真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール

おからパン、ふくらます

2019年04月10日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

うっかりと、「洗濯しないと出社できない!」と思って、急いで帰宅してみたら、もう1日は余裕がある状態だった。

ちぇっ

 

そういうわけで、洗濯しながら、壮大にベイキングですよ

 

先日のブログで、おから蒸しパンが膨らまない~とコメント頂きましたのでと、抹茶おからパンを膨らましてみましたが、

その時も触れたことに、ココア使うと何故か電子レンジでもオーブンでも、生地が膨らむんだよね、と。

 

同時に作って実験してみました。

いや~タイヘンでした。作るのが…ではなく(作るのは一種類当たり10分もかかりませんから)

シリコンおかずカップを16個も洗うのが、自分のサバイバル能力を超えるスキルで

 

1カップあたり、35gの生地で計量して、同じ条件で電子レンジしたものです。これだけ高さに差が出ています。

 

全体的に、ココアの方が、頭ちょっと出てる感じになりました。

(水抜きヨーグルトの作り方)

水や豆乳でもOKですが、ホエイは膨らみが良いと感じます。

 

あと、保湿力もあるので、このまま凍らせてアイス代わりに齧る時、ホエイ版のほうが口当たり良いです。←この気温で、もう齧っている

あ、炊飯器が呼んでいる!

弁当2回分になる、炊飯器チーズケーキの出来上がりです。

こっちは炊飯器が仕上げてくれますから、膨らまないとかの失敗がありません。

では、洗濯をシュパパパッと干して、おやすみなさいませー

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ただただテンションの為 | トップ | フワっと食べたい »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大感激 (ゆゆ)
2019-04-11 02:07:31
プーカプカ様 初めまして
血糖値のコントロール1年生です。

私は血糖値(空腹時)118 体重64.7Kgなので、
とても親近感が湧きました。
2歳くらい年が上なので、プカちゃんと呼んでます。

2ヶ月前から糖質制限風を始めました
プカちゃんのブログがとてもとても参考になります。
ありがとうございます。
私もおやつは食後に含めて食べてますが
糖質を20gにおさえるのは難しいです。
1回目の炊飯器チーズケーキは失敗しましたが
2回目は今、大成功でした。
こんな夜中に食べてしまいましたが
ふわふわで感激しました。後悔なしの美味しさです。
こんなに美味しいふわふわは2ヶ月ぶりです
嬉しいです。感激したので興奮のままコメントです。
これからも楽しみにしてます。
私も手芸が好きです。羊や象の動物系で作ってます。
ココア凄いですね。 (うさりんご)
2019-04-11 14:12:15
こんにちは。
前からプカ様が、ココア膨らむっておっしゃってましたが、比べると本当ハッキリ分かりますね!!

あ、私も (七)
2019-04-11 18:23:31
冷凍しといた炊飯器チーズケーキかじってます。
16個も洗うのは・・・私も面倒そうなので、炊飯器率を高くするようしにしました。
ココア入りやくるみ入り等、齧る用に冷凍済です。

コメントを投稿