犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

明けましておめでとうございます。

2009年01月05日 | Weblog
昨夜やっと実家から家に帰って来ました。

今日は良い事が二つありました。

一つは姫の怪我が良くなり、今日抜糸しました。

もう一つは、今まで神竜と姫一緒に猪山に4度入れましたが、
今日は初めて一匹で猪山に入れて試してみました。

初めは匂いが無いのか殆ど離れないで、これでは捜索が無くて
猪を探すのは難しいと考えていましたが、一度シダに向かい吠えた
ので私が近づき猪を逃がしました。

音しか解かりませんがかなり大物のようです。 逃げた猪を追いかけてからは、
捜索範囲も私が思う単独猟には調度良いくらいになり、その後3度猪を見つけましたが今度は声が有りませんでした。

猪が逃げる音と神竜の音、竹藪では猪が逃げるのが見えたのですが声が出ませんでした。

これからの課題もできましたが、普段の神竜を見ていると声がでるのを信じて
山にたまには引こうと考えています。

まだまだ山に慣れてないので、つるとかに引っかかっているのが可愛い神竜の
巻でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (mie1969)
2009-01-09 00:41:10
楽天ブログのmieです。ご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いします♪

姫ちゃん、たいしたことなくて本当によかったですね。心配していました。
山に入る以上、どんなことが起こってもおかしくはありませんが、人間も犬も無事に降りてくるのが一番のことですよね。

百合ちゃん、百合ちゃんママは元気ですか?
よろしくお伝えください。
返信する
mie1969さんへ (疾風パパ)
2009-01-09 06:38:00
おはようございます。

mie1969さんが、こちらのプログを見ていてくれているなんて思ってもいませんでした。

姫は昨日も百合に手足、首を噛まれてじゃれる相手になって元気にしています。

実は姫は嫌そうな様子ですけどね。

百合ちゃん、百合ちゃんママは元気に過ごしています。  どころか元気過ぎですね。

今さっき妻にmie1969さんが来ていると報告をしたら、喜んでいましたよ。
返信する
今年もよろしくお願いします♪ (harumama)
2009-01-09 19:59:35
姫ちゃんの回復良かったですね~(*^_^*)
甘ったれさんになっても百合ちゃんの相手をするなんて
感心します♪

お話を色々聞いていると、猟には甲斐犬の方が人や仲間の犬と協力するので向いているように思いますけど。。
ハルだけを見ているからかもしれませんけどね(笑)
自分が納得しなければ言うことを聞いてくれませんし人から離れても平気です。(;一_一)
先頭切って噛みに行くということも頷けます~。。。。。

とは言え、一緒に暮らすには可愛い我が子ですが・・(=^‥^=)∂ポ リポリ!
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
harumamaへ (疾風パパ)
2009-01-10 05:41:55
明けましておめでとうございます。

harumamaさんがおっしゃっているように、一緒に
暮らしている子が一番可愛くて愛情が有りますよね。

猟に関しては、紀州犬は昔から本にでも猪猟に紹介されているように猪に行く確率が高くて、猪猟に使用される系統が多く、猟に関して良い紀州を飼えば最高だと思います。

これも猟の方法の好き嫌いで、単独でする場合は
私の場合は犬の仕込みができないので紀州だと
獲物の匂いがあれば私から離れる距離が多い個体が
多いです。

甲斐はそこまで離れないので、獲物は紀州より固執
しませんが犬と一緒に歩けると思います。

獲物を獲り、力強さを求めるならば紀州の方が一枚上手の子が多いと思います。  ただし怪我も多いと思います。

返信する