真夜中の血糖

ダサイ糖質制限(だいず+さかな+やさい)なんかやっちゃって

炊飯器チーズケーキ(渾身の再放送)

2019年06月11日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

コメント欄で、炊飯器チーズケーキが上手にできない、と頂きましたので、今一度手順を振り返ってみたいと存じます。

なお、製菓の心得ある場合はクックパッドさっと見ただけでも大丈夫かと。

この炊飯器チーズケーキは、自分が作る製菓製パンの中でも最も簡単で、適当で、失敗の無い作品…のハズなんですが

 

血糖値に影響の少ないスイーツ目指して、人生で初の料理にチャレンジするという場合もあるわけで。

そうした時に、こちらが思ってもいない、前提となる作業がすっ飛ばされている可能性もあります。

それでは炊飯器チーズケーキの再放送をどーぞ

(長いよ?)

 

まずは材料です。

クックパッドのほうは、おから36gですが、40gくらいまでは同じ仕上がりになります。

150メッシュと表現される、微粉パウダー使用。

オオバコ(サイリウム)は井藤漢方製薬の商品を使用。

鼻が良すぎておから臭が気になる場合は、かんきつ果汁はやめにして、インスタント珈琲を小さじ2位いれるとよろしいでしょう。

 

お道具は、炊飯器、ボウル、カレースプーン、計量機、あればゴムベラ。冷ます網もあったほうが良いです。

材料を次々入れて、グルグル混ぜるだけー

 

水チーム、スタンバイ。手際が大事なので、スグに投入できるよう用意しておきます。

 

粉チームを全部入れます。

 

水と卵を投入します。モタモタしない~!!

 

グルグル混ぜる!モタモタしない!

ゴムベラがあると、スプーンについたおからの塊とかを、落としやすいです。混ぜていないダマが残らないようにしましょう。

 

 

滑らかになったら、水抜きヨーグルトとかんきつ果汁を数滴混ぜます。

 

混ぜ終わりました。

 

炊飯器。このレシピでは3合炊がオススメです。5合炊だと、高さがでないので…

ちなみに、数千円で買った、普通の炊飯器です。

 

生地を入れたところ。1合と1/4くらいの高さがあります。

このあと、炊飯器の釜を手のひらに載せて、お尻をトントン数回たたいてやると、空気の穴が抜けます。

トントンしなくてもいいですが、焼きあがった時に、大き目の穴が生地に出来るかも。

 

炊飯器のスイッチを入れて、炊きあがったら、もう一度炊飯器のスイッチ入れます。

自分の場合は、早炊きモードがあるので選択、早炊きを2回やったことになります。

炊きあがり。1合と3/4くらいの高さになってます。

 

炊きあがったら、わりとスグに炊飯器から釜を出して、生地が離れやすいように、ゆさゆさと揺すってやります。

百円均一の餅網つかってますが、これを釜の上に載せて、ひっくり返すと、勝手に落ちてきます。

 

こんな感じ。

 

ふっくらしてます。

 

釜から出したらスグ、普通の包丁でカットしてます。

半分に切って、半分に切って、また半分で8等分。

 

冷まします。

冷めたら冷蔵庫へ。

冷たい方が10倍は美味しくなります

このまま冷凍して、自然解凍でも普通に戻りますし、凍ったまま齧ってアイスのようにも食べられます。

 

計量して、ぐるぐる混ぜて、炊飯器で炊くだけなので、慣れれば本当にラクチンです。

自分の場合は、1台作ると、弁当2回分にできるので(しかも超絶美味しいし)、生活も楽にしてくれるレシピです。

糖質制限やめる時が来たとしても、このチーズケーキだけは、あまりに口に合うので、作ると存じます。

お試しあれ~

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« これ以上、書けない | トップ | 難しい話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズケーキ (とむ^^2型糖尿病)
2019-06-11 09:01:22
師匠 有難うございます

ゥレスィ━━(>ω<人)━━♪♪。

今日はお仕事なので 帰ったらさっそく再チャレンジ

します。結果は後程!
甲状腺 (こまち)
2019-06-11 10:44:36
プカ様、いつもたくさんの有益な情報ありがとうございます。
わたくし、2年ほど前からやたらと寒がりになって髪が抜けるようになりました。
2018年3月に甲状腺の血液検査をしたら、FT3、FT4、抗サイログロブリン抗体、抗甲状腺PO抗体は正常値、、TSHが異常値でした。以来チラーヂンSを25µgを服薬しています。
主治医(代謝内科)からは薬を適切な量飲んでいけば特に気をつけることはなく、海藻も特に問題ないと言われました。けどーーー、わたくし当時はところてんの大きいのを毎日1パック、根昆布でとっただし汁をふんだんに使い調理、毎日わかめ入りのサラダと味噌汁と普通ではない海藻摂取量。ちょっとまずいかなと思いましたわ。

数値の推移です。他の甲状腺関連の数値は全部正常です。採血時間帯はほぼ同じ。
2018.03 TSH 5.85μIU/mL この後断海藻
2018.05 TSH 1.78μIU/mL この後海藻量を減らして再開  
2018.11 TSH 2.70μIU/mL この後断海藻
2019.03 TSH 0.88μIU/mL
大きな数字の変化はないですが、TSHの値の上下は脱毛に相関してると感じています。で、今は海藻は少しだけにしてます(食べるんかい!)

海藻はやめようと思えばやめられるのですけどhttps://www.jstage.jst.go.jp/article/endocrine1927/67/5/67_622/_pdfで読んだ大豆と甲状腺の関係にはビビりました。大豆がないと生きていけない。
でも、ここ数年大豆の摂取量は変わっていないので、私の体に関しては大丈夫な気もする。これからも人体実験してみます。
ちなみにわたくしプカ様より10歳ほど年上、糖質制限歴は8年です。

いつも有益な情報をくださるプカ様と限られた食材を工夫して健康維持されてる皆様に少しでも参考になればと長々と書いてしまいました。

コメントを投稿