行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

段原公民館「かっぱの学校」

2015-08-26 15:53:07 | 日記
 この学校に釣られた因縁について自問した。元井口公民館長藤井孝行さん(最後段原公民館長で退職)から比治山小学校1年生の昔あそびへ何個か剣玉を持参して地域のお年寄りと同行してほしいと昨年12月9日に出かけた。そのお年寄りが公民館の「かっぱの学校」けんだま大会を企画提案、おまけに9月6日の東雲レンコン祭りまで頼まれるはめになった。
 午前中JR新井口駅9:14-9:30広島駅、バスで段原南停留所、徒歩で5分会場入りの予定だった。実はギリギリで館長さんが心配され出迎えに出てこられた。
 10:00~11:00 あいさつ代わりにかっぱにふん装、けん玉の種類を紹介、あそび(写真)と中級の飛行機・とめけんまで一緒にトライした。
 11:00からおもしろけん玉で遊び、その間スイカ割りの行事が準備されていた。このお楽しみ会が目当ての幼児たちもいて、楽しそうだった。しかしすべての行事が終了するあいさつで双子の兄弟の一言で切れてシバキあげた。2人なら怖いものなし何でもできると思わせたくなく一括した。すいか割もそうだが好き勝手に動き秩序をわきまえない、公民館指導員から今どきの子はこうなんですからと言われたが、頑固な年寄りもおるからと兄弟に話して別れた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿