、この局は『藍より青し』の休止連発と『鉄腕アトム』の極悪仕様しか印象に残っていません^^;



 「藍青」第1作の時は関西の実家にいたため体験していないのですが、後番組の「キディ・グレイド」も、「藍青」の遅れを引き継いでしまったようですね。2003年3月に名古屋に戻ってきたら、関西テレビから一か月分くらい遅れていて驚きました。ちょうど終盤の盛り上がるところだったので、余計にじれったくなってしまいました。



 「アトム」に関しては、私もこのブログ以前の日記で取り上げたことがありますが、通常版のEDはANIMAXで見られた訳ですし、今となってはあのせわしない45秒版EDも、東海テレビのみと思えば貴重に思えてきます。EDクレジットの切り替わりが早すぎて、スタッフ・キャストの確認は大変でしたが。



>2003年10月クール開始の『円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲』も先行放映でしたが、こちらは年末に休止を挟んでいました。

>確か後続の『光と水のダフネ』を再び先行するために、関東・関西U局で放送された特別編を犠牲にしています。



 そうですね。これも、7話か8話まではCBC最速でした。12月に年末年始を含んで2回休みがあったため、最終話が年明け第一週で、スペシャルの「七転八倒花嫁修業」はカットされました。最近AT-Xで見ましたが。

 CBCは特番による休止が起こりやすいので、「ダフネ」24話+特番1回が休みなく全て最速で放映されたのは奇跡的だったと思います。もし、一回でも潰れていたら、総集編&DVD販促特番の「らいとすたっふ」は飛ばされていたでしょうね。実際、MBSでは飛ばされたそうですし。「らいとすたっふ」は、CSでも未放送なので、無事に観ることができてラッキーでした。



>あと『ニニンがシノブ伝』は、第1話のOPがCBCのみ未完成版でしたね。



 関東でもCSでもMBSでも第1話OPは第2話Verになっていたそうなので、1話→2話→3話とOPが完成していく過程を観ることができたのは、なかなか面白かったです。CBC版第1話OPは、「まだ手を入れる余地がある」とかではなく、「そこにいるべきはずのキャラが描かれていない」など、真の意味での「未完成」でしたから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。