真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

サイリウムについて(ご回答)

2018年07月31日 | こんなの食べてる

どーも、プーカプカです。

サイリウムについてご質問頂きましたので、チカラの限り回答いたします。

といっても、自分が買った事のあるサイリウムは、この一種類だけです。

amazonから

少し前まで、プライム会員しか買えないという苦情がネットにも上がってましたが、今見たら、普通に買えるようになってました。

 

コメントで質問されたぴょんきちさんによれば(ぴょんきちさん、ご愛読ありがとうございます~)

お手持ちの他社商品だと、水を加えるそばからダマになって、サイリウムおから餅に一度も成功していない、とのこと。

 

おからパウダーがメーカーによって、また季節によっても吸湿度が違っており、何かを作る時に特性を把握しないと難しい、という記事は、何度か書いた覚えがあるのですが

おからパウダーについて、特に餃子用

 

サイリウムは一度も浮気せず、同じ商品を使っているため、正直、ダマになる原因が分かりません…

自分がサイリウムおから餅(を含め、おからパンとか、豆乳プリンとか、ほとんどすべての手作りメニュー)を作る際は…

 

カレースプーン1本

だけで混ぜてます(笑)

 

サイリウムおから餅の場合は、計量機の上にガラスの耐熱ボウル(特大)を置いて

カレースプーンでサイリウム

おからパウダー

味付けしたい場合、ここで粉末パスタの素とか

そのままカレースプーンで軽く混ぜ合わせ

水をジャーっと一気に加え

カレースプーンでグルグル混ぜるだけ

スプーンに付いたのとか、ガラスのボウルに広がったのが気になるなら、ゴムベラで落とす

フタして電子レンジでチン

以上。

 

どうでしょう。

皆さんで、ダマになるとか有りますでしょうか?

自分が使っているサイリウムは、特に溶けやすいのかもしれません。

実父が便秘対策に毎朝1~2gを牛乳やジュースに混ぜてますが、100円ショップのシェーカーに入れて、牛乳とか入れて、軽く4~5回振るだけだと云ってました。

 

ぴょんきちさん、紹介したamazonのものは、内容量も多くお値段良心的かと存じますので、次に買われる時に、お試しになってはいかがでしょうか。

サイリウム前と後と、自分の食生活は360度変わりました←戻っとるやないか


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!! (ぴょんきち)
2018-07-31 22:50:04
先程コメントさせて頂いたのですが
反映されてなくって、二重投稿になって
いたらすみません。

ご丁寧なご回答、本当にどうも
ありがとうございました。
お手数おかけいたしました。
サイリウムが問題だったのですね。
早速、井藤漢方さんのサイリウム
注文させて頂きます。

もうお箸や泡だて器、スプーンで
高速回転に低速回転
色々試してみたのですが(笑)
実は昨日も3回失敗。
家人には、こうなったらすり鉢とすりこぎ棒で
やってみたらとか言われて、、、
いくらなんでもそこまではちょっとです。

これで、やっと憧れのサイリウムおから餅
作れるのですね。
まずはきな粉とエリスリトールをのせて
わらび餅風にガッツリ食べてみたいです。
おからパンや豆乳プリンも
チャレンジさせて頂きますね。
楽しみです(〃∇〃)

去年の12月から闘病生活が始りまして、
診断を受けた時には、なんで自分が?と
なかなか受け入れられなっくって
(受け入れるしかないのに。笑)
しばらくどよよ~んとした日々を過ごして
おりましたが、
プーカプカ様のブログを拝見させて
頂いてから、たくさん元気を頂きました。
そしてポジティブな気持ちになれました。
プーカプカ様には感謝です。
いつもありがとうございます。
解決されたみたいですが... (みゅん)
2018-08-01 00:28:00
こんばんは!
もう解決なされたみたいですが、あたしも一度失敗しているのでもしかしてーと思いまして...。

だまになったというより、むらになった?感じだったのですが...。
あたしの場合の失敗の原因は、粉の段階でおからパウダーとサイリウムを混ぜなかったせいだと思われます。
おからパウダーを量って、その上にサイリウムを量っていれて、間違えてそのままお水を上からじゃーってしちゃったんだけど、あとからどんなに混ぜてもいつものように混ざらなかったです( ノД`)シクシク…
そのままレンチンして食べちゃったんですけど、いつものようななめらかなお餅ふうではない別物になりましたです。
参考になるかはわかりませんが、コメントさせていただきました!
Unknown (ぴょんきち)
2018-08-01 06:36:42
みゅん様
(プーカプカ様、この場をお借りします)

ご親切にどうもありがとうございます。

何度もチャレンジしている内に
ダマの原因は水を入れる前に
おからパウダーとサイリウムをよく
混ぜてなかったから?とか思い
やってみたのですが、少しだけは
マシになるものの、それでも結果は同じで
ダマになってしまって。

当方の場合、ムラではなく
ダマだらけといった具合
になってしまいます(汗)

使っているサイリウムとおからパウダーとの
相性?が悪いのかもですよね(=▽=;)

コメントを投稿