はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

6月のぴかコミ藤子作品

2005-06-01 23:20:48 | 藤子不二雄
 さて、本日は「ぴっかぴかコミックス」の発売日なので、さっそく買ってきた。今月の藤子作品は「バケルくん」第3巻と「怪物くん」第2巻の2冊。

 「バケルくん」は、「カワルが二人に…!?」が、初めて単行本化された。これは「小学三年生」1975年10月号掲載の「新登場コピー人形の巻」を改題したもの。「パーマン」「ドラえもん」に登場したコピーロボットや、「ドラえもん」のヒトマネロボット・変身ロボット、そしてこの「バケルくん」のコピー人形と、本当に藤本先生はコピーネタがお好きなようだ。しかも、「バケルくん」ではFFランド3巻収録の「コピー人形」にて再度コピー人形が登場している。2度目に登場したコピー人形は、今回ぴかコミに収録された物とは違い、ほぼ完全に「パーマン」のコピーロボットと同じデザインになっている点が興味深い。
 ところで、「バケルくん」に関しては2巻が出た時も気になっていたのだが、2巻の「人形もかぜをひく?」と、3巻の「さらわれたのはだれ?」は、微妙に印刷が粗い。この2本は、雑誌からの復刻だろうか。だとしても、他の作品に比べて、それほど違和感がある訳ではないが。ともかく、トレスではなくオリジナルのカラーで作品を読めるのだから、復刻だとしても有り難い。

 次に、A先生の「怪物くん」。第1巻に引き続き、以前「カラーコミックス」に収録されたシンエイアニメ時代のリメイク作品及びFFランドにも収録されている新作に加えて、「てれびまんが絵本」「シングルレコード」描き下ろしの初単行本化作品から成る、豪華な内容。「てれびまんが絵本」や「シングルレコード」の作品では、シンエイアニメ版とは違って顔色の悪いフランケンを見ることができるのがポイントか。なお、今回は表紙絵も「カラーコミックス」版2巻の物が使われている。

 さて、見所たくさんのぴかコミだが、今後の続刊はどうなるのか、気になるところだ。7月は「ドラえもん」10巻と「怪物くん」3巻が予定されているが、問題は8月以降。はたして「バケルくん」4巻は出るのか、それとも他のF作品に変わるのか。これは、「怪物くん」にも言える。カラコミの怪物くんは全3巻だったが、今回はどうなることか。とりあえず、「バケルくん」は「変身人形で大そうどうのまき」「バケルくん、サンタクロースになるのまき」「バケルくん、おさけでよっぱらうのまき」など、まだフォローされていない未収録作品が残っているので、もう少し続けて欲しいところだ。

 最後に一言。本日で、ようやくこのブログも開始から1周年を迎えた。これからも、よろしくお願いします。