真夜中の血糖

ダサイ糖質制限(だいず+さかな+やさい)なんかやっちゃって

難しい話

2019年06月12日 | 真夜中の血糖バナシ

どーも、プーカプカです。

 

ただいま、鼻からスイカを押し出すような仕事ビバビバウィーク。

それなのに今日、鼻にスイカを押し込むような仕事を振られては~びばどんどん<支離滅裂

 

水曜と木曜の弁当用、ピーナッツ入りココアおから蒸しパン。

フライパンにお湯を張って、じっくり蒸し上げたので、ふっくら柔らか(に違いない)

 

しかし昨日、コメント欄に非常に含蓄のある、一考すべき話をご教示頂いております。

それは、なんとなく不安に思い始めて少し軌道修正しかけていた、1つの食材を、これまでの人生に無かったような量の摂取を続ける、という事です。

 

自分は、元々がバラ科アレルギーで、リンゴとか、桃とか、パイナップルとか、キウィ食べると、食べた通り道がイガイガします。

まだ軽症なほうだと存じます。

北海道に住んでいれば、バラ科アレルギーと親和性?のある白樺にも、アレルギー出るかもしれない。

 

実は、大豆は、バラ科アレルギー発症者にとって、同じ仲間に分類されるべき食材です。

いま、自分がおから蒸しパンや、炊飯器チーズケーキを作って、弁当などで1食分とする場合、おからの使用量は1回20g相当になります。

1日3食のうち、おからパウダーを主食に使うのは、1回までと決めていますが、はたして20gのおからを取り続ける事が、自分のバラ科アレルギーを刺激していないのか…

 

コメント下さった方は、甲状腺の異常で、中高年の女性に多い病気ですが(自分も四十肩症状が長引いた際に、甲状腺関係含めて詳しく調べました)

甲状腺だと、海の幸はアウト、というのはよく聞きます。

発症の引き金なのかは不明ですが、発症したら普通は海の幸をコントロールします。

 

大豆製品でアレルギーを発症したら、もちろん摂取量をコントロールしなければなりませんが、今の食生活のありようだと、きっと途方にくれると存じます。

ちょっとずつ、ほかのお豆や(ひよこ豆とか)、こんにゃく麺、ドイツの低糖質パンなども増やしていってますが、まだまだ大豆製品に頼るコトが多すぎて…

 

バランスよく食べましょうって、決まり文句がありますが、アレは、あながち間違ってないとも存じます。

摂取する食品をばらけさせて、量も回数も増えないようにすることは、アレルギー発症という観点からは、リスク管理になります。

糖質制限するにしても、自分は大豆・魚・野菜を中心にするように移行してきた、ダサイ食と呼ぶ、と書いて参りましたが、魚にしても、一度記事にしたと思うのですが、浅い海の魚、深い海の魚、取り混ぜて、かたよらない方がリスク分散できる、と。

妊娠すると、特定の魚に関する摂取量の指導がありますから(食べなさい、ではなくて、食べ控えなさい、の指導)

 

あと、サイリウム(オオバコ)の粉末も、製菓製パン、餅、ゼリー状のスイーツにと、多用しています。

おからパンの場合、1食当たりのサイリウムは1gです。

サイリウムおから餅の場合は、4gです。

最近よく食べてるゼリーは、900mlで7g使って、3回分の瓶詰にしてます。

多くても、1日に食べてるサイリウムは6g程度ですが、それが人体にとって多いのか少ないのか、全くわかりません。

 

今、自分は、主治医が居て、体調の管理にも主体的に行動できており、そしていつ死んでも良いという思想のもと生きておりますから、大豆や海藻、サイリウムなどを常用する食事を摂っている事は、納得の上で、リスクも引き受けております。

しかしそうでは無い場合は、たまーのおやつとか、たまーのお腹一杯メニューとか、はたまたもっと賢く勤勉に多くの食材を調理される事も再考の必要があるかと存じます。

 

時間ができたら、世界の主食をちょっと研究してみようかな。

それまでは、こんにゃく素麺の出番を増やしつつ、低糖質のドイツパンを食べたい誘惑を抑えつつ(価格が…)

だましだましナントカ…が実情。

 

amazon

日経新聞に広告が出ていた、日経OFFのおからパウダー特集。

こんな系統の雑誌まで、おからパウダーをやるのな

この「なんにでもおからパウダーかけるブーム」が、果たしてどの程度の量を推奨しているのか存じませんが、自分が1食で使用する20gのパウダーは、大さじ盛って3杯くらい。

雑誌の表紙写真は、おからと納豆が食材かぶってますね。

 

食ってなんだ

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 炊飯器チーズケーキ(渾身の... | トップ | 新商品なども »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しみ)
2019-06-12 00:34:50
恐ろしい話ですわΣ(゚д゚lll)
何となく気になりながら放置してました!
これ以上食べられないモノ増やしたくない(泣)
バランス考えなくては…

とほほ(。-_-。)

コメントを投稿