ぶらっくばいく!
 







そして日記もレアな2連チャンw


7月30日(土)


またしても筑波。


天気予報は・・またしても雨!!!ww


この日もお忍びで行ったものの、選手権前の最終土曜日の走行とあって激混みが予想されたので、朝一の到着と同時に今日行くという予告をしてたみっちーさんのとこに行き、ピットが空いてたら使わせてくださいとお願いに。


この雨はやっぱりオマエか!みたいな顔されたけどキニシナイ!!w


路面状態はフルウェット。雨もパラパラ降ったり止んだりというコンディション。


お隣の2名 akashitimiさんみっち~さんは選手権出場組なので朝一でタイヤをレインに履き替えてました。


この日はS枠とかR枠とかいろいろなクラスがあったけど、その中でも自分が走るB枠はローテーション順が最後だったのでレインタイヤ持って行っていたけど自分の晴れパワーを信じてすこし様子を見ることに。


雲も切れ間が見え始め天気は徐々に回復しつつある・・・ような感じだったんだけど、弱~い雨が時折降ったり止んだりで路面は一向に乾かず。


走行時間の40分前くらいになってからこりゃダメだ!!と思って急遽タイヤを履きかえる事に。こんな時にスペアホイール持ってたらどんなに楽な事か。。


ちょこっと手伝ってもらったりもしながらバタバタとなんとか走行時間直前に交換完了。









前回のTTの直前に買った中古のレインタイヤ。


結局一度も履かずに部屋の肥やしとなってしまっていたのを引っ張り出して、いよいよ使う時がきた!!


ドキドキしながらコースイン!!







・・・


なんじゃこりゃああああああああああああああ!!!!!


スゲェ!!マジヤベェ!!!


路面は相変わらずフルウェット。にも関わらず、ちょっと脚広げればフツーに膝擦る!!


ドライの時とはさすがに感覚は違うし、突っ込みや立ち上がりに気を使うけどしっかりと’グリップしてる感’が伝わってくる!!


豪雨のトミンやフルウェットの筑波を逆履きのR10で走った事がある自分としては衝撃的だった。


あんな怖い思いして氷の上を走るような感覚だったのが、ここまで違うかと。


走ってるうちにドンドン楽しくなってきて、思わず路面が濡れてる事を忘れてしまいそうになるくらい。


ただドライの時にも言えることだけど、限界が高いって事は逆に言えばそれが破綻した時にはより大きなカウンターパンチが待っている。


だからもっといけそうだったけど、バンクはほどほどに。ブレーキは早めに。立ち上がりは遅めに。


走行時間いっぱい走って戻ってきたら、自分でも不思議なくらいの爽快感と達成感w


友達の手計測によると、タイムはコンスタントに13秒台で走れてるようでした。初めてだから基準が分らないし参考にもならないけどw


レースとして雨の中を走るのは神経擦り減るし、疲労感がハンパないけど(まぁそれはそれで面白いんだけど)、レインタイヤで雨の中を走るのはなんというか、スポーツとして’アリ’だな、と思った。


皆さん雨で走りたくなったら是非自分に声掛けてくださいw ってやかましいわ。






そんな余韻に浸りつつ、周りの人達を観察しつつ。


のんびりしてたら、いつの間にか雨は上がりまたしても日が差し始めた!!!前回とマッタク同じパターンww


2回も続けて雨を晴れに変えた男。これはもう晴れ男と認めざるをえない。←


自分の2本前の走行枠の時点でコンディションはハーフウェット。


「一周して戻ってきたらあっもうココ乾いてるwみたいな感じだったよ」とakashitimiさん談。


それを聞いて、またしても急遽走行時間の30分前からタイヤ交換開始ww


街ノリ兼用号なので、ホイールの傷とか最初は気にしてたけど、最近そんなのどーでもよくなってきたなw


手伝ってもらいつつ全速力でタイヤ交換作業完了。またしてもなんとか走行時間にはギリ間に合った!!


で、走り始めて路面状態をチェックすると、乾きにくいダンロップ下の切り返し以外はもうほぼ完全ドライ!!


これはイケル!!と必死に走る!!


そうそう、そういえば前回感じたフルバンク中の違和感の原因。


某塾長に自分のバイク試乗してもらった時にも言われてたことなんだけど、やっぱり車体姿勢がフロント上がりなのかなと、自分なりに考えてみた。


思えば、自分のバイクは今フロントのイニシャルをかなりガッツリかけていた。フォークのストロークセンサーで見た残ストがかなり少ないから、底づきしてしまうんじゃないかという懸念があって標準状態よりカナリ締めこんでいた。


しかしそれによってバイクが素直に寝なくなり、更には立ち上がりでフォークがビヨン!と伸びてしまうので前から悩みの種であったアンダーステアな傾向になってるのかなと。


某塾長には「リアが低い」と言われたけど、思うにそれはしっかり荷重を掛けて乗れるウマイ人の見識であって、自分はまだそのレベルではないのかも。つまり、姿勢の帳尻を合わせるためにリアを上げるのではなく、フロントを下げてみた。


そしたら、目論み通りだいぶ曲がりやすくなった!!!!!!


まだ少し違和感があるのでもう少し改善の余地がありそう。


やっぱりサスセットがうまいことハマリだすと、乗ってて楽しいし疲れ難い!!


次回は時間いっぱい使ってひたすら走るのではなく、ちょこちょこピットインしていろんな状態の比較をリアルタイムでやってみようと思う。


そんな感じで時間いっぱい走って走行終了~。


ラップタイマーを確認すると、やっぱり半分くらいはちゃんと計れてなかったけど、なんとベストで3秒台入ってた!!!








超ギリwww


でもめっちゃ嬉しい!!


友達がストップウォッチで計っても4秒フラットくらいは出てたらしいので誤計測ではないハズ!!


とりあえずこれくらいのタイムがコンスタントに出せれば、Rカップの卒業タイムクリアは堅い!!


よーしいい感じだ!!










前にも書いたかもだけど、自分のゼッケンナンバー’73’は、自分の誕生日7月30日から来てるわけです。


つまり、この日は誕生日でした。


フルウェットも楽しめて、ドピーカンのドライも楽しめて、ベストも更新できたので浮かれ気分で帰り支度をしながら、同じピットのakashitimiさんとみっち~さんに冗談のつもりでなんかくださいよ~と言ってみると、なんと2時間使用のフロントタイヤと新品のバンクセンサー貰っちゃいました!!!


akashitimiさん、みっち~さん、ホントにありがとうございました!!!


支度を済ませて筑波の食堂でご飯食べて帰宅。


帰った後にも友達が誕生日飲み会を開いてくれて、更にそこでもサプライズプレゼントでフロントホイールクランプ(トランポとかでフロントホイールはめてがちゃんってなるやつ)貰っちゃいました!!


嬉しすぎて泣いたw


最高の仲間に囲まれて自分は幸せですだ!!


しかしそんなプレゼント貰っちゃったからには、もう後に引けねーなww


近年稀に見る最高の誕生日でした!!


そして筑波連チャンはまだ終わらない!!次は明日!!!



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 筑波連チャン... 筑波連チャン... »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます。 (Fragarach)
2011-08-02 18:50:26
レインタイヤの履き心地だったり走行タイムだったりプレゼントだったり・・・

色々良い事尽くめでしたね(^▽^)/
 
 
 
Unknown (さむ。)
2011-08-02 22:36:28
おぉぉ~!3秒入りましたか!

も、もう楽しく絡めないじゃないですか(爆)
自分も負けじとがんばりますぜ。

明日はよろしくですw
 
 
 
Unknown (black)
2011-08-02 23:05:25
>fragarachさん
最高の誕生日でした!!
長年悩んでた走りにくさの原因も解りかけてきたし、あとは本番のTTでがんばるだけです!!
 
 
 
Unknown (black)
2011-08-02 23:10:12
>さむ。さん
いやいやまだまだ!!3秒をコンスタントに出せるようにならなければNBでまともに渡り合えないですから!!
リッターの意地を見せましょう!
明日はやっとらんでぶーできますね!
宜しくお願いします!
 
 
 
Unknown (みっち~)
2011-08-03 10:41:16
お疲れ様~!!

この日はblackさんは良い事だらけでしたね!!(笑)

Rカップで表彰台の写真撮らせて下さいね!!^^
自分もNMお手伝いで行くのでー!
 
 
 
Unknown (black)
2011-08-04 23:04:18
>みっち~さん
いやいやホントみっち~さん達のおかげですよ!
ありがとうございました。

Rカップは・・表彰台はかなり運の要素に左右されるので分りませんがとりあえず卒業はする予定でがんばります!!
とりあえず選手権がんばって!
 
 
 
Unknown (ヨウ)
2011-08-05 08:47:03
ついに3秒突入ですね。おめでとうございます。
あと、レインタイヤも良い感じだったみたいで良かったですね。自分も9月のTT出ることにしたんで今レインタイヤを物色してるのですがなかなか良さそうなが無くて買うか悩んでます・・・。TTではお手柔らかにお願いしますね~ 
 
 
 
Unknown (black)
2011-08-05 09:58:11
>ヨウさん
アリガトウゴザイマス!
でもアベレージタイムがまだ4~5秒台なので、ちょうどイイ感じにバトルできそうですね!

レインは自分も緊急時の為だけに買ったので前後で5000円の3年モノですよw
降らなきゃ問題ないんですけどねぇ~。
TT楽しみにしとります!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。