MY HOUSE

おっとりなビーグル犬”ビーチ”と2代目”凪くん”ののほほん日記♪

2017年 信州と上州旅行 その2

2017年10月30日 | 旅行
2017年 信州と上州旅行の初日

小布施町から次に来たのは、長野県下高井郡山ノ内町にある竜王マウンテンパークです



世界最大級166人乗りロープウェイで登る「SORA terrace」に来ました。



リードをしていれば、わんこも乗れるペットに優しいロープウェイです



紅葉が綺麗だね

やっと来ました「SORA terrace」



ロープウェイ山頂標高1,770mに広がる大パノラマ



雲が眼下に広がる壮大な雲海です。



雲海、生まれて初めて見ました



幻想的な風景で、感動しました。



下界が曇りだったので、雲海を見ることが出来ました。



意外と運が良いみたいです



あっ見つかっちゃった。



小布施で買った焼き栗を食べました。

甘くて、美味しかったぁ



天気が悪かったら・・・と半分諦めていた「SORA terrace」に来れて良かったぁ

さて、この後は今回の宿泊地、湯田中温泉に向かいます。



と、その前に、北信州渋温泉街にある温泉宿「金具屋」を観に来ました。



国の登録有形文化財に指定されている昭和初期の古い建物の宿なんですが、千と千尋の神隠しのモデルにもなったと噂される旅館です。



木造四階建て数寄屋造りの「斎月楼」



本当に湯婆々がいそうです。

泊まるのは、ちょっと怖いです



っで、今回泊まったのは、湯田中温泉の「白雲楼」です。



去年も宿泊した、かけ流しの天然温泉と創作料理が自慢の宿です。



昔ながらの古い旅館ですが、広々ロビー



純和風のお部屋、水回りなどの設備が古いけど、清掃は行き届いている感じです。

金曜日は、宿泊者が少ないみたいで、ちょっと寂しい感じでした。



夕飯まで時間があったので、湯田中温泉街を散策しました。



長野電鉄長野線の終点の湯田中駅の旧駅舎です。

開業当時から残る旧駅舎は国の「登録有形文化財」にも指定されており、

「楓の館」と名を改め、ギャラリーや休憩施設として人々の憩いの場になっています。

旧駅舎の隣には、山ノ内町の「かけ流し」の日帰り入浴施設「楓の湯」があり、温泉と駅が共存する珍しい駅です。

列車が到着するとご当地ゆかりのメロディである“麗しの志賀高原”(作詞 西沢爽/作曲 古賀政男)が流れ、

旅情を盛り上げてくれます。



駅前には、温泉街らしく誰でも無料で利用できる大きな足湯がありました。

宿に戻り、温泉にゆっくり入って、のんびり

そして、お楽しみの夕飯です。個室の別室で食事を頂けます。



じゃじゃん!



秋の味覚の王様、松茸が入った信州牛すき焼き!

去年、食べたのが忘れられず、今年もこれを食べるために、ここまで来ました。



個室なので、ビーチはフリーでOKなんです

でも、テーブルの上の食べ物は、食べちゃダメだからね。



ビーチは、よく理解をしているので助かります





それでも、食べたくて動き回るので、気になりますが



りんごで育ったブランド牛の信州牛、旬の国産松茸、最高です

もう、最後は食べきれずに、お腹パンパン。

また、食べに来たい。

部屋に戻ると、布団が敷いてあったので、そのまま横になって寝てしまった旦那とビーチ

おやすみなさい


2017年 信州と上州旅行の二日目の朝、今日も曇り、雨降っていないよ



日本食の朝ごはん

やっぱり、この歳になると、朝は日本食が良いです。



遠くで、見つめるビーチ



可愛いです



宿の屋上は、カーペット敷きのドッグランがあるんです。



ビーチは、走る様子はありませんが。

使い方、間違ってますから~



美味しいものをいっぱい食べて、温泉ものんびり入って、宿でゆっくり出来て、最高です

さて、二日目は、長野から群馬に向かいます。

長くなるので、次回に続きます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 信州と上州旅行 その1 | トップ | 2017年 信州と上州旅行 その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュニキチ)
2017-11-03 19:35:04
雲海ってなかなか見れないんですよね。
スッゴイ、ラッキーですね(^◇^)

美味しそうだし、いつもワンコOKって
良いですね~(^^♪
Unknown (*ジュニキチさんへ)
2017-11-06 22:31:32
このあたり、前日まで雪降ってたから雲海はあきらめてたの><
でも予想外に晴れて、見れたよー!!!
雲の上は暑いくらいだったよ^^

わんこは入れないとこも所々あったけど、この時期は車でお留守番しててもらったり
うまく調整しながら遊びましたー♪

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事