行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

富士登山

2019-10-19 11:16:35 | 日記
 1994年8月6日午後7時新幹線口より広島バス夜行で出発、山陽、名神、東名の各高速を走り富士市へ午前5時到着。白糸の滝へ6時着見学して7時に朝食。
 7日本栖湖で休憩、河口湖から富士スバルラインを利用、丁度マイカー規制にあたっていてバスはノンストップで富士山5合目まで直通、約30~40台のバスが来ていて多数の人にびっくり、11時昼食。
 11時30分から登山8合目の東洋館まで登り、その日は山小屋に泊。宿に入るなり誘導係の方が一人ひとり漬物を漬けるように宿泊客を隙間なく並べて、寝返りが打てない状態にされた。拙者はたまらず部屋から抜け出して廊下に横になったが眠れなかった。
 8日にならない7日の午後11時30分起床、11時45分山小屋出発頂上に向かって登山約3~4時間行程。日の出4時50分ぐらいに間に合うように多くの登山者が行動するため、頂上付近で渋滞が続きタッチの差で間に合わず御来光を仰ぐ。山頂に5時に到着し朝食弁当を食べて、午前6時に下山、5合目まで約3時間9時過ぎに5合目まで下山した。
 写真は2019/9/14羽田から広島へ全日空NH0681便より南方向に撮影した。