真夜中の血糖

HbA1c13.3からの、完全無投薬の血糖値コントロール

もけもけケーキ

2019年04月15日 | 作って食べよう

どーも、プーカプカです。

 

ひよこ豆の粉を買ってしまったので、チャレンジはしてみるのですが、おからパウダーのような長い付き合いが未だ無いもんで、特性をイマイチつかみきれず…

微妙な作品を生み出してしまった

 

②はハンドミキサーで、もったりするまで泡立てました。

水抜きヨーグルト(ほぼクリームチーズ)を入れて、チーズケーキ風味っぽくしたかったんですが(おからパウダーでは成功しました)

ひよこ豆は、そうはいかず。手強い~

オーブン170度で25分焼いた状態。なぜキラキラしている!?と思ったら、泡立てた全卵と、ひよこ豆を使った生地が、焼いている間に分離してしまったらしく…

判るでしょうか。

一番下は、チーズ状態の生地が。真ん中はひよこ豆生地の本体?で、上のふわふわはほとんどメレンゲ。

シリコンカップから出す時に、キラキラしていた表面の部分は分離してしまい、マカロンみたいになってました。

なんとも微妙な?外観のナニか←ナニ

ま、味は充分想像通りの、食べられる味なんですが、これは持ち運びが難しいので、全部冷凍して、アイスとして楽しみます。

 

あと計算してて思ったのは、ひよこ豆を使う時は、ほかの糖質は、できるだけ使わないようにシンプルな味つにしないと、結構糖質多くなる、という事。

血糖値計測幾を持っていないので、成分表示にある炭水化物量をそのまんま糖質としてカウントしていますから、この辺は自衛の為に。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 初恋リスペクト | トップ | 威張るな »

コメントを投稿