行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

久しぶりの端材教室

2015-01-31 16:26:34 | 日記
 昨年10月4日(土)以来、久しぶりの端材教室になった。子供達には大人気で親の負担も少ない参加費300円が魅力なのは間違いない。でも教室を開く側は倉庫からハザイの入ったコンテナを10個近く運び出し、ボンドや工具の準備本当に大変だと思う。だからボランティアの力が必要なのだが、当方をはじめ準備や片づけがなかなかできていないのが現実。
 2010年以前、たびたび出張ハザイ教室に出かけていたが、ボランティアの誰かが車を出し何の見返りもない運搬役が必要だった。なので2009.8.22には、大野西児童館でのハザイ教室が最後になった。このときは、館長さんのご主人が荷物運びをされた。
 2012.11.4には、廿日市市市役所前での生涯学習フェスティバル参加も最後になった。この間に大野東児童館、阿品公民館、廿日市豊年市民祭、友和児童館など足を運んだ思い出がある。
 それでも毎年4月に昭北グランドで開催される廿日市さくら祭りには、ブースを出してハザイ教室継続中だ。
 今は廿日市市木材利用センターのホームグランド内での行事にシフトしてしまったが、300円のハザイ教室必ずしも安泰とは言い難い・・でも本日5人のボランティアが勢ぞろいした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿