真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール

初恋リスペクト

2019年04月14日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

自分の中で…10分以内に調理完成しないモノは、それは料理ではなく、職業人レベルのご馳走だ!というのがあって

この場合の職業人とは、母であるとか、シェフであるとか、介護者であるとか、です。

無為に生きている自分に、10分以上の調理時間は、分不相応な料理だ!<こら

 

アジ(串焼きになっていた、深夜のイオンで半額だった品)

紀文糖質ゼロ麺の細麺タイプを使った、にゅうめん。

小鍋に、野菜と、調味料(味噌とか、コチュジャンとか、オイスターソースとか、何かしら1つに、ダシ系1つを足す)を煮たてて、ゼロ麺を投入。

沸騰したら火を止めて、サイリウムでゆるいトロミを付けると、麺によく絡んで美味しいです。

サイリウムの解説

鍋にかかっている間に、アジを電子レンジしておけば、同時に仕上がり、己れの家事スキルにウットリします<やめれ

 

ゆず胡椒は、だいたいどの商品も、唐辛子と塩とゆず皮だけが原材料となっているので、糖質的には理想の調味料です。

しょうゆは、うすくちにこだわったワケではなくて、イオンの醤油コーナー全部ラベルをみて、これが一番糖質量少なかったので選んだ1本です。

電子レンジでチンした何かの野菜を、千切った焼き海苔+醤油+ゆず胡椒で混ぜると、1品完成。

 

今回は厚揚げにモヤシを乗っける。

厚揚げは、商品によって糖質量が全然違うので注意。

今回の品は、4個入りで、1個60g。全部で糖質1.7gほど。

ちなみに「油抜き不要タイプ」と書いてあるモノを買ってます。(普通、良心的な調理者は、厚揚げや油揚げは、熱湯を回し掛けて、表面の酸化しているであろう油分を落とします)

 

油揚げを電子レンジにかけている間に、もやしを別の器、ちょっと大き目がよろしいですが、入れておきます。

焼き海苔は小さく千切って。

小皿にゆず胡椒と醤油を入れて混ぜます。量は、握り寿司を食べる時の醤油とわさびの関係と同じような。あ、分からへん?

刺激が好きな人は多めに、風味だけでよいヒトは耳かき1~2杯程度で。

 

モヤシを電子レンジで加熱して、熱々の内に調味料と海苔を混ぜます。

調味料を混ぜるのを最初からビニール袋に入れて、モヤシもソコに突っ込んで揉み込むと、しっかり味がついて、洗い物も減りますよ~

モヤシ以外でも美味しいです。電子レンジで水分が出てくるタイプの野菜は、しっかり汁気を切ってから、調味料で揉みます。

汁気を切るのも調理道具を使ってやると、洗い物が増えるので、最初から調味料はビニール袋に、電子レンジ後の野菜も箸で取ってそこに入れれば、自然と汁気は付いてきません!←威張るな

 

もやしの簡単な料理は、当ブログ「作って食べようカテゴリー」の第1回目を飾った、記念すべきレシピでもあります。

大豆モヤシと決闘

↑ これは、加熱したモヤシに、ごま油と塩を揉み込むだけの料理。

肉にも魚にも卵料理や大豆食品にも、付け合せやすい副菜なので、便利です。

 

海苔多めに和えてやると、汁気も吸収されるので、弁当向きになります。

 

「作って食べよう」シリーズは、初恋の人に捧ぐ趣旨でスタートした企画。

そのヒトは、小学校3年生の時には既に台所に立っており…

お手て1本と、化学の知恵さえあれば、なんとでもなるという思いで、抱腹絶倒手抜きクッキングの道を邁進して参ります

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« お買いもの&頂き物 | トップ | もけもけケーキ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミシェル)
2019-04-15 20:36:50
そうだったんですね。サイリウムでとろみを・・・。
片栗粉を食べては駄目なので、もう(とろみ)なんていうものは、あきらめていました。
ありがとうございます。プカさんに、たくさんお料理を教えて頂いて幸せです。
早速、明日作ります!!!

コメントを投稿