真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

仕事サボって買い物&渾身のモフモフ

2019年01月11日 | こんなの食べてる

どーも、有給休暇が消化しきれなくなってきた、おそまつサラリーマンプーカプカです。

 

反省の意を込めて、来年度1年分の休暇予定を、社内イントラネットにブチ上げておきました。

だいたい、1か月に1日半は休まないといけません。

来年度はそこんとこヨロシク<誰に

 

で、午後から休んで、身内の買い物を手伝ってきました。

5時間ほど、都会の店をあっちへこっちへ歩きっ放し。都会あるあるで、ともかく歩くのでタイヘン

阪神梅田 → 阪急うめだ → オーパ(旧イングス) → 大丸梅田 → ジャパン → ダイソー → カルディ → 成城石井 → シティモール → イオン → 玉出

すげーな、このローカル加減(笑)

それにしてもジャパンの安さはタダモノではナイ

 

買ってもらいました。

 

どん兵衛のスープだけシリーズは、他の味もありましたが、肉豆腐が一番糖質量が少なかったです。150円くらいしたので、自分では買わない価格です(笑)

だいずデイズのミックス豆も、かなり良い値段で、4割引きだから手が出せました…

売り切れていたんですが、同じシリーズに小豆があります。

公式サイトから

糖質14.3gです。おから蒸しパンとかに2~3回分で使うと良さそうです。見かけたら一度買ってみたい。

 

ところで、49歳にもなって新年に身内からお年玉を頂いた件、最後の千円で新しい道具を買いました。

シリコンのケーキ型で、わりと大きいです。

amazonで690円+送料140円、なんと国際郵便…

おから蒸しパンを、よりフワフワもふっとさせるには、加熱が内側からも外側からも底からも、一気に入ったほうがよいので、クグロフ型に近い物で、大きさがあるのを捜しておりました。

値段的に半信半疑で注文しましたが、これがごっつぅエェわ

 

レシピは、いつもの蒸しパンを粉はおからパウダーだけで、水は炭酸水に変更して、適当に無糖ココアとカカオニブを入れたものを、型が大きいので2台分の材料で。

ラップをふんわり被せて、電子レンジ500Wだと6分位。様子みて30秒ずつ追加してください。

 

モフってるのが分かるでしょうか?

も、最高

型から出す前は、形状的にハズせるのか不安でしたが、逆さまにしたらズボって出てきた。

今まで、富澤商店のクグロフ型(小)が4個で1つになっているモノを使ってましたが、正直なところ、洗うの面倒くさい<こら

クグロフって溝があるから、型が小さいと洗いにくいのです。

それと、小さいクグロフ型の蒸しパンを、壊さずにランチに持って行くのは難しい~

 

中々いいモノを手に入れました

あと、謎の倒産店舗からの雑貨を売る店で、108円でシリコン製マフィンカップ8個入りを購入したので、焼きおからパンの見た目も改良していきたいと存じます。

 

ま、黒い歴史なんかもありますけれども、皆様のコメントにも支えられて、目をそらさない逃亡しない良い事も悪い事も一人では無いんだと、ありがたく存じております。

本当にありがとうございます。


コメントを投稿