はやし家のにちじょう

☆劇団夢宇人 はややんのブログ☆

はやし家のWiFiパワーアップ

2020年10月23日 18時59分08秒 | Weblog
はやし家のWiFi(無線LAN)は、2階に設置して有ったのですが、1階でパソコンのzoomをしてると『電波が不安定です』が出たりしてきたので、1階にもWiFiを増やしました。

通信速度も10倍近くになったはずなので、電波の安定が期待出来ます。

スマホに、パソコン、プリンターやエアコン、ゲーム器等とWiFi機器も増えてきたので分担出来て良い感じになりそうです。





コメント

思いつきのサイクリング

2020年10月14日 23時41分31秒 | Weblog

今日は、休みだったのでチャリンコでジム・トレーニングに行きました。

いつも通りのトレーニングを終えて、帰り道に犀川の橋を渡っていると

 

『河川敷の自転車道が目に入りました。』

 

これまで殆ど走った事は無かった自転車道ですが

『いつか走ってみたい』と思っていた気持ちを、今日の晴天が後押しし

 

『急遽・犀川自転車道を走る事にしました。』

 

まずは、下流側の金石港に向かい、ここをスタートとしました。

 

 

それから、普段は何気に自動車で素通りしていた橋々の下をくぐったりすると

「こんな橋の下に橋の名前が表示されている」等、新たな発見も有り、市内中心部へ進みます。

 

 

片町のビル群が見えてきました。スタートから約30分経過。

『犀川自転車道』はこの辺で一旦終了らしいので

ちょっと、ゴツゴツ・デコボコしていた『歩道』を走る事に。

 

又暫く進み

先日、熊が出てたと放送されていた「城南中学校前」交差点を

注意しながら通過。

もう少し、行けるところまでと思いペダルを漕いでいると

大桑町で歩道も無くなって来て、ここをサイクリングのゴールとしました。

スタートから約45分、とうとう、自転車道を完走できて、充実感!。

 

 

しかし、ここから自宅迄帰るには、最短距離でも1時間程かかります。

疲れも出てますが、気持ちを切替えて、帰路につきます。

 

ここからは街中へ。

懐かしさから母校の高校の外周を1周してみたり

竪町通りを通り、片町へ・・・。

自動車では通らない「武家屋敷群」で観光客とすれ違い金沢駅付近を経由。

(トレーニング場を出てから)約2時間半、無事帰宅出来ました。

 

夜になりパソコンで今日の走行距離を見ると、約25Kmになってました。

思いつきにしては、ちょっとハードでしたね。太ももはバテ気味でしたが

わりと充実した時間を過ごせ、気持ちも晴ればれした一日でした。

 

コメント

亀きちのつぶやき

2020年10月11日 14時03分39秒 | Weblog

「心配していた台風もいつのまにか遠のき

  金沢には殆ど影響が無くて良かったです。

  気温も過ごし易く、良い季節です。

僕たちのいる2階ベランダには、

  さすがに熊も現れない筈なので、のどかな休日にストレッチ」

 

 

 

 

 

コメント

誕生日プレゼント その2

2020年10月06日 23時38分02秒 | Weblog
先日にも、ご紹介しましたが、今日は娘達から誕生日プレゼントを貰いました。
新卒社会人1年生への贈り物とも見えますね。
はややんも、還暦を迎えたので心新たにリスタート。
頑張ります。





コメント

劇団から誕生日プレゼント 貰いました

2020年10月03日 23時08分39秒 | Weblog

今日、劇団から還暦のプレゼントを頂きました。

シューズは、すっごく軽くて、サイズもビッタリでした。
これを見つけるまで、何件もスポーツ店を回ってくれたそうで、感謝!、感謝!
です。
実際の誕生日は、もう少し先ですが、嬉しかったです、大事に使わせて頂きます。
 
 



コメント

zoomミーティング終わりました

2020年09月27日 16時10分35秒 | Weblog

先日もご紹介しましたが、昨日 金沢市民芸術村で

ZOOMミーティングによるワークショップ

 

 「忍者修行」

 

無事終わりました。

東京のお頭・なすび(講師)の画像を大きなスクリーンで映し

金沢忍者と参加者の少年忍者は、なすびの指令に従っていきます。

心配していた、音声もタイムラグはしょうがないのですが

何とか無事にやりとりが出来ていました。

予定時間を少しオーバーする程、盛り上がっていて

なすびは何度も

「金沢行きてーーー。」

と漏らしていました。

 

何よりも、参加していた子供忍者達の創造力は素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

オンラインの準備

2020年09月22日 19時43分15秒 | Weblog
今週末に、キッズ☆クルー主催のワークショップが芸術村で行われ、講師は、東京からのリモート参加になります。
芸術村の参加者には講師の画像をプロジェクターに映したり、参加者の姿をビデオカメラで東京に送る為、今回HDMIキャプチャーを用意しました。
自宅でのテストは、順調そうなので当日も、無事トラブル無く出来ます様に。





コメント

パソコンが起動せず!!

2020年09月16日 23時09分09秒 | Weblog

昨日・15日の夕方には普通に使えていたパソコンですが、夕食後に電源を入れてみると

パソコンの電源ランプは点灯するのですが、windowsが立ち上がって来ません!!

これまでも数回この状態を経験していますが

 「今回は一体何故??」

怪しいのはとりあえず、3点

①SSD(HDDと同じくパソコンデータを記憶している部分)

②マザーボード(パソコンの大元の基板)

③電源ユニット、メモリー等

調べるのにまず最初はマザーボードのボタン電池交換 → 起動せず・NG

メモリーを調査 → NGの時とOKの時が有った(どっちや?)

SSDを取り外して、他のパソコンでSSDの内部を確認 → 正常らしい

マザーボードとSSDのコネクタコードを別の物に交換 → NG

 

※ここでネット検索をしてみたところ、コネクタコードの差し口不良の記事を見つけ

差し口を別の場所に変えて見たところ → OK !! 起動しました。

写真の黄色丸の部分の白い受け口の部分です。

 

差し口を変えたので、パソコンの設定も一部変更しないとダメでしたが

最悪のSSD不良では無かったので安心しました。SSD不良だと

windowsのソフトを再インストールになるので結構時間(日数)がかかります。

 

パソコン依存度が随分高い為、かなり焦りましたが、気づけば日付が変わって16日 午前2時

調査開始から5時間程で解決し、良かったです。

 

 

 

 

コメント

スーパーが便利になりました

2020年09月13日 16時28分46秒 | Weblog
はやし家から一番近くのスーパーが昨日改装オープンしました。駐車場に入る車の列が大通りまで続く盛況振りで、さすがに昨日は、行けなくて、今日 午前中に行って見ましたよ

店内に新しくパン屋さんが増えていたり、他店(次に近い関西系のスーパー)に習って、お一人様用の物も含めて惣菜や冷凍食品の充実を感じました。
欲を言えば、セルフレジが出来ていたらって思ったのは、私だけかもですが
今日も沢山のお客さんで賑わっていました。(写真は敢えて人が少なくなったタイミングで撮ってます)





コメント

一里野高原のイルミネーション

2020年08月29日 22時56分28秒 | Weblog

みっちょこは以前にも見に行っていますが

今日は、はやし家4人でイルミネーションを見に行きました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白山市のサイトからの説明です。

今年で4年目となる一里野イルミネーション事業「灯りでつなぐ白山」は、

現在の加賀禅定道の入口にあたる白山一里野温泉スキー場を、

ソーラーLEDライト13000個のイルミネーションで彩る事業です。

期間中、毎日日没から4時間点灯し、30分ごとに光の色が変化します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

丁度私達が訪れた時間は20時頃でしたが、家族連れやアベックの方々で

そこそこ賑わっていました。

第一印象は「意外と大きいな!!」。

  

少しづつ、まばたきしているように輝いていて、色も変わってい象くので

とても綺麗に見えていつまでも見てみたいなって感じました。

皆さんも、いかがですか?

 

 

 

 

コメント