真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

たまごマシマシ幸せのパン

2018年11月18日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

おからでパンを作るようになって、人生変わった気がしますが…

微粉おからパウダーがテレビの影響で手に入らなくなったので、粗いおからパウダーを使ってみて、また豆腐とかヨーグルトを混ぜてみて、また幸せ度がアップしたように存じます。

最近、ローソンが低糖質のたまごパンをクオリティ上げてきたらしいので、メラメラと対抗心食べたくなり、たまごマシマシ版を。

 

具の卵は、減量が必要ない方は、マヨネーズでも全然OKです。いやむしろ、その方が美味しいと思うわ

パウンドケーキ型に、クッキングシート(くっつかない紙。百円ショップで購入)を敷きました。取り出しやすいです。

代わりに、型に油を塗ってもよいです。

オーブンは、190度で35分焼きました。

 

先にオーブンの予熱を初めておきます。

具の卵は、ゆるめの茹で卵と、その他の材料をスプーンで混ぜるだけ。

イメージより2倍の塩と、3倍のコショウが美味しいです。

 

パンの材料の、粉チームと、水チームを、別々によく混ぜておいてから、最後に一緒に混ぜます。

カレースプーンで2杯ずつ位、型に落とし入れます。ボタって感じ。

この上に、具材の卵を載せます。

さらに上から、残りのパン生地を被せます。

オーブン190度で、35分焼きます。

 

ま、市販のパンに比べると、具材が少ないですが…

1本当たり卵1個と1/3使ってます。

 

パン生地に混ぜた水抜きヨーグルトは、豆腐150g(その場合、炭酸水は65gに減らす)でもOK。

ヨーグルトや豆腐を混ぜると、喉の飲み下しに一切の抵抗感がありません。

混ぜなくてもそれなりふんわりですが、仕事の時にランチで急いで食べるとちょっとね。

減量不要な方は、是非、チーズをトッピングしたり、ベーコン散らしたり、愉しんでみて(涙涙涙)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですー! (うめ)
2018-11-19 01:07:52
卵マシマシ。
食欲そそってある意味やばい気配がしてしまいますが、
美味しそうですね!

おからパウダー騒動以後、今の時期手に入りやすい生おからとホエイプロテインで蒸しパンを作っていますが、やたらとずっしりお腹にくるので、イマイチでしたが、卵マシマシで作ってみたいと思います。

コメントを投稿