黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

お休みのお知らせ

2018年04月17日 04時18分28秒 | 日記
先週から久々に仕事が入りましたので暫くお休みさせて頂きます
5月末まで掛かりそうですがその間に次が入って来るような…
6月中旬からはヘボ追いの季節になりますのでせめて7月は空いて欲しいのですが…

「奥の細道」の書き出しは「月日は百代(はくたい)の過客(かかく)にして、行きかふ年もまた旅人なり。」ですが、
お休み前の漢詩はこれに引用された李白の「春夜宴桃李園序」の前半です

春夜桃李園に宴するの序    李白

夫天地者萬物之逆旅    夫れ天地は萬物の逆旅(げきりょ)にして  
光陰者百代之過客     光陰は百代の過客なり
而浮生若夢        而して浮生は夢の若し
爲歡幾何         歡を爲すこと幾何(いくばく)ぞ
古人秉燭夜遊       古人燭を秉りて夜遊ぶ
良有以也         良(まこと)に以(ゆえ)有る也
況陽春召我以煙景     況んや陽春の我を召すに煙景を以てし
大塊假我以文章      大塊の我に假すに文章を以てするをや
會桃李之芳園       桃李の芳園(ほうえん)に會(かい)し
序天倫之樂事       天倫(てんりん)の樂事(がくじ)を序す
~以下略~

そもそも天地はあらゆるものを迎え入れる旅籠(はたご)のようなもの
時は永遠の旅人である
しかし人生は はかなく夢のように去っていく
楽しいことは長く続かない
昔の人はロウソクを手に夜中まで遊んだが
それにはこうした理由があるからだ
ましてこのうららかな春の日に霞煙る景色が私を呼んでいるのだ
さらに神は私に文章を書く才能を授けてくれた
桃や李(すもも)の実ったいい香りのする庭に集まり
皆そろって楽しい宴を開くにあたって申し上げる


逆旅 げきりょ。旅人を泊める旅館
過客 旅人
浮生 はかない人生
大塊 造物主
天倫 自然な人々の順序。兄弟など


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2018-04-17 06:03:52
正しく・・李白はBUNさん
ずいぶん遊んで楽しみました。
だけど・・仕事も楽しいのでは?
金型屋BUNの才気にあふれ・・
天は設計の技を与えてくれた
ヘボ追いに間に合うように・・・
がんばれーーーー!!!
Unknown (山小屋)
2018-04-17 07:00:24
しばらくお休みとか・・・
仕事も大切ですが、遊びも大切です。
遊びながら仕事を楽しんでください。
再開(再会)を楽しみにしています。
仕事 (やまつばき)
2018-04-17 08:18:54
体力、気力勝負となりますね。
疲れが出たなあ~と感じた時にはブログ更新でリフレッシュを!
期限のある仕事は楽しむべき!
では、ごきげんよう
Tombeeさん (村夫子BUN)
2018-04-17 12:23:01
有り難う御座います。
今年は4点の受注は決定しているんですが、
その内2点が出て来ました。
残りが8、9月になればいいのですが…。
その他にも1点来そうな気配。
取り敢えずがんばります!
山小屋さん (村夫子BUN)
2018-04-17 12:28:07
有り難う御座います。
そうですね。
メリハリをつけて頑張ります。
更新は出来ませんが、出来る限り訪問したいと思います。
やまつばきさん (村夫子BUN)
2018-04-17 12:36:15
期限の有る仕事はハードなんですよ。
日程を守るのは必須条件です。
守れなかったら仕事が来なくなります。
1時間に何個出来ると言うような仕事なら時間も読めるのですが、
設計はやってみないと解りません。
与えられた時間の中でより良い設計をしなければ…。
取り敢えずがんばります❗
こんにちは(^^)/ (安人(あんじん  )です)
2018-04-17 14:55:25

 お仕事とされてたのですね 
 現役。。凄いです

 私の様に ポンコツとは違います

 お仕事終わりましたら 又宜しく
 お願い致します

 その頃までには 私も・・
 頑張ります
安人さん (村夫子BUN)
2018-04-17 17:27:29
この歳では最新鋭のCADが使いこなせる訳もなく、
ポンコツCADを騙し、騙し使っています。
ポンコツCADをポンコツ爺が使っているのですからどうにもなりません。

おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん  )です)
2018-04-19 05:57:53
  いや~  羨ましいです

ボケ始めて 脳トレに将棋ソフト・・
断然 差が有りますよ泣(-_-;)

昨日 ジムへ行き来週から来るよと・・
仲間に挨拶して来ました

軽めから入って慣らしますネ

散歩は歩数を撮りたいのでバスで行って 周辺の散歩などで歩数を出しています

私 個人的に 歩く事が健康につながると昔風な考えなんですよね・・

ジムはストレッチと仲間と話す事・・
これが今までの私流です(笑)

御仕事 一段落されたら 又宜しくお願い致します
安人さん (村夫子BUN)
2018-04-19 16:00:52
歩数は拘らない方がいいと思います。
歩数に拘ると義務になっちゃいます。
義務は負担になりますので楽しく散策位でどうでしょう?
しかしジムまで行かれて感心しちゃいます。

コメントを投稿