真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール
(最新HbA1c5.8/2018.1)

春だ!宴会だ!

2018年02月25日 | 糖質制限の年末年始及びご馳走宴会

どーも、働く馬車馬プーカプカです。コメント有り難く拝見しております。

ブログについて

コメント返信について

 

春先は、人が集まる事も多いですね。

ひな祭り、卒業式、お彼岸、お花見、入学式…ガッツリ宴会というよりは、ササっと集まって短時間の会食が多いです。

 

生ハムに豆苗巻いて、料理が仕上がるまでの時間潰し。

激安スーパーの豆苗1パック98円と、カルディ・コーヒーファームの切り落とし生ハム298円で、写真の皿が2つできます。

全く手がかかりません

 

来月の大人5名ランチ用に買った食材。

カルディ・コーヒーファームで買ったトマトソースは、690gで298円。

5~6人分と書いてました。100g当たり糖質7.3gです。

宴会当日に、その日一番安い魚介類と、炒め合わせて使う予定。

皆の分はパスタを茹でて、自分は紀文糖質ゼロ麺の丸麺で。

こういうソース系は、本国の品のほうが、変な甘さを付けていない分、糖質量が少ないですね。カレーもそうです。

 

茹でピーナツ

皿に盛るだけ(笑)

これもカルディで、203円でした。賞味期限が半年以上あるので、災害備蓄用にしたいんだけど、コレを買って来て、食べずに保存できた試しが無い(笑)

大変危険な品なのであった

 

来月辺りは、まだ寒そうなので、温かいスープも。

買い物写真右上の、金色の袋、ごま豆乳スンドゥプ鍋の素188円ですが、味がチョー濃厚なので、3倍位に薄めて使ってます。

これに、冷蔵庫にある野菜なんでも刻んでブッ込んで(笑)

餅巾着を煮込んで、ボリュームのあるスープにします。

お揚げさんは、商品によって糖質量が全く違うので、買う時に注意が必要。

この仕込みだけ、準備しておいて、ま、取り敢えず一人1個かな。おかわり欲しければ足せるように、多めに用意しておきます。

お揚げさんは5枚入(78円)なので、10個分になります。

 

手間をかけず、お金もかけず←どっちも、かけられず

実家の被災が無かったら、自分で作って食べられる事のありがたさを、ここまで感じなかったかもしれませんが…

生きてきたように仕上がり、食べてきたように作られる、心身の妙というものを体の髄で納得した事は、生きてきた甲斐があったなぁと存じます。

この後は、どうやって死ぬ甲斐あるわぁと締めくくるか。晩節を汚さず終わるのは難しそう

取りあえず、飲めや唄えや春が来る。

 

●コメント頂きました●

ピザのこと書いたら、嬉しいレシピ投稿を頂きました。やまさん、ありがとうございます。

皆さまも参考になさって下さい~

ピザ生地を薄く焼くと、ラップサンドもしくはトルティーヤふうに使えるそうです。肉や野菜を巻き巻きして、齧るやつですね。うん、美味しそうだ

また、サイリウムおから餅にパスタソースのジェノベーゼを混ぜて作ると、洋風献立に良く合うとのことです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アルマーニで朝食を | トップ | 新商品ラッシュの春 »

コメントを投稿