よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

早期退職から2年経過

2020年09月28日 | 日記

思えばあっという間でした。

2年前、最後の出勤日。

これでやっと脱サラできるとワクワクしていました。

 

働きたくなかったわけではありません。

ただ、そこの組織はもう限界だと思っただけ。

違う働き方、世界を見たかっただけ。

可能性はあると信じていました。

 

通常は12月のボーナスを待ってから辞めるのが賢いのでしょう。

でも、私は待てなかった。 このままここにいたら、絶対死ぬと思いました。

 

不思議だったのが、2年前の9月28日に(数十年前に他界した伯母の)

遺産整理があり、臨時収入が発生したことです。

その額は、冬のボーナスの2倍ほど。

自分の金運はすごい!セミリタイアに追い風が来ていると思いました。

 

手放すと得る。

いい気分でいるとそれが叶う。

それは今も実感しています。

 

退職後の最初の1年は介護や看取りで大変な時期でしたが

お金に困ることはなく、母の苦しみが長引くこともなく

今は親の介護問題で悩む必要もなくなったので、

いろいろ大丈夫だったのだなあと思うのです。

 

今は自分の知力と体力に見合った職場に巡り会い

穏やかな時間を過ごせています。感謝。

 

・・・ 余談。

ぶつぶつ呟くのは、gooのほうがいい。

結局はてなの記事はアップしてすぐに消してしまいました。

 

当分はふたつの媒体を気まぐれに使ってみようと思います。

 

++++++++

 

昨日は酉の日。酉の時刻(18時)に味たまごをふたつ、いただきました。

大金運がつくそうです(^^)

自分の金運に不満はないけれど こういう遊びは率先してやってみます。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る