犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

2008年10月06日 | Weblog
最近熊の事故にあわれている方が多いニュースが流れていますね。

我が家の周りも毎年熊を見たと言った話を聞きます。

山に入って熊が人里に出没しだしとのも、やはり原因は人の過ちも少しは
有るんだろうと思います。

山に入れば、落葉樹の木やブナとかが有っただろうと思われる所の深い山で
も人の手が入って熊の食べる物も少なく、移動をするのにも苦労をするだろうな
と思う位に木が倒れたり、おい茂ったりしている場面が多いです。

熊の身になればね。

私も犬が熊を追いかけたり、冬眠の穴(大きな木の根っこの穴)や日当たりの
良い大きな石の有るところで犬が鳴いていることがありました。

その中でも一番怖かったのは、近所の山でイノシシを探して尾根を歩いていた時に
無線機の音を通して犬が鳴き出したので、無線機の音を絞って生の声を
聞き出して、猪にばれないようにゆっくりと静かに近づいて行ったら、
大きな石が有る崖の方で鳴いています。

猪にばれない様に、小石を落とさないようにゆっくりと息を殺しながら
近づいて行くと、犬の声がだんだんと大きく聞こえだして、もう少し
の場所で大きな岩があり、巨大岩の近くで鳴いているようです。

人の体の何倍もあるような岩の上にあがり、下をのぞくと犬は
この岩に向かって吠えているようです。 上から撃とうと思っていたのですけど
猪は見えません。 仕方なく石の横に回り、恐る 恐る横から銃を構えながら
近づきましたが岩が扇形でひっこんでいる場所にいるらしくて見えません。
獲物とは5mもない距離です。
ここは度胸を据えて犬が頑張っているのだからと正面、犬の後ろに行って
獲物を見ると「あれっ 色が黒いようだ 」そうなんです。熊が立っていました。

それも岩を背に、後ろからは攻撃をさせない戦法のようです。

撃つのは下手だし、
でも立っている熊は怖いと考えている間も、熊に向かって近寄ったり、離れたりと2~3m位の所で吠えています。 見ていても怖いです。  もし熊の背中に口を立てたとしても冬の熊の脂肪は厚くて噛みつけるか、噛みついたとしても熊の手は背中までまわり、あの爪で振り落とされるのが見えています。

仕方がないので、恐る恐る犬に小さな声で声をかけました。


緊張のバロメーターが最大だったのでしょうか。何て声をかけたのかを
憶えていませんが、熊に銃口を向けたまま、犬をおそったら撃つ構えを
したまま見ていると、熊との距離2m少しの所で犬は吠えては近づき
離れ吠えては近づき離れています。

もう一度声をかけると、聞こえたようで銃口を熊に向けたままゆっくりと
熊から離れて山から下りたおぼえがあります。

あの時が一番、熊と出会って恐ろしかった覚えです。

無事に帰れてよかった。 山での一番の収穫は、獲物を獲ることよりも
犬と無事に山から帰る事ですからね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中社のNです。)
2008-10-06 09:52:18
本当に、熊と出会たら恐いと思います。
ここらでは新聞ネタがない時の戸隠の熊話と言われる位
日常的に熊の話題がかわされます。
5メートル以内で出会ったら、「出会ったで」、それ以上だったら「見た」だ、と言う人もいます。
熊の糞やミズナラのどんぐりを食べた後を見た事がありますが、熊見たことはありません、きっと犬を連れて歩いているからでしょうね。
見たい気もします。
返信する
冊子「甲斐犬・116号」 (オセロ一家)
2008-10-06 14:26:03
熊谷大二郎さんの記事を読みました。イノシシ猟の実際は(この時は実猟されてなかったけど)迫力ある様子ですね。疾風パパさんの猟の考え方や家族としての犬の飼い方がほんと素敵だと思いました。
私は2匹の甲斐犬が山に突進していくだけがハラハラし「どうぞ動物を追い詰めないで…」と思ってしまいますが、この子達の素晴らしい本能なのだから認めてやらないとね。紀州犬や甲斐犬達と毎日山歩きをするのは楽しいです。特に甲斐犬は前後を楽しそうに歩いてくれるしね。「展覧会向け」だけではこんなに可愛いのにもったいないですよね。
(父さんが住んでる所で使っている“中社のN”でコメントしてしまったようです。何度もすみません)
返信する
オセロー一家さんへ (疾風パパ)
2008-10-06 21:53:36
5mで「見た」と「出会った」の判断をされるのですね。 私の先輩ですが、私が住んでいる所より
さらに田舎に50km行った位の場所ですが、この時期の夜だったらいつでも熊を見させてあげるよと言われる方がいます。

熊谷さんは、凄い方ですよ!

前日に酔っ払って話した事、山で思いつきで話を
した事殆どを覚えていました。

世の中には、考えられない人がいますね。

犬達を山で放すと、生き生きとして生き返ったように
動き回り見ていても気持ちが良いですよ。

それを見て、山で眺めがいい所まで行きゆっくりと飲むコーヒータイムが最高ですよ。

なんと贅沢な時間だなぁと感じます。
返信する