趣味だまり

忙しくても辛くても、好きなことは続けよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

軽米観光 第3弾

2007年07月10日 17時20分06秒 | 趣味にっき
第2弾では、ミレットパークから移動し、トリトンさんのお住まいを拝見しました。

では、第3弾です
今回は、文章も画像も多いです。

トリトンさんのお家を後にした一行は、街中にある『源光の刃物』に向かいました。
ここが今回のメインイベントです。

先日、使っていたセラミック包丁が欠けてしまいました。
新調しようと考えていたら、jazzさんのブログで素晴らしい包丁が紹介されていました。
これしかないと思い買いに行こうしたら、jazzさんから「案内するから一緒にいきませんか」
というお話をいただきました。
願ってもない話だと思い、ご一緒させていただくことにしたのです。



ここの鍛造師“戸草内源光さん”は、2004年に80歳で亡くなられたそうです。
そして、残っている作品を奥さまが売られているんだそうです。

訪問すると、奥さまがいらっしゃって、作品を置いてある小屋を開けてくれました。
中に入ると、様々な包丁がおいてあります。
そば切りの包丁から、小さい包丁までたくさんの包丁が並べられています。

詳細は後で書きますが、目当てだった包丁もありました。
錆びることもないそうで、「大事に使えば一生モノですよ」とのこと。
普通の包丁に比べれば高いですが、買うことにしました。


『源光の刃物は 不幸を断ち切り 幸せの道を 切り開く』
ご主人の言葉が壁に残っていました。
まずは教員試験の合格という幸せを切り開いてくれ!
頼むぞ包丁


奥さまに別れを告げて、源光の刃物を後にしました。
近くのスーパーでトリトンさんがお土産を買ってくれました。
至れり尽くせりです。

そして、ここで解散しました。
お二人とも気さくな方で、話しやすく楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。



では、包丁の紹介



ダマスカス鋼を使用した木目のような模様のある美しい包丁です。
適度な重みがあり、グリップの部分も握りやすく加工してあります。


     『源光作』の刻印

使ってみると、よく切れます。最初は切れ味にびっくりしました。
さらに、重みがあるので上手に使うと楽に切れると思います。
大満足です。いい買い物した!!

この包丁で最初に切ったのは、トマトでした。
にんにくを切りそうになったのですが、最初がにんにくなのは…と躊躇して変えました。
にんにく農家のみなさん、ごめんなさい。

この包丁は、VIP扱いで大事に使うことにしました

             『一般庶包丁』


                『VIP』

『ひいきだー』という包丁の叫びが聞こえそうですが、無視します。
いい包丁を手に入れることができて、良かったです!
源光さんの魂がこもってる作品なので、こころを込めて使います


あと少し残ってるので、第4弾に続きます

to be continued
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 7月9日の勉強時間 | トップ | 7月10日の勉強時間 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jazz)
2007-07-10 20:30:39
こんばんは。
改めて包丁を見ると、美しいですね。
それにしてもVIP扱いですか(^^;)。
私も気に入っていただいて嬉しいですね。
これで、源光包丁オーナーズ倶楽部になりましたね。
私のブログで気に入ったものを手に入れて頂いたなんてブログ冥利ですね。
ありがとうございます。
感謝です。 (きんた)
2007-07-11 08:18:11
>jazzさん
おはようございます。
この包丁の美しさは、芸術品の域ですね。
私としても宝物を手に入れられて、感謝しております。
源光包丁オーナーズ倶楽部の一員として、精進したいと思います。

さっきまた使ったのですが、切断面が乱れのない平面になってました。
恐るべし源光包丁!
うはー (バナナ牛乳)
2007-07-11 13:00:13
プチオフ楽しそうだなー。うらやましっす!
いつか青森まで行く機会があればよろしくです
きんたさんの青森弁にもえー。
やっぱいいっすね方言!
生きた言葉って感じがします。

うちの包丁も10年選手なんで
そろそろ替え時かなあ?
まだ欠けてはいないんですが……
立派な包丁、かっこいい。
ご主人の言葉もかっこいい
楽しかったっす! (きんた)
2007-07-11 23:52:27
>バナナ牛乳さん
楽しかったですよ~

方言気に入ってくれたみたいで良かったっす。
九州と青森のイントネーションって似てますよね。

包丁10年かぁ。大事にしてますね。
俺はこの包丁を一生使うつもりですよ!

青森来た時には、よろしくします!
逆もまたしかりなので、俺が九州行ったらよろしくです。

コメントを投稿

趣味にっき」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事