真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

お値段以上

2019年11月27日 | お金のハナシ

どーも、プーカプカです。

 

レシピ等の質問にはお答えして参りたい…というスタンスですが

コメント欄で、オオバコ(サイリウム)が高いから他の主食を教えてと。

 

サイリウム。その材料はおからパウダーを、

製菓製パンにおいては嚥下しやすくする為

餅にするには餅たる粘度の為

あんかけ料理においてもその粘度を得る為

さらにお好み焼においては山芋感と小麦グルテンの代用の為

必須材料だと認識しております。

 

それが高価と感じるかどうかは、これはもう、個人の洗濯、ちゃう、選択でございます。

ご参考までに、いつも買ってる金額等を調べてみました。

送料の欄は、実際には楽天ポイントなどを利用して、自分は送料無料となるように買っていますので、もう少し安く料理できておりますが…

紀文の糖質ゼロ麺も、使い勝手がよく、たまに買いますが、アレは1袋140~160円くらいかな?

ローソンの低糖質パンや菓子は120~200円くらい。

カリフラワーやブロッコリーを米粒状態にして売っているものは、300円くらいでなかったかしら。

パン専門店の低糖質なものも、テーブルパン1個150円くらいします。

 

強制的清貧の暮らしの中で、お取り寄せを許しているのは、微粉おからパウダー、エリスリトール、サイリウム、糸寒天に限っております。

結局のところ自炊が一番安上がりで、普通のおかずに合せようと思うと味の無い主食代用品が必要だからだと感じております。

あ、糸寒天はスーパーで買ってもいいんだけど、小売品があまりにも高過ぎてギブアップしました。

 

ナニが幾らしたら高価なのか、それは人によって違ってくるので、自分の場合はサイリウムはお安いですよ、となります。

それは、食費を1か月、1年間単位で俯瞰して、またメニューのバリエーションを勘案して、そのような意見に繋がっております。

 

ちなみに何度も書いておりますが、糖質制限開始前の1か月の食費は(大借金生活だった事もあって)2万円位。

糖質制限開始直後のフィーバー期間(糖質すくない食品は何でも買っていた。また、肉か!そうかチーズもか!と、まずは分かりやすいところから)の1か月の食費が3~3.5万円。

ほぼ自炊に落ち着いた今は、お取り寄せも含めて月2.5万円強。3万いったら生活圧迫されるから。

ま、焼き海苔とか、炭酸水とかは、ふるさと納税のお礼品で頂いているので、実質3万円くらいの食費やもしれません。

 

(ご参考)

主食について 主食考察1 主食考察2


コメントを投稿