コメント
 
 
 
Unknown (保谷キッド)
2007-08-03 20:51:01
手塚治虫の特集をやっている事をこちらのエントリで初めて知りました。
私は『海のトリトン』は以前にレンタルビデオで全話観ました。
OPとEDは、その時点ですでに統一された状態でした。
初期タイプのOPとEDは以前ようつべにアップされていましたが、今は削除されたようです。
 
 
 
初期版OPも観たいです (おおはた)
2007-08-04 00:55:18
>私は『海のトリトン』は以前にレンタルビデオで全話観ました。
>OPとEDは、その時点ですでに統一された状態でした。

 情報、ありがとうございます。
 レンタルビデオと言う事は、結構昔からOP・EDは統一されてしまっていたのですか。

 放送終了後にも映像の状態についての断りがきがあるくらいですから、現状ではこのバージョンしか使えないという事なのでしょう。同年放送の「ゲゲゲの鬼太郎」第2作と比べると、あまりに状態が悪いので、地方局の倉庫にでも眠っていた素材を掘り起こしてきたのかと思ってしまいました。
 「トリトン」の状態の悪さを見て、制作会社や管理会社、版権所有者の違いで、保存状態もピンからキリまで違いがあるのだと、よくわかりました。
 
 
 
Unknown (加嶋@アニ鳴館)
2007-08-04 09:21:33
>>Wikipediaより
>>オープニングアニメーションの作画が放映開始に間に合わなかった最初の作品でもあり、かぐや姫と須藤リカがエンディング・テーマ『海のトリトン』を歌う映像を約1クールの間、オープニングと入れ替えて用いていた。

日本映画専門チャンネルの放映では、これが第1話から正規版に差し替えられていたということでしょうか?

かなり以前の話なので勘違いの恐れもあるのですが、7-8年ほど前にファミリー劇場で放映された時は、本放映時の放映形態だったかも知れません。
朧気ながら頭に残っているのは、OPが「GO!GO!トリトン」(当時、歌だけは知っていました)ではなくて拍子抜けしたのと、実写パートがあった点です。
残念ながら、第2話あたりで視聴を切ってしまったので、細かくは覚えていません。

“アニメファン”を名乗れるようになる以前に2話ほど視聴しただけの記憶なので、どこまでが正確かは自分でもかなり怪しいのですが、参考までに…。
 
 
 
初期OP・EDは8話まで? (おおはた)
2007-08-12 23:50:51
>日本映画専門チャンネルの放映では、これが第1話から正規版に差し替えられていたということでしょうか?

 そうです。既に第20話まで放送されてますが、第1話と第20話のOPは同じなので、1話から「GO!GO!トリトン」完成版になっていると思われます。

>かなり以前の話なので勘違いの恐れもあるのですが、7-8年ほど前にファミリー劇場で放映された時は、本放映時の放映形態だったかも知れません。
>朧気ながら頭に残っているのは、OPが「GO!GO!トリトン」(当時、歌だけは知っていました)ではなくて拍子抜けしたのと、実写パートがあった点です。

 女声ボーカルで「かぐや姫」のメンバーが出ていたのでしたら、後にEDになった「海のトリトン」(須藤リカ、かぐや姫)の初期版だったのかも知れません。今回第1話から使われているEDでも、このメンバーが実写で登場しています。

 ちなみに、EDのスタッフクレジットを見ますと、第1話~第8話までは脚本・絵コンテの担当者のみしか表示されず、声の出演もメインキャストのみで、毎回同じメンバーしか出ていません。
 それが、第9話からは作画などのもう少し詳しいスタッフが出るようになり、声優も話数に合わせた出演者が表示されていますので、おそらく本放送では第8話までOPとEDが逆で、後から番組フォーマットを統一する際にEDでは必要最低限のスタッフ・キャストを入れるようにしたのではないかと思います。9話以降、全体の尺も30秒ほど長くなっていますので、ここにもOP・ED差し替えの影響があったのでしょう。

 未完成の初期OP・EDも作品の歴史なのですから、現在観る機会が失われているのは残念です。
 まあ、それを言ったら最近のアニメはDVDで直しまくっていますから、今の作品の方が何十年後か経って本放送版を見ようとしても難しくなるのかもしれませんが。
 
 
 
本放送に近づける (火炎太鼓)
2008-04-20 08:58:35
手塚もののDVDーBOXでは『バンパイヤ』(厳密には特撮?)の廉価版は買いました。ビデオ版を見逃していたので気になっていましたが、やはりDVDの方が本放送の形に極力近づけてあるので、お金はかかったけど買ってよかったと思います。
メルモは僕もオリジナル版で見たいです。
手塚作品ではないですが、『太陽の子エステバン』のオリジナル版もなんとか復活させてほしいですね。
トリトンもビデオでは本放送の形ではないようなので、
お金がかかってもDVD買うしかないのでしょうかね。
 
 
 
捕捉 (火炎太鼓)
2008-04-20 12:15:49
たびたびすみません。
調べてみたらDVDにも本放送時の初期オープニングや予告の一部は素材がなくなっていて収録されてないみたいですね。
残念です・・・。
 
 
 
DVD-BOXの特典 (おおはた)
2008-05-08 23:22:56
 「バンパイヤ」は廉価版では特典ディスクが付いていないので、今のところ買っていません。
 私が買ったBOXでは、「どろろ」の絵コンテと「悟空の大冒険」の出崎版コミックスは、両方とも無くても問題ないと判断しましたが、映像特典ディスクが丸々外れるのはちょっと厳しいですね。

 「エステバン」は、私も本放送で観たっきりなので、ぜひオリジナル音声版をもう一度観たいです。もっとも、本放送版もかなり記憶が薄れていますから、再アフレコ版を今観てもそれほど違和感はないかもしれませんが。

 「トリトン」は、画質の悪い予告は、やはり想像通り家庭用ビデオからの流用だったようですね。全話分揃っていないにせよ、何とか予告を付けようと努力したのですから、「素材の都合により、予告は収録されません」と言っていたどこぞのメーカーよりはよっぽど良心的だと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。