コメント
 
 
 
さら小僧 (火炎太鼓)
2008-03-13 20:07:03
最近3作目を少しずつレンタルDVDで見直しているのですが、3作目で古谷徹がやったさら小僧も捨て難い味があると思います。(4作目は未見です)
鬼太郎に出るときの古谷さんは、他の作品とは違った感じの演技を見せていますね。
1作目のさら小僧の回もビデオが近所の店に残っていたので見ましたが、3作目の「さら小僧 妖怪歌謡大賞」が人情系の話になっているのに比べると、一作目は、歌を勝手に自分たちのものにしてしまうことへの皮肉を強調していましたね。ゲストでバンドのリーダーをやっていた永井一郎氏は今よりも高めの声を出しているように聞こえました。(もちろん今でも怒る芝居の声は高いのですが)
 
 
 
顔はアニメオリジナル? (おおはた)
2008-03-28 21:51:45
>3作目の「さら小僧 妖怪歌謡大賞」が人情系の話になっているのに比べると、一作目は、歌を勝手に自分たちのものにしてしまうことへの皮肉を強調していましたね。

 第1作は、ほぼ原作に忠実な展開ですからね。原作のさら小僧は「妖怪大裁判」なども含めて、基本的には鬼太郎の敵側にいます。ラストのセリフが「人生はどこまでも苦戦だよ」が原作通りだったのはよかったです。
 しかし、ストーリーはいいとして、さら小僧のデザインが原作と異なるのにはとまどいました。「忍者ハットリくん」のケムマキに見えてしまいます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。