はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

あるばたいんさん追悼オフ会に参加

2009-12-10 22:40:03 | 藤子不二雄
 去る11月29日、東京・新宿にて、あるばたいんさん追悼オフ会が開かれた。
 時期が中途半端なせいか参加の申し込みが芳しくなく、途中までは開催が危ぶまれていたが、最終的には私を含めて9人が集まり無事に開催された。


 このオフ会では、あるさんを追悼すると共に、残されたサイトとブログをどうするかの話し合いが重要な目的だったので、普段のような飲み屋でのダベりではなく、喫茶店の会議ルームで昼からの会となった。このような形式でオフ会を行うのは、3年前の夏の「ドラちゃんのおへや」オフ会以来になる。会話メインのオフ会はいつかまた開きたいと思っていたが、それがこのような機会での開催になるとは夢にも思っていなかった。
 今回は、あるさんと親交のあった人はもちろん、ネットだけでのお付き合いだった方も来られていて、初対面の人もいた。その点では新鮮さがあったが、会の趣旨が趣旨なだけに、あまり素直には喜べない。もちろん、新たな藤子ファンの方と知り合う事が出来たのは、非常に嬉しい事だったのだが。中でも、現在高校生のT君のキャラクターは強烈で、非常に今後が楽しみ(心配?)な人材(?)だと思った。

 会は11時30分から17時30分まで、6時間の長丁場。なのだったが、私が新宿を甘く見て迷ってしまったため、着いたのは12時過ぎになってしまい、皆さんにご迷惑をおかけしてしまった。新宿は東京に来てもあまり訪れないので、こう言う時に土地勘の無さが露呈してしまう。
 それを差し引いても、5時間以上の長丁場だった。参加者は9人もいたので、今後のサイト保存について話し合うだけではなく、それぞれがあるさんとの思い出を語ったり、あるさんと会った事の無かった人とも藤子トークで盛り上がり、あっと言う間に時間が過ぎてしまった。あるさんの思い出は尽きる事が無く、あらためて皆に愛されていた人だったのだなと思った。
 あるさんを追悼するという意味でも、サイトをどうしていくかの方針決定の面でも、十分に充実したオフ会だったと思う。サイトの今後に着いては、これから具体的に動く事になるので詳細は伏せさせていただくが、残していく方向で進める予定となっている。


 なお、この会は私ではなくMiSTTiMES Blogのケデラッタさんが幹事となって進められた。つつがなく会が進行したのは、ひとえにケデラッタさんの手腕あっての事だ。それを、ここに書いておきたい。
 ともかく、参加された皆さん、ありがとうございました。