よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

女子の人間関係

2014年11月10日 | 読書
『整理整頓 女子の人間関係』水島広子著を読了。

つき合いが悪い人になって、本当に自分がつき合いたい人とだけ
こっそりつき合う関係も悪くない。

陰口を聞いていると陰口を語る人ばかり集まり、人生の質が下がる。
自分自身が陰口をきかないこと。

陰口をきかないと同時に愛想を良くし、相手にとって刺激の少ない存在になる。

空気のような存在になればいい。


付箋を貼ったところをまとめてみた。


女子は確かに面倒だなと思う。

ある知り合いの女性の話。

転勤先が暇で仕方なく、職場の知人・友人に会うたびに愚痴っていた。

その中に人事担当者がいて、次の年、そのセクションがばっさり消されたのだ。

その後、彼女がのたまった言葉。

「私、○○さんに裏切られました!
人事担当として話したんじゃなく、オトモダチだと思って話したのに!」

…どう考えても、悪いのは彼女だろう。
学生時代の友人と、職場の同僚は全然違うのだ。

そこは反省して学ぶところだが――どういうわけか、男性にはこのタイプは少ないが
女性にはたまにこういうタイプが散見される。

こういう女子は苦手だ。
君子危うきに近寄らず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る