コメント
 
 
 
有難うございます!! (キャル)
2019-03-16 11:51:39
はじめまして。
「オヤジ坊太郎」のリストをこちらで発見しまして、感動のあまり長文コメントさせていただきます。というのも長年オヤジ坊太郎のリストを探しておりましたが、どこにも無いんですよね。(この事は他の方のブログにもコメントしておりました)他のA先生のこの時期?のギャグマンガ「ビリ犬」「マボロシ変太夫」「仮面太郎」等はネットで調べて何とか未収録話がわかるのですが(無名くんですら?分かりました。但しこちらは未収録話の収録雑誌をみつけるのが困難ですが…)「オヤジ坊太郎」は仰られているとおり連載話数が多いのと、全国のネットで検索できる図書館にもこの時期のキング所蔵が何故か無いんですよね。地方に住む私などにとっては自分でリストをつくるのは不可能に近く、未収録話を集めるには最難関になっている作品で、中場諦めている所でした。(それでも何とかネット調べて「キョーレツ!フトンたたきゲーム」「おれたちゃ自転車暴走族」掲載のキングは入手していましたが…)おかげさまで未収録話があと一本ということが分かり、大変感謝です!!是非とも完全版リストを完成させてください。そして最終話は何なのか謎を解き明かしてください!まあ、いつの日かF全集のような完全版のA全集が出れば良いのですが…せめて「フータくん」〜「オヤジ坊太郎」時期前後の黄金期?の作品だけでも、初出バージョンで全話収録したものが出ませんかね?
 
 
 
はじめまして (おおはた)
2019-03-24 22:20:49
 どうも、コメントありがとうございます。リストがお役に立てたようで、嬉しく思います。
 今回のリストにつきましては、「ないなら自分で作ってやろう」の精神でとりかかってしまいました。まだ、全国にはあたっていない図書館もたくさんありますので、何とかそちらで閲覧できればと思っています。本文にも書いたとおり、それでも見つからなければ古書を入手するしかありませんが。
 最終回の謎は、大きいですね。残っている初出不明のエピソードに最終回らしい話がないだけに、一体どれなんだろうと不思議に思っています。
 また、最終回を迎えて藤子先生や編集部から何らかのコメントはあったのか、なども気になりますので、ぜひ初出誌を確認したいです。
 いつになるかわかりませんが、リスト完成を目指して、今後も調査は続けていきます。
 
 
 
Unknown (親父ブー太郎)
2020-07-11 15:33:01
リスト制作お疲れ様です。少年キング1976 36号の最終回が手に入ったので、お伝えします。

最終回は、「燃えよ!坊太郎」です。扉絵に「さよなら〜〜〜〜!バイバ〜〜〜〜イ!」《最終回》と有ります。

藤子先生のコメントで「残念ですが、ここらで坊太郎を一休みしまーす!また会う日まで元気でいてね〜〜。ア〜〜、ゼブラホテルが見える、西日のあたるオンボロスタジオにて。ミ〜〜ン、ミ〜〜ン。(藤子不二雄)

と有り、スタッフのコメントも10件書いて有ります。
また、最後のページで「藤子不二雄先生は、構想をねるためにお休みをいただきます。また、次の作品で会いましょう。」と書いてあります。

少しでもお役に立てば、と思いコメントさせて頂きました。
 
 
 
最終回 (おおはた)
2020-08-02 19:36:45
 初出時の最終回は「燃えよ!坊太郎」でしたか。
 全然最終回らしくない話なので意外ですが、パワアコミックスの単行本では最終話の直前に収録されていますね。「ここらで坊太郎を一休み」と言うことであれば、最終回らしくないのも納得です。
 ともかく、貴重な情報を、ありがとうございます。データは、近いうちにリストに反映させていただきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。