コメント
 
 
 
Unknown (gm)
2005-11-20 18:27:30
ビデオテープをひっぱり出して、ダフネのMBS版最終話をチェックしてみましたが、MBS版の提供バック絵は水樹一家の集合写真でした。どうやらAT-Xではこっちの放映素材を使ったみたいですね。

こうなると、関東U局ではどうなっていたのか、なぜ提供バックの絵がMBS放送時(もしかしたら関東U局放送時かも)に差し替えられたのかなどが気になってきますが。
 
 
 
Unknown (加嶋@アニ鳴館)
2005-11-21 22:49:50
>>地獄少女

すみません、全20話というソースは、どこなのでしょうか。

キッズステーションの会員用番組リスト(PDFファイル)によると、「全話数:26」ということになっているのですが…。
 
 
 
Unknown (銀河満月)
2005-11-21 23:10:31
鬼太郎第3作の再放送は、

関東でもかなり頻繁に行われていましたが、

地獄編が一緒に再放送されることはほぼなかったと記憶しています。

僕の記憶も本放送時のものですし。

ただ関東では再放送の時間帯や放送作品がかなり流動的だったので、

本編自体最終話まで放送したことがあったかも定かではないです。

確か一番最後の再放送では、手の目が出る話でストップしていたような記憶が…。
 
 
 
お返事 (おおはた)
2005-11-21 23:14:01
◆gmさん:

>MBS版の提供バック絵は水樹一家の集合写真でした。どうやらAT-Xではこっちの放映素材を使ったみたいですね。



 わざわざご確認いただき、ありがとうございます。



 考えてみると、「ダフネ」は地上派では唯一MBSが特別編の「THE LIGHT STAFF(らいとすたっふ)」を放送しておらず、今回のAT-Xでもこの特別編は飛ばされています(DVDの宣伝番組だったので当然ですが)から、もしかしたら特別編抜きでの放映用素材で、多少手直しされているのかも?と思いました。

 ただ、シノブ伝の時は、CBCと関東で2日しか違わないのに、OPが差し替えられていましたから、今回の「ダフネ」の場合も、「やはり最後はこっちの絵の方がいいだろう」との判断で、急遽変えた可能性もありますね。



 いずれにせよ、単なる推測ですから、関東U局を確認できなければ、何とも言えませんが。





◆加嶋さん:

>>>地獄少女

>すみません、全20話というソースは、どこなのでしょうか。



 「アニメーションRE」第2号の「地獄少女」のページに書かれていました。

 キッズの26話と、どちらかが間違いなのでしょう。そうなると、やはり20話は中途半端なので、26話の方が正しいような気がします。26話もネタが持つのか心配ではありますが。



 そういえば、「ぴちぴちピッチピュア」は、AT-XのEPGでは当初「全25話」となっていて、半年打ち切り説が流れたのを思い出しました。

 
 
 
鬼太郎再放送 (おおはた)
2005-11-21 23:27:01
◆銀河満月さん:

>鬼太郎第3作の再放送は、

>関東でもかなり頻繁に行われていましたが、

>地獄編が一緒に再放送されることはほぼなかったと記憶しています。



 関東では、そうだったのですか。

 名古屋の場合、本文にも書いたように、いつも地獄編まで続けて放送していましたし、地獄編最終話の翌日には、第2作の第1話が始まり「鬼太郎無限ループ」状態になった事も2回ほど有りました。

 第2作の1話で田舎に引きこもり状態になっている鬼太郎を、地獄編ラストから続けて観ると「目の前で母親があんな事になったら、世の中に嫌気が差しても仕方が無いなあ」と思えてしまい、案外違和感がありません。



 東海テレビは「鬼太郎」のみならず、半年足らずで打ち切られた「こてんぐテン丸」まで割と頻繁に再放送していたくらい妖怪アニメ好きでしたから、もしかしたら名古屋のケースが異例なのかも知れませんね。だとすると、やはり「地獄編」未放映地域は、案外多いのでしょうか。

 
 
 
Unknown (gm)
2005-12-29 17:33:05
東映アニメSHOP限定特典、ようやく発表されましたが、一反もめんとぬりかべのタオル…。

買わない自分が言うのもなんですが、個人的には最安値のネット通販との差額分の価値は見出せないですね…。

おおはたさんはどっちで買うことにしたんですか?
 
 
 
さすがにあの特典では (おおはた)
2006-01-02 22:55:32
> おおはたさんはどっちで買うことにしたんですか?



 私は結局、25%引きの某ネット通販で予約しました。

さすがに、あの東映特典に2万円出す気にはなりません。



ともかく、発売が楽しみです。付属のブックレットは100ページにもなるそうなので、特に期待しています。映像特典も、どのような内容になるか、気になります。新番組予告(本編および地獄編1話)などはぜひ入れて欲しいところです。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。