真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール

糖質制限かどうかは別にして、血糖値をコントロールしやすい冷菓

2016年05月28日 | 作って食べよう

どーも。自宅の郵便受けみてビックリのプーカプカです。

 

関西では(大阪、兵庫、奈良、京都で確認済)、ポストに勝手に入る「産経リビング新聞」というのがあって、地元グルメネタ等が掲載されており、女性陣はそこそこ見てる人も多い。

そのリビング新聞が、5/28号で1・2面を使って「ロカボ食でノンストレスダイエット」として、北里研究所病院糖尿病センター長山田悟博士による、糖質コントロールの特集を組んでいる。

普段は「食べ放題特集」とか、「この時事問題、うちの子に影響ある?」といった、完全に一般向けのミニコミ誌なのであるが、今回はいたって真面目で固い内容。

しかも低糖質食品は協賛とれた企業から読者プレゼント付き 

 

とゆーわけで、<どーゆーわけ?

まぁ、一般人のローカーボとかダイエットと、重度糖尿病の自分の糖質量コントロールとは、まったく次元の違うハナシではありますが、それにしたって「食べなくてもいいけど、食べちゃう間食」で、血糖値が上がらないにはこしたことナイと思います。

そこで。

満を持して。

 

とゆーか、偶然の成り行きで、新しいおやつ、夏の冷菓を大発表~ ←おおげさ

 

こないだからコメント欄で、おから蒸しパンは冷凍した後、自然解凍でも食べられるのか?問題をこねくりまわしていたのですが(研究報告ありがとうございます)、自分も試してみようと思って、おから蒸しパンを冷凍してみました。

同時に、HbA1c13オーバー発覚以前は毎日ガリガリ君を食べていた自分としては、冷たいおやつも開発したくて、ブログに綴ったように、ヨーグルトを冷凍してみたり、ゼリーを凍らせてみたり…

 

おから蒸しパン冷凍してみて、ゼリー凍らせてみて、激務で疲れ切ってふーらふらから一夜あけ、アタマがアホのまま冷凍庫を開けて…

 

おから蒸しパンを冷凍のまま、齧ってしまいよったで

 

なにやっとるねん。

 

あ゛っっっ

 

なんやこりゃー うまいんじゃー

 

というわけで、前置きながなりましたが。

薄めに作ったおから蒸しパンを、このままビニール袋にでも突っ込んで、冷凍庫へ入れます。

このまま齧れます。

美味しいです。

 

この丸いシリコン型が、ちょうどいい感じ。アチコチの百円ショップで見かけます。

ほんとはコレ、フライパンに載せて、厚焼きホットケーキを焼く為の型だそうですが、やはり電子レンジが簡単です。

500Wの電子レンジで4分。最近はラップもかけてません(笑)

混ぜるのも、カレースプーン1本で全部済ませております。

水の代わりに、牛乳やクリームを使うと、もっと風味ゆたかな冷菓になると思います←やるなよ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 軟弱タイプなもんで | トップ | 三食全部は作れない »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々木カルフ)
2016-05-28 21:36:00
うぉぉぉ!!

おっしょさん、それは凄い発見!!!!

私もやってみます!

これ美味く作れるなら、最高の氷菓子ですね〜〜〜。

うひゃ〜〜〜。

大興奮!!
はじめまして (まあ)
2016-05-29 08:49:51
はじめまして。ブログはやっていませんが、カルフさんのブログからこちらにたどり着き、プーカプカさんのおかげでパン愛に区切りがつきそうです。プーカプカさんのおから蒸しパンのおかげです。ありがとうございます!!こよなく愛し、信じていたローソンのブランパンは表記以上に血糖を上げることが分かってからはブランパンは信じられなくなり、どんな食品におきかえるか悩んでいました。。。おから蒸しパン最高です!!でもいつかは大阪の大豆いんたーなしょなるさんのパンは食べてみたいものです!・・・もし実験?結果があれば教えてほしいのですが蒸しパンレシピの水ですが水と無調整豆乳では味の違いがあるのか・・・気になります。毎日食べるとなれば水のほうが安つきますよね・・・(笑)今後ともよろしくお願いします(゜-゜)
Unknown (プーカプカ)
2016-05-29 16:17:09
【佐々木カルフさん】

何度やっても美味しいです。=、肝心の「冷凍おから蒸しパンを自然解凍した後の食感は?」実験にまで進むことが出来ておりません(笑)
無理です。<こら


【まあさん】

はじめまして。読んで下さってありがとうございます。
おから蒸しパンや餅については、先達のもっと凄い方々の惜しげもないレシピ公表という、同胞愛に支えられて、各人の所で勝手な発展を遂げているモノですから、自分の功績ではありません…
が、自分も教えを乞うたように、書き散らして皆様の目にとまれば、本当に病人冥利に尽きる思いでございます。

水問題ですけれども、さすがに生クリームとか入れたらレベルアップに気付くかとは存じますが、ココアや抹茶で味付けする分には、水でも豆乳でも大差ないように感じます。

また、膨らみに関しては水が最も膨らみよく、油分が増すごとに膨らみを抑える作用があるそうです。
ココアも、製菓一般において、膨らみを抑えることで知られているそうです。

結論としては、どうせ入れるのなら生クリームやバタークラス、そうでなければ水でエェのんとちゃう?という、適当な回答になります…
水vs豆乳 (まあ)
2016-05-30 08:55:13
プーカプカさん。昨夜実験してみました!・・・結果まったくわかりませんでした!!!そしてやはりココアが最も膨らまず、アールグレーが最も膨らみました?!あと、抹茶とコーヒーも作りまして、豆乳プリンもどきも真似して作りました(作りすぎ?)プリンンは爆発しなかったものの沸騰して気泡だらけ・・・プーカプカさんのように見た目きれいにはなりませんでした・・・(泣)しかし、今週分作りました。すでに食べなくても見ているだけで満足(笑)・・・私はおやつのストックがあると安心して食べていないものが冷蔵庫と冷凍庫にあるということに気づきました。でももう大丈夫、おからこと卵さえあればおから蒸しパンがつくれますから!!(どんだけすきやねん)
重ね重ね御礼申し上げます。
来月の給料でサイリウム(昨日3-4件薬局探しましたが見つからず)と大豆粉買います。お世話になっているブドヴとうしゅ様が大豆粉のサンドイッチを作っておられまねしたくてたまりません。作って持って私も映画に生きたいです。映画館のポップコーンやポテトのおいしそうなにおいにいつも殺傷寸前になっていますが、今後は私も負けません!!こっちのほうが糖質少なくて健康だもーん!(子供か)
まあさん (プーカプカ)
2016-05-31 04:38:55
自分も長い間、サイリウムは店頭で見つける事ができませんでした。
「糖質制限食材はお取り寄せしない」というMYルールを決めていたので、それがネックになって、サイリウムなしの日々が長く続いたのですが、もったいないことでした。

電子レンジでプリンを作るのであれば、液体の高さは低い方がいいと思います。
底の方まで加熱しようとすると、グツグツしすぎてスが入りますから。
卵2個+液体200g位だと電子レンジ500Wで4分した後に、30秒単位くらいで様子見て1~2回さらに電子レンジにかけるか、弱(1~200W)で1分とか。
微調整が難しいようなら、鍋かフライパンで蒸した方が良いかもですね。
サイリウム (まあ)
2016-06-01 17:40:11
プリンのアドバイスありがとうございます!ちなみにモロゾフの空きビンで作りました。。。
プーカプカさんがサイリウム無の日々をもったいないとかんじられたのはなぜですか?私はつ、ついに昨日買っちゃいました!!
まあさん (プーカプカ)
2016-06-01 21:56:15
サイリウムを使うと、嚥下が全然違います!
また、技量の要求されていたお好み焼等も、殆ど失敗無く出来ると思います。
サイリウムを使った餅は、主食に見立てる事が容易ですし、本当に日々の献立作りが楽になりましたよ!

コメントを投稿