行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

廿日市市木材利用センター けん玉教室

2017-04-01 14:39:47 | 日記
 昨年より毎月2回実施されるようになったけん玉教室、参加費300円、定員30名募集しているが10名程度のことが多くなかなか盛り上がらない。
 只今は春休み中なので人数を期待して出向いたが、9人止まりだった。両親と2人の男児兄弟はハザイ教室でも何度かお目にかかる。3歳の女児とお母さん廿日市住吉の地元だそうで2回目とか、兄妹2人の兄弟は以前ふざけていて注意したことがある。今日は途中けん玉のひもが切れたと修理をしてあげた。
 さてもう一方、初めて参加のシニアの女性(写真)は、皆についていけないからと途中から当方とマンツーマンで10級から6級の初級の技の練習に終始した。最近廿日市に引っ越してこられたらしく、自転車で来られていた。当方本日が誕生日で76歳になったと自己紹介したら、73歳ですと少し後輩だった。この方まだ足腰は大丈夫と2時間じゃく休まず練習された。
 3歳と73歳が世代を越えて興じられるけん玉のすばらしさだが、何せなかなかブームにならない。この2人のけん玉共にピンクだったのも奇遇だ。
 来月も来ると言われていたので、このスナップ写真をその日に届けるつもりだ。